カテゴリ:チェコ旅行( 8 )

leaving Czech

あっという間に最終日です。
2時頃プラハを発つので、お昼すぎには空港へ向かわないといけません。
この日も快晴。
あつい~

チェックアウトし荷物を預けて、ちょっとだけ観光に向かいました。
ミュシャ美術館。
ミュシャといえばチェコを代表する画家ですが、日本でも展覧会が開かれていたりするので
どこかで見たことあるという作品もあるかもしれません。
思っていたより、こじんまりした小さな美術館でしたが、なかなか楽しめました。

そうそう、最終日とは関係ないんですが、
チェコでびっくりしたことの一つが、地下鉄のエスカレーターの速さ!
速いとは聞いていたんですが、速すぎです・・・
しかも、路線によってはすっごく深いところに作られているのか、エスカレーターがとにかく長い。
e0088074_16344855.jpg


慣れるまでは怖かったぁ~
共産時代の名残だそうですが、本当にめちゃくちゃ速いんです。
日本の倍どころの速さじゃないんですよ!
危険なくらいです。
たまにゆっくりしたエスカレーターがあると、遅っ!って思ってしまうくらい。
普通の速さなんですけどね。
e0088074_16364416.jpg

e0088074_16365257.jpg


さて、空港までは来るときも利用したミニバスで向かいました。
便利、便利。
チェコの通貨はまだユーロではなく、チェココルナ。
なので、残っても困るので、苦心の末、空港で使い切りました。
e0088074_16402188.jpg

さようなら、チェコ

機内では、来るときも見た「いたずら番組」の違うバージョンを観て、大爆笑。
あちらこちらで、爆笑する声が(笑)
あっという間に、ヘルシンキ到着。
ヘルシンキから日本までも、比較的眠れたので、とても短く感じました。
途中目を覚ますと、機内で「マリと子犬の物語」の映画をやっていたのですが、それを観て友達が号泣してました(笑)
斜め前に座ってた外人さんも号泣。
その後ろに座ってたおっちゃんも号泣。

チェコまでは直行便がないので遠い国だなぁと思っていたんですが、フィンエアーで行ったからか意外に近いなって思いました。
とにかくヨーロッパの国は、当たり前ですが近いですね。
チェコはどこも本当にかわいくて素敵な街でした。それに、私にとっては雑貨だったり絵本、切手と魅力的なものばかりです。
今度来るときは、近隣のオーストリアやハンガリー、ドイツなんかにも足をのばしてみたいです。
最後になりましたが、一緒に旅してくれたNさん、本当にありがとう♪
また、どこか行きましょう!
[PR]
by mieponuk | 2008-09-14 16:26 | チェコ旅行

smetana hall

チェコと言えば音楽の街としても有名ですよね。
大小あちこちのホールや教会で毎晩のようにコンサートが開かれています。
実際、街を歩いていると、いろんなところでコンサート開催のポスターやチケットを販売している様子を見かけました。
私たちは、市民会館の中にあるスメタナホールで行われるコンサートを観てきました。
The Best of Morzart & Strauss with ballet and singers
前半がモーツアルト、後半がヨハン・シュトラウスの曲が演奏され
オーケストラだけじゃなく、バレイありオペラありのちょっとお得なコンサートです。
e0088074_1610369.jpg

e0088074_16104955.jpg

中は写真撮影もできるんです。
スメタナといえば、小学校か中学校の音楽で習った「ヴォルダウ」で有名ですよね。
それに、今年の年始に放送された「のだめカンタービレ」のスペシャルで、
千秋がコンクールで指揮していた場所もスメタナホールです。
e0088074_16185781.jpg

コンサートはというと、とっても良かったです。
ちょっと奮発してでもスメタナホールで本場のクラッシックが聞けてよかったです。
チェコに来てから連日、朝から晩まで満喫してます。
でも翌日はもうチェコを発つ日です。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-13 19:10 | チェコ旅行

