カテゴリ:パン( 11 )

パン

先週のパン教室。
パン教室もあと残り3回。
ツォップと調理パン。
写真は、チーズ&ハムパンとクリームシチューパンです。
最近は、中身を作ったり、いろんな成型の仕方を習ったりすることがメインって
感じでしょうか。
e0088074_2132015.jpg

次のコースには進まない返事をしたんですが、
また次回まで返事を慰留されてしまい・・・来週また返事しなくては。

今日は家で手捏ねしてみました。
チョコチップとくるみのパン。
なんかコッペパンみたいな姿になってしまいましたが、
おいしくできましたよ。
e0088074_21321262.jpg

[PR]
by mieponuk | 2010-01-17 21:37 | パン

シナモンロール

e0088074_12372819.jpg

いつもお世話になっているKさんと、我が家でシナモンロールを作りました。
すっごく上手にできたんですよ~!!
焼き立てなんて、フワフワで大変おいしかったです。
こんなにうまくできると思ってなかったので、
ちょっとびっくりです。

冷蔵庫にレーズンがちょっとだけ残ってたので、
半分だけレーズン入りバージョンにしてみました。
均等になってないので、偏ってますけど。

Kさん、次回は何パンを作りましょうかね。
それにしても、寒い家ですみませんでした。
[PR]
by mieponuk | 2009-12-23 19:37 | パン

カレーパンとか

先週のパン教室で作ったカレーパン。
e0088074_22444964.jpg

他にドーナツ4種類作ったんですが、写真はなしです。
今回からパートⅢに入ったんですが、
パンを作るって言うか、いろんな形にする成型や、カレーパンの中身を作ったり、
揚げたりという作業が多いです。
なので、ちょっとあわただしい感じ。

その翌日、ハロウィーンも終わったので、無印でかぼちゃパンのキットが半額になっていて
即購入して作ってみました。
e0088074_22483192.jpg

見た目はまあまあですが、ちょっとこれ失敗かも。
[PR]
by mieponuk | 2009-11-09 22:43 | パン

サバラン&胚芽パン

今週のパン教室は、サバランと胚芽パンを作りました。
e0088074_2210329.jpg

サバランはパンというより、お菓子って感じ。
焼いた生地をラム酒入りの紅茶シロップにつけこんで、た~っぷり含ませて
作ります。
見た目、甘そうな感じですが、結構さっぱりしていて、甘さはあまり感じません。
ラム酒がとっても効いています。
e0088074_2213817.jpg

胚芽パンは、香ばしくて素朴な味わいです。
くるみも入っていて、こういうの好き。

今回で、パートⅡのコースが終了しました。
次回からパートⅢに入ります。
どんどん、作る種類も増えて、クロワッサンとかちょっと難しいパンにも挑戦します。
でも、家で全然復習していないので、全くダメですね・・・
復習しないとねぇ。
[PR]
by mieponuk | 2009-10-18 22:08 | パン

ブリオッシュ&コルネ

1ヶ月ぶりのパン教室でした。
ブリオッシュとコルネ。
結構、作業が多く忙しかったです。
e0088074_21535325.jpg

ブリオッシュの形って意外に難しく、
2次発酵が終わって発酵器から出てくると、上に乗ってる丸い部分が
下に落ちてたり。
一応、お坊さんが座禅を組んでる姿を現しているそうなので、
上の部分はお坊さんの頭になるわけで・・・

先週のこと、同僚のスロバキア人がチェコにいる妹さんから
送られてきたクッキーをおすそ分けしてくれました。
e0088074_21595846.jpg

e0088074_2158596.jpg

めっちゃかわいくないですか?
妹さんの手づくりですよ、これ。
あまりのかわいさにビックリ。
クリスマス前とかに、たくさん作るみたいです。
[PR]
by mieponuk | 2009-10-04 22:00 | パン

パートⅡ開始

パートⅡ初回から遅刻・・・(汗)
パートⅠで止めてしまった方もいるので、今日からは3人のグループで
スタートすることになりました。
今回からは2種類の生地を使って、2種類のパンを作るのですが
1つはすでに先生が1次発酵まで作ってくれているので、最初から作るのは1種類だけ。
手捏ねではなく、機械で捏ねていきます。
e0088074_2239987.jpg

