カテゴリ:台湾旅行( 9 )

街角スナップin台湾

e0088074_20172857.jpg

台湾の街角で見つけた、おもしろスナップ(笑)
右側の男の子表情がなんとも言えません。
カメラ持ってて良かったと思った瞬間。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-08 20:17 | 台湾旅行

街角スナップin台湾

e0088074_20464268.jpg

ホテル近くの路地。
両脇にたくさんの商店や食べ物屋さんがならんでいます。
地元の人たちの生活が見られて、なんかいいな。

旅行中、町のあちこちで、テーブルにお供え物らしき食べ物を並べて
線香を焚いてる風景をよく見かけました。
最初は、お葬式?と思ったんですが、あまりにたくさんあるので
お葬式ではないらしいなとは思ってました。
そのことを、カッピングをやってくれた先生に聞いてみると
台湾のお盆の儀式なんだそうです。
なるほど!
[PR]
by mieponuk | 2007-09-03 20:51 | 台湾旅行

街角スナップin台湾

e0088074_20425039.jpg

台北の地下鉄MRTのチケット。
というか、コイン。
おもちゃのコインみたいでかわいいでしょ。
名前はICトークンというらしい。
このトークン、すごくかしこくて、改札を通るときは、センサーにかざすと扉が開いて、
出るときは回収口に入れると扉が開くシステム。
私たちは、数回しかMRTに乗らなかったので、その都度支払いをしたため
毎回ICトークンでしたが、1日に何度も乗る人にはカード式の1日乗車券とか
プリペイド式のカードがあります。
使い方は、パスモやイコカと同じ。
台北ナビに詳しく乗ってます→

台北の地下鉄はとってもきれいで、清潔。
地下鉄内では飲食禁止。
見つかると罰金です。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-02 20:39 | 台湾旅行

カッピング体験

台湾3日目。
3泊4日の旅行ですが、4日目は5:30(朝ですよ!)ホテル出発なので、観光できるのはこの日が最終日。
まずは、なぜかIKEA。
e0088074_1957839.jpg
近くにないんで、日本でも行ったことないんですけど、どうしても行きたかったので
台湾で行ってきました。
朝早く行ったためか、お客さんはほとんどいなくてゆっくり見れました。
楽しかったぁ~~。
来年春には神戸にも出来る予定なので、待ち遠しいです。




その後は、デパートでお土産探し。
そごうや三越、高島屋など、台北にはたくさんの日本のデパートがあって
置いてあるものも日本も物がいっぱい。
食料品売り場とか、逆にメイドイン台湾の物を探すほうが大変なくらい。
沖縄フェアーもやってて、なぜか台湾で沖縄そばを試食(笑)

続いて、ちょっと小腹も減ったしのども渇いてきたので、軽くランチ。
e0088074_20102812.jpg

私が注文したのは、パパイヤヨーグルト。
あんまりおいしくなかったです・・・
そして、友達が注文したフルーツサンドなんですけどぉ・・・
赤く、イチゴのように見えるのは、実はトマトなんです。
トマト、キウイ、ゆで卵に、マヨネーズバージョンと、生クリームバージョン。
ちょっとありえんです。

次はまたまたマッサージへ。
マッサージと言うか、カッピングが目的で行ったんですが、
カッピングだけの施術はできないとのこと。
マッサージで筋肉をほぐしてからカッピングしないといけないそうです。
なので、2時間たっぷりアロマのマッサージとカッピングをしてもらうことに。
ちなみに私たちが行った所は、長谷健康會館
清潔だし、スタッフの人も気さくで、とてもお勧めです。
マッサージ、すごく気持ちよかったです。
で、カッピングですが、初めはめちゃくちゃ痛いんです(>_<)
しかも、
「写真撮る?」
と言われたので、友達に撮ってもらってると、いつのまにかお店の人が
いろんなアングルから撮ってくれてて、後で写真見て笑えました。
すごいいい角度から撮られてるし(笑)
老廃物がたまってたり、よくない箇所は、カッピングをとると濃く色がついていて
背中中すごいことになってました。
2週間ほどで跡は消えるそうですが、本当にびっくり仰天するくらいの跡形ですごいですよ。
e0088074_2026479.jpg