Prague4

プラハ観光3日目。
1日目頑張りすぎて、主要な観光名所は制覇したため、この日はいつもよりゆっくりめの
時間に出発。
とってもいい天気でした。

チェコと言えばチェコビール!
チェコはビール消費量、世界一だそうです。
滞在中1度はチェコビールとチェコ料理を食べようということで、お昼にビヤホールに行ってみました。
e0088074_20564869.jpg

これが一番小さいサイズなんですが、他の飲み物よりも安い!
ビール好きには天国でしょうねぇ。
残念ながら、私はほとんどビールが飲めないので、半分も飲まずに残してしまいました。
e0088074_20581275.jpg

牛肉のグラーシュとクネドリーキ。
クネドリーキとはゆでたパンみたいなものだそうで、すっごいボリューム
e0088074_211658.jpg


豚肉の煮込みとザワークラフト。
どちらも、まあまあです。

その後、うろうろしながらおみやげ物屋さんを覗いたり、デパートで買い物したり。
さすがに疲れたので、スタバで一休み。
世界中にあるマクドやスタバを見かけると、なんとなくホッします。
ここで飲んだアイスコーヒーが、めちゃくちゃおいしかった!

途中、イベントをやっていてチェコのフォークダンスや音楽を披露したり、
お土産物屋さんなんかが出ていました。
その1店で、おばちゃんが民族衣装を着て玉子型のお土産にペイントしていました。
e0088074_2175988.jpg

おばちゃん、かわいい~
[PR]
by mieponuk | 2008-09-11 21:10 | チェコ旅行

Chesky Krumlov

フローレンツバスターミナルを9時過ぎに出発、世界遺産の街チェスキークロムロフへ向かいます。
チェコに来たら絶対に行きたかった場所です。
私たちは前日に予約していたので、ちゃんと席はありましたが、当日来た人は狭い通路に立ってました。
スゲー
おんぼろバスで田舎道を行くんですが、途中でバスに酔い最悪・・・
そうそう、私たちの席の近くに立ってた男の子が日本人で、2週間くらいチェコとポーランドを旅すると話していました。
大学生って時間がたっぷりあっていいですねぇ~
でも、なんでチェコとポーランドのチョイスだったのかは聞けず終い。
気持ち悪くてそれどころじゃなかったんで。
e0088074_20154829.jpg

チェスキークロムロフはブルタバ川が流れていて、川ではボートで遊んでいる人が
たくさんいました。
その辺では、外でビールを飲んでる人もたくさん。
かわいい色の建物がいっぱいあって、小さなペンションやホテルも数多く並んでました。
e0088074_20193644.jpg

e0088074_20222239.jpg

途中、日本語でも「伝統の菓子」と書いてある看板が。
「トゥルデルニーク」というお菓子。
いい香りに誘われて、すっごい数のミツバチが集ってました。
e0088074_2025195.jpg

バス酔いで気持ち悪かったんですが、食べてしまいました。
確かくるみを頼んだのに、だいぶ食べてアーモンドを渡されたことに気づいたのでした。

4時から、チェスキークルムロフ城のガイドツアーに参加することに。
内部は写真撮影禁止でしたが、とてもいい経験でした。
e0088074_20282999.jpg


ここチェスキークロムロフでは日本人のツアー客に結構会いました。
HISやトラピックスのツアーの方々でした。
私たちは、またここから3時間かけてバスでプラハに戻らなくてはなりません。
また気持ち悪くなったらどうしよぉ・・・との不安を抱えながら出発しましたが、
プラハまでほとんど爆睡してました。
よかった。
でも、最後に降ろされたバスターミナルは出発した場所とは違って、
ホテルからとお~い!!
疲れた体で、また地下鉄に乗ってホテルまでたどり着いたのでした。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-08 20:33 | チェコ旅行

Prague3

やっとヴォルダウ川に到着したころにはかなりの疲労が・・・
川沿いにたくさんベンチが並んでいたので、そこで一休みです。
e0088074_1932744.jpg

観光客で賑わうカレル橋を渡って、プラハ城へ向かいます。
e0088074_19333061.jpg

が、疲れた体に石畳と坂道が本当に大変でした(涙)
疲れたよぉ~
やっとの思いで到着。
下を見下ろすと、プラハの街が一望できました。
e0088074_19351299.jpg

