カテゴリ:お出かけ( 55 )

ウェッジウッド特別展

今日はお仕事を休んで、友達と兵庫陶芸美術館へウェッジウッドの特別展を観に行ってきました。
本当は、ウェッジウッドの食器で楽しむアフタヌーンティー講座に行きたかったんですが、
早々と定員に達してしまって残念です。

10月に、丹波陶器まつりに行ったときに、美術館の前を通ったので、すぐに行けると思って車を運転していると、行けども行けどもない。
しかも、どんどん山を登っていくし、ダムまで出てくるし・・・
明らかにおかしいと思って、引き返すと、かな~~~り通り過ぎてました(汗)
喋りに夢中で気がつかなかったのか、めちゃくちゃ遠くまで行ってました。
危ない・・・

美術館に到着した頃には、お昼も過ぎてお腹もペコペコ。
館内にあるイタリアンレストランでランチすることに。でも、結構な人が待っていて賑わっていました。

前菜:しいたけのペーストカナッペ・かぼちゃのポタージュと何か。

かぼちゃと丹波地鶏のネギソースパスタ

(多分)ぶどうのジェラート

どれもとってもおいしかったです。
とくにパスタおいしかった♪

お腹も満たされたので、ゆっくりと展示を見てまわれました。
平日だし、人も激少で、ゆっくりじっくり細部まで見れましたよ。
ウェッジウッドは来年250周年らしく、創業当初の1700年代も作品も展示されていて感激。
特にジャスパーの作品が多かったように思います。
ジャスパーと言えば、白いレリーフの装飾で有名ですが、300年以上も経つのにそのまま残っているっていうのがすごいですよね。
あとは、スージークーパーのデザインの作品とか。
最後の部屋には、ウェッジウッドの食器を使ってテーブルコーディネートされたテーブルが展示されていて、とっても素敵でした。
こんな、テーブルでアフタヌーンティーとかパーティーとかしてみたいものです。
by mieponuk | 2008-12-10 19:23 | お出かけ

有馬温泉

家族で有馬温泉に行ってきました。
父のちょっと早い還暦のお祝いと、弟の試験お疲れ様、来年こそ頑張って!という趣旨の一泊旅行です。
私は初めての有馬です。

チェックインまでまだ時間があったので、温泉街をブラブラしたんですが、
この日はめちゃくちゃ寒かった(>_<)

寒すぎて、鼻水出ました。
あまりに寒かったので早々と旅館へ行くことに。
今回は、兆楽さんにお世話になりました。
記念日プランということで、広いお部屋にしていただいてのんびりできました。

お食事もとってもおいしかったんですが、量が多すぎるのと
と~ってもゆっくり出てくるので、序盤でお腹が一杯。
写真以外にも、お肉にご飯、香の物、フルーツが出ました。
途中、「篤姫」に見入りながら、3時間かけていただきました。
ちょっと多すぎるかも・・・

お風呂も気持ちよかった♪
特に露天風呂が最高!

翌日、弟は朝から仕事だったので、一番早い時間の7時に朝食を用意してもらったんですが
早すぎるって!
寝ぼけながらいただきましたよ。
弟は仕事に行き、私は再度ベッドに入って二度寝。
上げ膳据え膳ってサイコ~

我が家はあんまり家族一緒で何かをするってことがないので、家族旅行なんて超珍しいんですが、いい記念になりました。
これからも、みんな健康でありたいです。
by mieponuk | 2008-12-08 20:45 | お出かけ

てんこもり市

今年も「ひめじ 手づくりてんこもり市」に行ってきました。
ブログを読み返すと、3年連続で行ってるみたいです。

まずはランチ。軽く食べるつもりだったんですが、こちらもてんこもりランチでした。

去年も、てんこもり市後に行ったカフェ・ラ・ダダです。
このボリュームにスープ、デザート、ドリンクがついて1000円を切る値段ってすごいですよね。

今年から、てんこもり市は入場が有料になりました。
100円払って入場。
着いたのが2時ごろだったこともあって、お菓子や食べ物を売ってるブースは
ほとんど売り切れていたり完売になっているお店もありました。

自分も来週doudouマーケットに出るので、
作品を作ったり、当日のディスプレイや準備したりというプロセスを考えると
みんなすごいなぁと思ってしまいます。
私も「てんこもり市」参加を検討したんですが、
テーブルやディスプレイ用のいろいろな物もすべて自分たちで準備しないといけないし、
場所が屋上だしと、絶対大変だろうと思って断念しました。

