カテゴリ:お出かけ( 55 )

鳥取ドライブ

久日ぶりに会う友達と、鳥取へドライブしてきました。
夏を思わせるいい天気で暑かった~
まずは途中で腹ごしらえにバイキングへ。せっかく昨日、乗馬でカロリー消費したのに
もったいないことです。
でも、野菜中心のヘルシーバイキングですよ。
e0088074_21531571.jpg

お腹いっぱいになって、車を走らせていると「鳥取空港」の看板を発見。
ちょっと飛行機でも見に行ってみる?ってことで、鳥取空港へ行ってみました。
ところが、鳥取空港って小さいんですねぇ・・・
一日に数便しか飛んでないようでゴールデンウィークだというのに閑散としていて飛行機どころか人もほとんどいない。
小さな売店でお土産を試食だけして、いざ鳥取砂丘へ。

さすがに大混雑でした。
e0088074_21562762.jpg

若者やらファミリーやらが楽しそうに砂に挑んでいました。
途中、友達が
「若いって言うだけで美しいな」
という言葉をこぼしていました。

私たちも負けずに、海まで行こうと砂の山を上り、また下り、砂まみれになりながらなんとか海まで到着しました。
靴の中は最悪な状態です。
e0088074_21593223.jpg

あんまり海とは縁がないので、これが今年最初で最後の海かもしれません・・・
e0088074_2159521.jpg

さすがに泳いでる人はまだいませんでしたね。

今日は、お互いの愚痴やら昔話をして大爆笑した一日でした。
結構な時間、砂丘にいたので日焼けしましたわぁ。
明日もいい天気のようです。
[PR]
by mieponuk | 2008-05-03 21:49 | お出かけ

ジョーバ

前の日曜日に働いたので、代わりに今日はお休みでした。
なので今日から5連休!
乗馬をしに岡山まで行ってきました。
お相手はアメリカ人の友達Aちゃんです。
Aちゃんは今月いっぱいで日本を発つので、それまでに行こうと話していたところ
お得な平日プランを見つけて、行くしかないと前日に予約をして行ってきました。
私も前から乗馬をやってみたかったので、かなり楽しみだったんですが
初めてだったのでちょっとドキドキでした。
場所は、岡山県にある両備乗馬クラブ・クレイン岡山
私のパートナーはガチャピンという8歳の男の子。ちょっと節目がちです。
e0088074_2185335.jpg

めちゃくちゃかわいいです~♡
インストラクターの方も爽やかなお兄さんでした~♡♡
早速、馬場で練習です。思っていたほど高さは感じませんでしたが、ちょっと早足になると
すごいバウンド。
体験乗馬だったので早足に合わせて、お尻を上げたり下げたりする練習くらいで終了しましたが、すっごく楽しかったです!
ヤバイくらい楽しかった!!
e0088074_21152310.jpg

別の馬場でレッスンをされている方は、颯爽としていてかっこいいです。
それにしても平日と言うこともありますが、ほとんどが女性です。実際、70%~80%が女性の会員さんだということでした。みなさん優雅ですねぇ~。
うらやましいぃ=3
それから、乗馬はダイエットにいいと聞きますが、そのことをインストラクターの方に伺ってみると、45分のレッスンを終えると約500kcalくらい消費するそうです。本当かなぁとちょっと疑ってますが、バランスを保つために姿勢を正してキープしようとすると腹筋も背筋も使うし、全身運動なので、かなりのカロリーは消費しているようです。
確かに1時間弱の乗馬をしただけでも、かなりしんどかったです。

体験乗馬の後、若干執拗な勧誘を受けてちょっとびっくりしてしまいました(汗)
爽やかインストラクターだったのに、あまりのしつこさにがっかりです。
でも、とっても楽しい乗馬体験でした。
家から遠いのと、何よりも入会金に月会費、乗馬する度に払うお金と、どう考えても趣味に払える金額ではなかったのでお断りしましたが、もっと家に近くて、もうちょっとお安く出来るのな
ら入会していたかもしれません。
いつの日か、草原や海辺を馬に乗って走ってみたいものです。
[PR]
by mieponuk | 2008-05-02 21:30 | お出かけ