↑看板犬のトト。
かわいいかったですよ~。
ただ、マッサージ中、カーテンが開くと入ってくるんですよね。

マッサージが終わると、もう夕方。
晩御飯も、また小籠包を食べて満足、満足です。
よく食べて、マッサージで癒されて、とっても楽しい旅でした。
近いし、食べ物おいしいし、物価安いし。
また絶対に来たいです!
そうそう、帰りの飛行機、エコノミーだったんですが、席はエバー航空のエリートクラスという
ちょっと快適な席でした。
ラッキーヽ(^o^)丿
もちろん食事はエコノミーでまずかったんですが、席が広いといいですね~。
しかもフットレストが快適でした。
やっぱビジネスはいいな。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-01 19:44 | 台湾旅行

士林夜市

台湾旅行で楽しみの一つだったのが、夜市に行くこと。
台北だけでもたくさんの夜市があるようですが、その中でも一番大きな士林夜市に行ってきました。
駅に着いて外を見ただけで、大賑わいなのが分かるくらいすごい人。
e0088074_2162130.jpg

人、人、人・・・
駅のすぐそばに屋内市場みたいなのもあって、そこにもたくさんのお店が入っています。
まずはそこへ入ってみると、もぉ人が多すぎて身動き取れないくらいに大混雑。
本気でひいてしまうくらいすごい込みよう(爆)
どうにかこうにか、食べれそうな空いたお店をみつけて、夕食をとることに。
e0088074_20551986.jpg

確か、エビが入ったエビ玉みたいなのと、何かの団子が入ったスープ。
どちらもおいしかったですよ。
牡蠣のお好み焼きのようなものが有名なのか、たくさんのお店で売られてて
すごく食べてみたかったんですが、若干不安だったのでパスすることに。

屋内市場を抜けて、いよいよ屋台がいっぱい並んでいる通りへ。
屋台もたくさんありましたが、それ以上に人が多すぎて・・・
それにこっちの人は細い路地みたいな所も、平気でバイクを走らせてくるので
油断なりません。
台湾で一番びっくりしたのが、このバイクかも。
バイク多すぎです。
しかもたまに夫婦2人に子供2人とか乗ってるし・・・
e0088074_2165849.jpg

食べ物だけじゃなく、日本の屋台にもあるような遊びの屋台?もたくさんありました。
ゲームセンターみたいな所には、イライラ棒も(笑)
結構人が集まってて人気みたいでしたよ。
その後もしばらく夜市をうろうろするも、とにかく人が多くて、もういいかぁ・・・
って感じになってしまいホテルへ戻りました。
どうやら、私たちが行った日は土曜日で普段から一番混む日だったようで、
しかも先週は台風で行けなかった人たちが、その週は殺到してたんじゃないかと言う話でした。
疲れた・・・
[PR]
by mieponuk | 2007-08-31 21:12 | 台湾旅行

Loveマンゴー

半日観光の後向かったのは、マンゴーカキ氷で有名な冰菓。
e0088074_2034523.jpg

マンゴーがどっさりで甘くて、めちゃくちゃおいしかったです。
マンゴーは8月いっぱいくらいでシーズンが終わってしまうらしく、
その他の時期はイチゴが人気あるみたいです。
このカキ氷、2人で1個で十分くらい。
大満足です☆
冰菓までは駅から意外に遠くて、しかも迷いながらやっとたどり着いたため
くたくた・・・
なので、またまたマッサージに行くことに。
もう私は歩けなかったので、タクシーで。
このタクシー、初乗りが70元なので250円くらいでしょうか。
それにメーターは5元ずつ上がっていくので、結構な距離を乗っても、と~っても安いです。
安くて便利!

この日のマッサージは全身マッサージをお願いしました。
お店の人は、きゃしゃな女の人だったのに、どこにそんな力あるの?ってくらい
強烈な力でマッサージしてくれました。
気持ちよかったぁ~。
かなり疲れてたので、30分やってもらっただけでも元気になりましたよ。
元気を取り戻したので、夜市へ向かいます。
[PR]
by mieponuk | 2007-08-30 20:46 | 台湾旅行

県泰豊

半日観光コースには昼食がついてました。
小籠包で有名な県泰豊
日本にもお店があるし、有名ですよね。
お店に着いたのがちょうど12時くらい。すでにお店は人でいっぱい。
外にもすごい人。
そして、日本人多数。
お店のお姉さんも、日本語でお出迎えです。

e0088074_218981.jpg

無料のツアーについてる昼食だから、たいしたことないかなぁと思ってたら
とんでもない。
次から次へとお料理が運ばれてきて、食べきれないくらいです。
もちろん、小籠包に、えびシュウマイ、チャーハン、スープ等等、大満足です。
おいしかたぁ~。
小籠包は、しょうがとお醤油お酢を混ぜたのをちょっと載せて頂くのが、正しい食べ方だ
そうです。
私たちが食事をしている間も、次から次へとお客さんが入ってきて大繁盛です。
ほんとすごい人でした。