兵庫県外からも来られている方も結構いらっしゃるようです。
商品のラッピングも凝っていて、すごいなぁ。
来週は私の番です。

晩ご飯も食べて帰ろうかということで、夜はスープカレーを完食。
火曜日は健康診断です。
by mieponuk | 2008-11-02 22:46 | お出かけ

丹波陶器まつり

久しぶりのブログ更新です。
先週はずっと体調が悪くて、PCに向かうのも億劫だったんですが
ようやく回復してきました。
熱も出て、食欲もなく、2日くらいほとんど食べられなかったので
ちょっと体重が減ってました!
最近、風邪がはやっているようなので、みなさんもお気をつけください。

先週の日曜日、丹波陶器まつりに行きました。
すっごくいい天気で暑くて暑くて。
その日くらいから調子が悪くなったんですよねぇ・・・

まずは、お蕎麦と、丹波の黒豆が入ったコロッケを食べて満腹。
残念ながら、このお蕎麦、味ついてんの?っていうくらいの薄味で全然おいしくなかった。

陶器まつりの会場は、あちこちに分散しているので巡回バスに乗って巡ります。
たくさんの窯元さんが店先に商品を並べていらして、お客さんもたくさんで
大賑わいです。
あんまり、これっていう物がなかったんですが、せっかくなので1点購入して帰りました。

この後、三田プレミアムアウトレットへ寄って、この日は母の誕生日だったので、
誕生日プレゼントを購入して岐路に着きました。
本当に暑い日でした。
by mieponuk | 2008-10-26 21:38 | お出かけ

満喫☆

森見さんのサイン会を終えて、すぐ近くにあったIYEMON SALONでお茶をすることに。
本当に、お洒落なお店です~
私はほうじちゃと抹茶と小豆のロールケーキをオーダー。

お茶はお湯の入ったポットもついてくるので、たっぷりいただけます。

その後、文椿ビルヂングの中をうろうろして、
もうそろそろサイン会終わったかしらんと思い、再び大垣書店へ。
ちょうどあと数人で終了という頃合だったので、最後まで見届け、
「お疲れさま~」の拍手をして会場をあとにしました。

続いて、RAAKルプチメックの2号店へ。
もう閉店間際だったので、パンの種類も少なめでしたが、
私の大好きなハード系のパンを数種類購入しました。

日帰りの京都でしたが、行きたい所にも行けたし、森見さんにも会えたし
素敵な一日になりました。
T先輩、お付き合いいただき本当にありがとうございました。
by mieponuk | 2008-09-28 20:55 | お出かけ

登美彦氏サイン会

森見さんのサイン会に、同じ職場のT先輩と京都まで行ってきました。
この日を2人でどんなに楽しみにしていたことか。

ご本人のブログを拝読していると、あまりサイン会がお得意ではないようなので
今回もないかもねぇと心配していたんですが、『美女と竹林』刊行記念 森見登美彦氏サイン会のお知らせを見て、すぐに予約のお電話をしました。
無事に9番10番の整理券番号をいただいて、毎日まだかな、まだかなぁ~と楽しみにしてました。

そして今日、お手紙とプレゼントを携えて京都まで行ってきました。
プレゼントは本のタイトル『美女と竹林』にちなんで、「竹」の手ぬぐいだったのですが、お店のミスで実は「竹」じゃなくて「笹」の手ぬぐいだったんですよね・・・

私たちが到着した頃には、すでに結構な人が。
お店には、緋鯉のぬいぐるみを背負ってきた人やら、もちぐまを連れてきた人やら、人目で森見さんファンだと分かる方たちが大勢いらっしゃいました(笑)
もちぐま、かわいい

1時間くらい並んだでしょうか。
サインをいただきました☆

今年一番のドキドキ具合でした。
でもちゃんとお手紙とプレゼントが渡せたので、よかったぁ。
生登美彦氏の印象は、
「ほそっっ!!」
細すぎるよぉ!
でも好青年でしたよ。

200人にもサインするのって、さぞかし大変だっただろうと思います。
本当にお疲れ様でした。
これに懲りずに、またサイン会してほしいなぁと思います。
by mieponuk | 2008-09-27 21:25 | お出かけ

直島へ③

地中美術館へむかいます。
チケットセンターで荷物を預けてしまって、内部も写真撮影は禁止なので
残念ながら写真はなしです。
美術館内には自然光を利用した、モネの睡蓮の部屋があるんですが、
美術館へ向かうまでも、モネが好きだった花や描いた花々が植えてある
「地中の庭」があります。
こちらもとっても素敵でした。
地球美術館ですが、本当にすばらしかったです。
館内にある地中カフェで一休みして、つづいてベネッセハウスへ向かいました。

