カテゴリ:イギリス旅行2005( 8 )

旅を終えて

さて、今回で「イギリス旅行記」も最終回にしたいと思います。
これからも度々イギリス話は出てくると思いますが、とりあえず終了です。

イギリス最終日はコベントガーデンへ。
前から行きたかった、キャスやニールズヤードで自分へのお土産を買い、ラッシュでみんなへのお土産を買い、その後もあっちこっちでいろいろと購入して大満足でした。
その日は、朝からめちゃくちゃ暑くて半袖着てる人もたくさんいました。
ほんとに暑かった(汗)
行けなかったお店もあったけど、それは次回のお楽しみということで。

帰りの飛行機でちょっとしたトラブルが。
私が座った席の横3席だけ、テレビもライトも故障していたのです。ロンドンから香港まで約12間長かった・・・満席のため席を替わることもできず、客室乗務員の方がいろいろ試してみてくれたけどぜんぜん動かず、あげくにはやっとつけてもらったライトが今度は消えなくなり。隣に座ってたニュージーランド人のカップルはかなりご立腹。
その後、お詫びの印にと機内で使える25ドルのバウチャーをもらっちゃいました。ラッキー!!今度いつ乗るのかわからないのでさっそく使っちゃいました☆
となりのカップルは香港にしばらく滞在するらしく、香港で使えるトラベルカードを買おうとしたら売り切れ。そこで二人はブチ切れたようで何やら文句を言って(英語が早すぎて聞き取れず)今度はちょっと上の人が出てききたのですが、その人も「トラベルカードが売り切れならワインもありますよ」って、そういう問題じゃないだろっ!!!結局、二人はその後もいろいろ文句を言って、なんと売り切れのはずのトラベルカードが出てきたのです(こっそりと)。二人はこれで満足な様子でしたが、日本人だったらここまでできるかなぁって思ってしまいました。

とにかく旅を終えて、何年間もウズウズしてたのが嘘みたいで、行ってしまえば簡単やんって思いました。旅行行きたいけど、どうしようかなって思ってる人は行ったほうがいいですよぉ☆
by mieponuk | 2005-11-04 11:52 | イギリス旅行2005

ロンドン5日目

午前中にヴィクトリア&アルバート美術館へ。
服飾、食器、楽器などなど、かなり見ごたえありの美術館でした。
こんな美術館が無料!っていうのはうらやましい限りです。確か、4年前は無料じゃなかったんだけど、次の年くらいに無料になったのかな。

その後、今回もどうしようかなあって思ってたロンドンアイへ。
もし、いっぱい並んでて何十分も待たないといけないなら止めようと思ってたけど、実際行ってみるとガラガラ。すぐに順番が来て搭乗です。

上からの様子はこんな感じです。
by mieponuk | 2005-11-01 21:46 | イギリス旅行2005

イギリス4日目

1週間しかイギリスにいられないため、早々とロンドンに戻って参りました。
そして、この日はロンドンパスを使って、まだ行ったことのない所へいろいろ行ってきました。
まずは、ハンプトンコートパレスへ。

朝から天気がいまいち。雨も降ったりやんだりで暗い感じです。
ロンドンパスを持っていれば並ばなくても入場できるということで入り口でパスを見せると、チケット売り場でチケットをもらってきてとのこと。も~。遠いのに。

中へはいると、小、中学生でいっぱい。社会の授業か何かで来てる感じでした。
建物もお庭もすごく良かったけど、やっぱり花がいっぱい咲いてる時に来たかったなぁ。

続いて、ロンドン塔とタワーブリッジへ
by mieponuk | 2005-10-27 14:00 | イギリス旅行2005

Pontypool

私がホームステイしてたのは、南ウェールズにあるPontypoolという小さな町。
最初に驚いたのは、土地が平地じゃないこと。山っていうか丘ばっかり!
私の家は丘の上にあって、毎日通っててた学校は向かいの丘の上みたいな感じ。