ハンバーガのバンズと、中身のハンバーグも作って
こちらを試食しました。
ハンバーグがとってもおいしくて、びっくり。

こちらは、先生が生地を作ってくださっていた方のパン。
e0088074_22391939.jpg

こちらも美味しかったです。
次回はちょっと欠席してしまうんですが、来月からも楽しみです。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-27 22:09 | パン

パン最終回

現在のコースの最終回でした。
同じパン生地を使って、ロールパンとうぐいすパン。
e0088074_12351542.jpg

手捏ねをするのは、今日までなのですが、みなさん最初に比べると
いい感じに捏ねられるようになってきました。
ロールパンの生地は、これまでで一番バターが入るので
ベタベタして扱いにくかったですが、なかなかおいしくできましたよ。
写真にはありませんが、うぐいす豆の入ったパンが、意外にとってもおいしくてびっくり。

パン教室のあと、出来上がったパンをT先輩に差し入れ。
お礼に、おいしいスコーンをいただいてしまいました。
e0088074_12351592.jpg

ミニスコーン3個とジャム付で170円は激安ですよね。
リピーターになる気持ちは、よく分かりますが、毎日は危険です。
ほの甘い感じが、とっても美味でした。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-13 20:35 | パン

ミニイギリスパン&甘食

今日のパン教室では、ミニイギリスパンと甘食を作りました。

写真では大きく見えますが、実際は小ぶりです。
e0088074_1725450.jpg

こちらが甘食。
甘食って、名前は聞いたことあったけど、実際食べるのは2回目。
今週、甘食を作ることになっていたので、その前にコンビニで見つけて
初めて食べてみたんです。
e0088074_1725467.jpg

ほの甘くて、昔懐かしい感じですね。
材料を混ぜて、搾り出して、焼くだけなので簡単!
先生いわく、てっぺんのちょっと割れてる感じが、甘食の特徴なんだそう。
来週で、いよいよパートⅠが終了です。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-06 17:25 | パン

アンパン&チーズパン

今日のパン教室では、アンパンとチーズパンを作りました。
e0088074_12274378.jpg

今回で4回目なので、手捏ねにも大分慣れてきました。
手早く、しっかりと捏ねると、いい具合に焼きあがります。
今日のパンは、見た目もいい感じに仕上がり、味もすごくおいしかったです。
チーズパンの焼き上がりをすぐに食べましたが、チーズが溶けて最高です。
帰りの車の中で、我慢できず、アンパンもペロッと1つ食べてしまいました。
これまた、最高☆
自画自賛です。
この教室のアンパンは、生地とアンのとの間に空洞ができず、
パンを割るとしっかりアンが詰まっているのが特徴だそうです。
パン教室、楽しいです!
あと、2回で現在のコースは終了してしまうので、パート2にも進もうと思ってます。
[PR]
by mieponuk | 2009-05-23 17:27 | パン

第一回

e0088074_1238999.jpg

今日から、パン教室がスタートしました。
いきなり遅刻で、駐車場から猛ダッシュ!!
教室もオーブンやら、人の熱気で暑いし、汗をかきながらのパン作りとなりました。

本日のパンは、カシューナッツの入ったナッツパンと、同じ生地でコーンマヨパン。
たいてい、同じ生地で2種類程のパンを作るようです。
前回は、体験だったので、生地のこね方や混ぜ方など、さほど詳しい説明もないって
感じでしたが、今回は、細かく指導していただきました。
手ごねは手間がかかるので大変ですが、自分でパンを作ったっていう気分になります。

出来上がりは、なかなか上手に完成しました。
一つ焼き立てを食べたら、すごくおいしかった!
翌日の朝にも残りを食べましたが、冷めても硬くならずおいしかったし、
ちょっと暖めるとさらにおいしかった。

今回はカシューナッツでしたが、くるみを入れても絶対おいしいはず。
くるみパン大好きなので、次回は自宅でつくってみます。
[PR]
by mieponuk | 2009-04-11 20:38 | パン


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