カテゴリ:フィンランド旅行( 6 )

10月23日最終日

あっという間に最終日になってしまいました。
ヘルシンキ自体は小さな町だし、1週間もいれば堪能できます。
でも夏なら海や湖の周りを散歩するだけでも、時間を忘れるくらい幸せな気分になれると思いますよ。
今の季節はちょっと無理ですけど・・・

そういえば、前後しますが前の晩
部屋でヨーグルトを食べたかったので、スプーンを借りにフロントへ行くと
どーぞどーぞっていつも朝食をとってるところに案内してくれて、
もしよければここにあるコーヒーでも紅茶でもお菓子もどーぞって。
e0088074_21103869.jpg

すごーい!感激です。
でも、もっと早くに言って欲しかった!!!
チェッ。

帰りの飛行機は17時頃だったので、それまでお土産を買ったりお茶をしたり
ゆっくり過ごしました。
帰りの飛行機は満席。
しかも99%日本人。おばちゃんパワーが炸裂してました。
急に現実に戻った感じがして・・・
私の隣の席に座ったのは、あるツアーの添乗員さんでした。
かなりお疲れの様子でしたが、それもそのはずツアーの資料には約2週間のツアー名が
書かれていました。
このおばちゃんたちを連れてヨーロッパ各地を2週間も・・・
考えただけで、ぞっとしました。
お疲れ様です。

関空には朝9時前に到着。
日本は快晴☆久しぶりに見る青空、しかも暑い。
そういえば日本は私の大好きな秋なんだったぁ~って思いました。
気持ちいいです。

フィンランド、かなり素敵な国でした。
人も優しいし親切だし、みんな英語喋れるし、風景はきれいだし食べ物はおいしいし。
絶対にまた訪れたい国になりました。
今度は絶対夏に!
[PR]
by mieponuk | 2006-10-30 21:23 | フィンランド旅行

10月22日アラビアファクトリーショップへ

日曜日はデパートもレストランもお休みのところが多く
スカンジナビアで一番大きいというデパート、ストックマンも夏とクリスマス時期を
除いて閉店です。
というわけで、この日は日曜日でも開いているアラビアファクトリーショップへ。

いつものように朝食をとって外へ出ると、ここ3日間と違って雨も降ってなければ
風も吹いてない。
天気はどんより曇りだけど、あんまり寒くない!
それだけで、すごく幸せな気持ちになりました。
ファクトリーショップに行く前に、ヘルシンキ大聖堂に行ってみることに。
2日前にバスツアーで来た時はバスからの見学だけだったけど、
この日は大聖堂の中に入ることができました。
e0088074_20361789.jpg
e0088074_20362723.jpg

中では日本人ツアー客がガイドさんの説明を聞いてました。

そして、次にかもめ食堂に行ってみることに!!
日曜日なので多分開いてないだろうなぁって思いながら行くと・・・
やっぱり閉まってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
残念。
e0088074_20403169.jpg

場所は気をつけていなければ見過ごしてしまいそうな場所にあって、
地元では普通の食堂みたいです。
映画の中では内装や家具もおしゃれで、食器も多分イッタラのを使ってて
いい感じですが、実物はごくごく普通です。
でもちゃんと日本語で「かもめ食堂」の文字と映画のパンフが貼ってあって
名残を残してました。

その後、楽しみにしていたアラビアファクトリーショップへ。
想像してたよりアウトレット商品は少ない。
けど、日本でも有名なムーミンのマグカップは安くなっていたので家族分購入。
もっといろいろ欲しかったけど、小さなキャンドルホルダーにしても、おっおもい・・・
なので、ほどほどで断念しました。
ちなみに日本への発送システムもあって船便でも送れますが、聞いたところによると
船便でも大陸はシベリア鉄道でやってくるので他の国からの船便より早く着くって・・・
本当かどうかはわかりませんが、実際に船便で送られた人によると確かに早かったそうです。
[PR]
by mieponuk | 2006-10-29 20:27 | フィンランド旅行