だから、歩くのがめちゃくちゃしんどい。距離にしたらたいしたことないのに、ふだん歩きなれてない私にとってはかなりの重労働でした・・・ほんとに。

でも、ステイ先のホストファミリーはかなり恵まれて、本当に充実した毎日でした。
が、唯一、耐えられなかったのが私の大嫌いな鳥がいたこと。名前はフレッド(ちなみにメス)。ゲージの中に入ってるのにはいいんだけど、たまにリビングで飛び回らせる時があって、もう最悪。鳥肌たちまくり。
フレッドは相変わらず元気に鳴きまくってたわ。

みふーさんへ。フレドットの画像です。
by mieponuk | 2005-10-25 23:41 | イギリス旅行2005

イギリス料理

イギリスは食べ物がまずいってよく言われますが、私は結構好きなのです。
多分、ステイ先で食べてた料理がおいしかったからだと思います。

←ビーフキャセロール

ソーセージ&チップス→

←ラムソテー
 おいしいんだけど・・・
 ポテトの横のきゃべつ、
 なんで潰すんやろ???
by mieponuk | 2005-10-21 11:54 | イギリス旅行2005

出発

今回もケチケチ旅行のため、香港乗り継ぎのキャセイでイギリスへ。
18:00に関空を出発、長い長い空の旅を終え翌朝6時前にロンドン到着です。
前回は、不法に働くのではないかと疑われ6時間近くも空港に閉じ込められた入国審査ですが、今回はすいすいと入国できました。
コーチの出発までたっぷり時間があったので、ピカデリーサーカスにあるBritain Visitor Centreへ日本で予約しておいたロンドンパスを取りに行きました。このロンドンパスとやら、いろんな観光スポットの入場が無料になったりサービスが受けられてお得な感じ。ゾーン1~6のトラベルカードがついて£30(1日券)くらいでした。
今回の旅行で実感したのが、インターネットってなんて便利なんだろう!ってことです。チケットもホテルもみんなネットで予約できるんやもん。
コーチのチケットもネットで予約したのですが、それがまたネットでの購入のみfunfareっていう超バーゲンチケットがあってLondon-Newportの片道がなんと£1!!往復でたった£2です。
11時ロンドンを出発し2時前にニューポートに到着。
ジョンとマーガレットが迎えに来てくれて家へ向かいます。
風景もにおいも何も変わってなかった。

by mieponuk | 2005-10-20 21:45 | イギリス旅行2005

帰国しました。

昨日、無事にイギリスから帰国しました。
やっぱりイギリスはよかったぁ!!!
天気も後半は良くなって、最終日なんかは暑いくらいでした。でも、もう紅葉も始まってお店にはクリスマス商品が並んでましたよ。

久しぶりにホストファミリーや近所の人たちにも会えて、町も人も以前と何も変わってない様子に4年間も会ってなかったのがうそみたいでした。ただ子供たちだけは4年も経つとめちゃくちゃ成長しててびっくり。
ロンドンでも今回行きたかったところにはほとんど行けたので、ほぼ目標達成です。
ゆっくりですが、イギリス旅行の報告をアップしていきます。
by mieponuk | 2005-10-18 21:52 | イギリス旅行2005

イギリス旅行

日曜日からイギリスへ行って参ります。

4年ぶりのイギリスです。以前のホームステイ先にも行くので、ホストファミリーとも久しぶりの再会なのです。
毎年、行きたい行きたいと思っていたイギリス行きですが、今年こそはと7月のいい時期に申し込んだのにテロでキャンセルになってしまい、10月になってしまいました。寒いだろうなぁって思いつつ今しかないので行ってきます。
1週間の滞在で、2泊は以前のステイ先に泊めてもらい、残りはロンドンに宿泊します。
時間が限られているので、前に行けなかったところや行きたいお店など計画的に行動したいと思っています。

いつものごとく、まだ何も準備してないので、前日に大慌てで準備することになりそうですが、できるだけ荷物を少なく身軽に出発したいです。
by mieponuk | 2005-10-06 17:33 | イギリス旅行2005