本当に素敵です。

残念ながら、到着した時間が5時と遅かったため、聖ヴィート教会や黄金の小道へは入場できませんでした。
e0088074_19403662.jpg

聖ヴィート教会内には、ミュシャによるステンドグラスがあって
見たいなぁと思っていたんですが、仕方ありません。
また、下界に向けて歩きます。
帰りはプラハ城下の地下鉄に乗って帰ってきました。
本当に長い長い観光一日目の終了です。
疲れた・・・
明日はバスで3時間かけて、チェスキークロムロフへ。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-07 19:43 | チェコ旅行

Prague2

チェコの切手を買いたかったので、どうしても行きたかった中央郵便局へ寄り道。
郵便局とは思えないくらいきれいです☆
e0088074_21223687.jpg

ちょっと奥まった場所に切手を売っている場所があって、
結構、人が並んでいて、たくさん購入していました。
私の番になり早速注文しようとすると、店のおばちゃんが急にガラガラガラってシャッターを閉めてしまい、お昼休憩に行ってしまいました・・・
さすが!
確かに30分の休憩があると張り紙がありましたが、30分もせずに帰ってきてくれました。
たくさんかわいい切手が買えましたよ。
またショップでアップしたいと思います。

歩いていると、Havelska市場へ到着。
e0088074_21283963.jpg

野菜や果物からお土産物まで何でも売ってます。
e0088074_2129546.jpg

チェコと言えばマリオネット。マリオネットも売られています。

旧市街広場へ到着。
e0088074_2131284.jpg

e0088074_21321831.jpg

今朝、プラハ城を目指して出発したはずなのに、なかなか到着できません。
お城へはヴォルダウ川を渡っていかないといけないのに、川すら見えません。
ひたすら歩いて、歩いて、ようやく川が見えました。
そして、遠くにプラハ城発見!!
e0088074_21353654.jpg

[PR]
by mieponuk | 2008-09-06 21:36 | チェコ旅行

Prague1

関空からムーミンジェットにて、まずはヘルシンキへ。
ノンノンとスナフキンがいるんですけど、うまく撮れなくて・・・
e0088074_20474250.jpg

ヘルシンキからプラハまでは、チェコ航空の飛行で約2時間のフライトです。
簡単なサンドイッチとお菓子を食べて、テレビでやっていたいたずら番組みたいなのを観て
笑ってたら、もうプラハ到着。
意外に早いかも。
でも、日本時間では午前3時・・・さすがに疲れました。
ホテルに着いて爆睡です。

2日目、たっぷりすぎるほどの朝食をとり出発。
翌日、チェスキークロムロフへ行くためのバスを予約するため、フローレンツバスターミナルへ。
ガイドブックには、ホテルから徒歩15分、地下鉄でも1駅と書いてあるのに
歩けど歩けど、それらしき建物が見あたらず、結局逆方向へ歩いてました(涙)
結構歩いたで~
なんとか、バスを予約して、プラハ城へ向かいます。
途中、市民会館やら火薬塔やら観光名所を通りながら街を散策。
e0088074_20583453.jpg

e0088074_210054.jpg


プラハの街は本当におとぎ話の中に出てくるような、かわいい街です。
通りにはカフェがたくさんあって、オープンカフェでビールを飲む人たちでいっぱい。
e0088074_2161534.jpg

天気もよくて、日が当たると暑いくらい。
湿気がなくて本当に快適でした~。
e0088074_2185610.jpg

お花やさんもあちこちに。
e0088074_21111280.jpg

途中、セグウェイに乗ってパトロールに出かける警察官発見!

プラハ城へ向かって出発したのに、まだまだ着きません。
長い長い1日なので、つづきはまた後日。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-04 21:19 | チェコ旅行

チェコ帰りです

ご無沙汰しています。
9月になりましたねぇ~

8月27日からチェコに旅行しておりました。
これからちょっとずつチェコの写真をアップしていきたいと思いますので
お付き合いくださいね。
e0088074_20115592.jpg

スメタナホールで有名な市民会館内にあるカフェにてお茶。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-02 20:15 | チェコ旅行


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