10月21日タリン

実はこの旅行でフィンランド以外にもう一カ国訪れたんです。
エストニアの首都タリン。バルト3国の一つで、タリンは世界遺産にも登録されている町です。
タリンへは、ヘルシンキの港から高速船で1時間半。
めちゃめちゃ近いです。
e0088074_20524486.jpg

私たちが利用したのはシリアラインのフェリー。
残念ながらこの日も雨で、気分もちょっとブルーでしたが、
タリンの町は本当に素敵な町でした。
建物は石造りで中世の感じが残ってて、石畳がよく合います。
こじんまりしててすごくかわいい町でした。
やっぱりロシアの影響か、教会などの建物はちょっとロシアの建物を彷彿とさせる
感じで玉ねぎ型なんです。
e0088074_2115054.jpg
e0088074_212120.jpg
e0088074_2134891.jpg


タリンを満喫して16:15のフェリーでまたヘルシンキへ帰る予定でチケットを予約してました。
余裕の時間でフェリー乗り場へ行って、出国審査も受けてパスポートにスタンプを押してもらいました。
国際船なので、パスポートコントロールがありEUの国以外の人はスタンプが押してもらえます。
そして、残ってるエストニアのお金クローンを使ってしまって、フェリーを待つ人の列に並びました。そこまでは良かったんですが、いつまで経っても列が動きません。
おかしいなぁって思いつつ、ちょっと遅れてるのかなくらいにしか思ってなくって
何の疑いもなく出発時間の10分前になっても、5分前になっても動かず
ちょっと焦りつつも自分たちが違うフェリーの列に並んでるのを全然きがつきませんでした。
ふと他の人を見ると、私たちとは違うフェリーのチケットを持ってるじゃないですか!!
もしかして!?
フェリーが違う???
すでに16:15。出発時刻です・・・
案の定、私たちが乗るはずだったシリアラインの乗り場は逆で、
急いでいくと、目の前を乗るはずだったフェリーが出発したところでした( ̄□||||!!

次のフェリーまでは3時間もあります・・・
呆然として、叫んでる私たちに係員のおにいちゃんが
「SUOMI(スオミ)?」フィンランド語でフィンランドに行くの?って聞いてくれたのに
私は全く何を言ってるのかわからず、
なぜか「ソーメン」に聞こえて
「えっ、ソーメン???」
って聞き返してました。てっきり、日本好きな人かと思って。
よく考えれば、そこで「ソーメン」なんて言うわけないですよね。
親切な人で予約したフェリーの時間を変更しに連れてってくれたり、説明してくれて本当に助かりました。
一度私たちは出国してることになってるので、もう一度入国のスタンプを押してもらって
予約を変更し、3時間待って、待って、待ちました。
もう雨の中、町へ出る元気もなくお金もなかったので・・・
まぁ、なんとか次のフェリーにも乗れてヘルシンキまで無事に戻ってこられました。
乗りそこなったフェリーが最終じゃなくて、ほんと良かったです。
[PR]
by mieponuk | 2006-10-28 21:24 | フィンランド旅行

10月20日ヘルシンキ2日目②

朝食を食べ過ぎたあまり、全くお腹がすかず夕方に。
それでもちょっと食べれそうになってきたので、デパート内にある食堂(?)で
夕食をとることに。
が、オーダーの仕方が分からず、退散・・・
普通のレストランに行きましょうということで、旅行前から行こうと決めていた
ラップランド料理を出すレストラン「ラッピ」に行くことにしました。

そしてオーダーしたのは
トナカイと雷鳥。
e0088074_21361439.jpg
e0088074_21362728.jpg

トナカイ(上)がかなりのレアーなのが気になりましたが、味はなかなかおいしかったです。
雷鳥もなかなか。
雷鳥といえばスーパーにも缶詰が売られてました。
e0088074_21384676.jpg