いい時間のバスもなかったので、駐車場から歩くことに。
途中、いろいろなアートがあるので歩いても十分楽しみながら行けます。
が、今回はハードスケジュールのため、すでにたくさん歩いていたので
結構しんどかった・・・

途中、有名な「南瓜」もあります。
満潮になると、海に浮いたように見えるらしいんですが、
その時間にここにいるのは難しいですねぇ。

ベネッセハウスはちょっとした山の上にあります。
疲れました・・・

こちらも写真はなしですが、現代アートがいっぱい!
いつの日か、こちらのゲストルームに宿泊してみたいものです。
急ぎ足の直島観光でしたが、本当に楽しい1日でした。
次回は泊まりで、もうちょっとゆっくり直島を味わってみたいです。
by mieponuk | 2008-06-19 21:09 | お出かけ

直島へ②

家プロジェクトに向かいます。
本村地区にある古い家屋をアーティストが改修して、アート空間になっているんです。
内部は写真撮影が禁止なので外のみですが。
『碁会所』の入り口

山をちょっと上ったところにある『護王神社』

実際に歯科医院兼住居だった建物を使った『はいしゃ』

他の3箇所、『南寺』、『角屋』、『石橋』もすばらしかったです。
そのすばらしさをうまく表現できないんですが・・・

家プロジェクトをまわる際、たくさん歩きました。
その途中で各家々にかかっていたのれんがとっても素敵だったんです。

なんで1枚しか写真撮らなかったんだろ。悔やまれます。
こののれんは加納容子さんの「のれん」プロジェクトの作品で、
それぞれのお宅の屋号や歴史なんかからデザインされたみたいです。

1日で直島の主要箇所はまわってしまおうというハードスケジュールなので、
つづいて地中美術館とベネッセハウスに向かいます。
by mieponuk | 2008-06-17 21:43 | お出かけ

直島へ①

瀬戸内海に浮かぶ小さな島、直島に行ってきました。
直島といえばアートの島として有名ですよね。
岡山県の宇野港からフェリーで20分ほどで到着です。
島が近づいてくると、さっそく見えたのが草間彌生の「赤かぼちゃ」
テンション上がります。

フェリー乗り場のすぐ近くにあるので、フェリーから降りた人たちがワラワラと寄ってきて
中へ入ったり、穴から顔を出したり。

ランチは「カフェまるや」で食べようと予定していました。
こちらは、直島にカフェを作りたいとIターンでやってきた女性がされていて、
民家を改造しているので、本当に普通のおうちにやってきた感じです。
私は、お豆腐とたくさんの野菜が煮込んである『まるやのカレー』をいただきました。

ウズラ卵の顔がかわいいです。

外に置いてある錆びた自転車もいい味出てます。

家プロジェクトがある本村地区を歩いていると、
古いお宅が多いなぁと感じます。
古さ具合がとても素敵。

つづいて、家プロジェクトに向かいます!
by mieponuk | 2008-06-16 21:05 | お出かけ

姫路菓子博

今、兵庫県で話題の姫路菓子博に行ってきました。
いろいろ覚悟して9時には会場に到着。開場時間も30分早まって9時にオープンしたんですが、朝早くからすんごい人!!
みんなどこから来てるんでしょう・・・
待ち時間がハンパじゃないです。
当初の予想より、かなり多くの人が訪れているようで、姫路市にはきっとうれしい誤算となるんでしょうが、私たちにとってはそんなの関係ねぇ~で、この待ち時間と人の多さ、どうにかしてほしかったです。

しかも、どこもかしこも撮影禁止。

比較的空いてそうなパビリオンを数箇所見て、一つくらい長時間ならんでみようかと
150分待ちの「夢のお菓子ランド」に並びました。
ここはいろんなお菓子メーカーのPR展示をしてあって、お菓子の配布とかゲームなんかをやっているんですが・・・
2時間待って入って、これか!といいたくなりましたよ・・・
中も人が多すぎです!!

せっかく来たんだから、ケーキは食べて帰ろうかと、こちらも2時間待ちの行列に並びました。
結局待ったのは1時間弱でしたが、さっきの待ち時間を合わせたら3時間以上、屋外に立ちっ放しで本当に疲れました。
ここでは、アンテノールやアンリシャルパンティエ等の兵庫県のケーキ屋さんが出店していて、世界三大美女ケーキをイメージしたケーキが販売されています。

なんか勢いで2つ買って食べてしまいましたが、1つでよかったな・・・
もう疲れてしまったので、姫路動物園を通りながら会場を後にしました。

いつになく動物園が賑わってましたよ。
by mieponuk | 2008-05-06 21:39 | お出かけ