大満足の食事を終えて、最後に連れて行かれたのが、またまた免税店(笑)
ここで解散だったので、私たちは早々と免税店を後にして
マンゴーカキ氷を食べに行きましたよ=3
[PR]
by mieponuk | 2007-08-29 21:15 | 台湾旅行

台湾半日観光

2日目はツアーについている半日観光へ。
ガイドの林(リン)さんがついて台湾の観光名所へ連れて行ってくれました。
まずは、忠烈祠へ。
リンさん曰く、ここは日本の靖国神社みたいなところだそうで、戦争で亡くなった人たちが祀られています。
毎日、衛兵交代があって、ここにいる兵隊さんは身長170センチ以上(175だったかも)、容姿端麗でないとなれないそうです。
e0088074_20355983.jpg


次に行った所は、中正紀念公園。
ここは、蒋介石を記念する公園で、中は蒋介石さんだらけ。
外の公園は一般の人にも解放されているので、近所の人たちの憩いの場になっているそうです。
朝は、太極拳したりダンスしたり。
e0088074_20411829.jpg

公園の端にあった足つぼロード
e0088074_20445789.jpg

あいたぁ~~~(>_<)
とてもじゃないけど、最後まで歩けません(泣)
ほんとに痛かった・・・

続いて、お決まりの免税店へ。
ここではお茶セミナーがあって、このおばちゃんがむちゃくちゃ日本語うまかった!
テレビショッピングの人みたいに喋りもうまい!!
ちょっと買おうかなって思ってしまうくらい饒舌でしたよ。あっぱれ☆
e0088074_20512272.jpg

それにしても、免税店の食料品売り場は試食天国ですねぇ。
パイナップルケーキにマンゴーチョコ、バナナケーキ、クッキー、ドライフルーツ各種。
他にもいっぱい。
これでお腹がいっぱいになるくらい(笑)
素晴らしい☆
でも、食べるだけ食べて、結局何も買わなかったmieponukでした。
[PR]
by mieponuk | 2007-08-28 20:53 | 台湾旅行

台湾へ

3泊4日で台湾に行ってきました。
なんだか最近、旅行のために働いてるような・・・

台湾まで、行きは3時間弱。
本当に近いです。
看板が漢字だらけな他は、町並みや風景は日本とあんまり変わらないような気がしました。
空港からガイドさんに連れられて、まずは免税店へ。
ここで両替。
免税店は日本人ばっかり!!
お店の人も日本語がめちゃくちゃ上手です。
普通に日本語で通じます。
ホテルの人も日本語が上手。
結局ホテルに着いたのは夕方になってました。
なので、その日はホテルの周りをうろうろしながら、ご飯を食べに。
近くにガイドブックにも載っていたお店があったので、そこで晩御飯を食べることに。
e0088074_20391484.jpg

すっごくおいしくて感動。
お店が大混雑なのが分かる気がします。
有名なのは、手前にある担仔麺という麺で、エビのだしが効いていて本当においしかったです。
ちなみにこの麺は、確か35元。なので120円くらいですかね。
他の2品も美味。
お腹いっぱいになったところで、また町を散策しながらお店を見たり、
で、途中マッサージに行くことに。
近くにあるマッサージ屋さんをガイドブックで探して行ってみると、あやしい・・・
すんごいあやしい雰囲気が蔓延してます。
おじさんもかなり胡散臭い感じ・・・
もう逃げられないし・・・足裏マッサージをやってもらいました。
比較的痛くなくて大丈夫だったんですが、ある部分になると飛び上がるほど痛い!
右も左も、「腰」と「坐骨」に当たる部分がめっちゃくちゃ痛かった(泣)

マッサージの後は、またちょっと小腹がすいてきたので、1件目のお店でもらったクーポンを
使ってデザートを食べに。
e0088074_20565751.jpg

マンゴースムージー・タピオカミルクティー・ちまき
うぅ~~ん、なんか味が薄い?
この組み合わせが不思議だったのが、日本人に話しかけたかったのか
近くに座っていたおっちゃんがやたら振り返って私たちのほうに興味津々で
話しかけてきました。
なんかいいおっちゃんで、おもしろかった。
さすがにお腹いっぱいになったし、朝早かったので疲労困憊で一日目終了です。
[PR]
by mieponuk | 2007-08-27 21:02 | 台湾旅行


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