あと、熊の缶詰とか、もちろんトナカイも。

満腹になって、ホテルへ戻り2日目を終えました。
[PR]
by mieponuk | 2006-10-27 21:41 | フィンランド旅行

10月20日ヘルシンキ2日目①

朝8:00頃、レストランへ。
レストランの朝食にチョーーー感動☆
2人ともかなりのハイテンション。
e0088074_2051873.jpge0088074_2052879.jpg








e0088074_2054039.jpg
パンもフルーツもシリアルも種類がいっぱい!
それから、北欧と言えばサーモン、ニシンのマリネ、チーズなどなど・・・
すごいんですよぉ!!!
紅茶の種類もたくさんあるし、ジャムもいろいろです。

何回もおかわりしてしまいました(^_^;)
そしたら・・・なんと、夕方までお腹すきませんでした・・・
むしろ、食べ過ぎて気持ち悪い・・・(汗)
明らかに食べすぎです。

この日は市内の観光地を巡るバスツアーに参加してきました。
雨も降ってるし、寒いし、このバスツアーには日本語の音声ガイドもついてるので
楽チンです。
前日に買ったヘルシンキカードを使うと、このツアーも無料、その他の交通機関や観光施設なども無料になって、とってもお得なカードです。
市内の主要な観光地へは詳しいガイドつきで行けたし、解説してもらわないと分からない
ような事も説明が聞けたのでとても興味深かったです。

ヘルシンキ大聖堂
e0088074_20264272.jpg

バスの中から撮ってるので・・・雨粒がついてますね・・・

この人、シベリウスです。
e0088074_20283849.jpg

他にも、岩でできた教会テンペリアウキオ教会、ウスペンスキー寺院などなど、1時間半のバスツアーはとても満足できました。
[PR]
by mieponuk | 2006-10-26 20:31 | フィンランド旅行

フィンランドへ10月19日

11時発のフィンエアーに乗るべく関空へ。
チェックインしようとチェックインカウンターへ行くと、どうやらフィンエアーがスト中だそうで
ヘルシンキからヨーロッパへのフライトも国内線も飛んでないと言われました。
私たちはヘルシンキまでなので問題なし。
ただ、同じ飛行機内で出会ったおばさん2人はオーロラを見に、サンタクロースの村がある
ロバニエミへ行く予定も、飛行機が飛んでないのでどうしようかと悩み中でした。
結局、ヘルシンキ駅前で別れる際、夜行列車で10時間以上かけてロバニエミまで行くと
おっしゃっていました(^_^;)
この時ばかりは、オーロラ観に行かなくて良かった~って思いましたよ、本気で。

フィンランドは意外にも日本から一番近いヨーロッパ。
直行便もほぼ毎日飛んでいて、行きは約10時間で到着です。
一番近いと行っても遠いですけどね・・・
飛行機は可もなく不可もなくといった感じ。
食事も1種類しかないので、選ぶ余地はありません。
10時間ってやっぱり長かったです。パーソナルテレビもついてないし。
ただ、飛行機はガラガラ。
横になれるくらいすいてました。

15時頃、無事にヘルシンキ到着。
外はどんより、サムイです・・・
空港からバスで中央駅へ。そこから6番のトラムに乗ってホテルへ向かいます。
ホテルはヒルトン・ヘルシンキ・カラスタヤトロッパ。6番トラムの最終地点です。
e0088074_1927977.jpg

ホテルのすぐ目の前は海。プライベートビーチもあり、サウナからすぐに外に出て海に入ることもできるそうです。散歩コースもあってベンチもたくさんおいてあります。
夏ならどんなによかっただろうって、何回も何回も思いましたけど、超格安旅行だったので
仕方なしです。
ホテルの詳しい情報はこちら
このホテル最高でした!!
お部屋も十分広いしかわいいです。
e0088074_19212871.jpg


いったん荷物を置いて町へ。
晩御飯を買いに入ったスーパーで、もう感動☆
サーモンとかイクラとかエビとか・・・すごいんです!
e0088074_19295867.jpg

チーズもいっぱい。
e0088074_19305038.jpg

ある物すべてにいちいち感動してしまいました。
そして、その日の晩御飯は軽くこんな感じです。
e0088074_19315837.jpg

ブドウ、まずかったです・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-10-20 19:00 | フィンランド旅行


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