チクチク日和

前から行ってみたいと思っていた、岡山の雑貨屋さんのイベントにようやく行くことができました。
リールリールさんが数ヶ月に一度されているハンドメイド展は、同じ店内にあるスープ屋さんが定休日の火曜日に行われているので、なかなか行くことができませんでした。が、今月は29、30日と2日続けてされるのと祝日にされるので絶対に行くしかないと思って足を運びました。
e0088074_20284218.jpg

スゴイ人が並んでるんじゃないかなぁと心配してたんですが、私が行ったときには
落ち着いた状態ですんなり店内に入れました。
かなりの数がすでになくなっていたと思いますが、それでも素敵なハンドメイド作品がたくさん
並んでいました。
いつもはブログで拝見するだけなので、実物と出会えて感激です。
e0088074_20302397.jpg

毎回素敵な手づくり石けんを出品されている「みどりのたまご」さんのブースです。
ラッピングが本当にすごく手が込んでいてかわいい。

他にも、布小物、アクセサリー、陶芸、それから今回はパンや焼き菓子なんかもたくさん置かれていました。
e0088074_20324995.jpg


この日は夏のように暑くて、しばらく歩くとヘトヘト。
アイスコーヒーとチョコバナナダマンドを食しました。
このチョコバナナダマンド、死ぬほど甘かったですぅ===3
e0088074_20394996.jpg

[PR]
by mieponuk | 2008-04-29 20:40 | お出かけ

アンパンマン列車で四国へ

讃岐うどんを食べに香川へ行ってきました。
岡山から特急南風に乗って琴平まで行ったのですが、
列車がアンパンマン列車だったんですよ~!!
感激です。
e0088074_21555825.jpg

朝早かったんですが、テンション上がりました~
子供はもちろん、大人も写真撮りまくりです。
e0088074_21593979.jpg

車内の天井にもアンパンマンたちが。
しかも、切符に押されるスタンプもアンパンマン!
楽しすぎます。
私が乗ったのは1号車だったんですが、ピンク色の2号車もあって、その車内には
アンパンマンの装飾もあって座席カバーもアンパンマン柄だそうです。
他にも路線によっては、ばいきんまん号やドキンちゃん号などもありますよ。
四国全土をアンパンマン号が走ってます。
やなせたかし氏、スゴイ!!

岡山から約1時間で琴平駅到着です。
そこからは、さぬきうどん探検バスに乗って4件のうどん屋さんに連れて行ってもらいます。
3月までの企画と書いてあったので、あわてて行ったのに、どうやら4月以降も
コースを変更してあるようです。
長くなりそうなので、つづきは次回へ。
[PR]
by mieponuk | 2008-03-30 22:14 | お出かけ

ライブへ

今日は多忙な一日でした。
朝から、とある料理コンテストに出場してきました。
そば粉を使ったオリジナル料理コンテストなるものがあって、2次審査がこの日行われました。
実際に作品を会場に運んで、審査を待つだけなんですが、お昼から大事な用があったので
審査結果を待たずして会場をでました。
出品した作品はこちらです。
e0088074_14165059.jpg

「そば粉スノーボール」です☆
ホロホロトした食感で、中にくるみも入っていておいしいんですよ!
結果は残念でしたが、ちょっと楽しかったです。
でも賞金欲しかったな・・・チッ

会場を出て三宮へ向かいます。
いつもライブに誘ってくれる自称文化人の友達が、今回もライブに誘ってくれたので
よろこんでお供しました。
コブクロのライブです♪
友達はもう10年来のファンですが、私は初ライブです。
スタンド席だったので、遠いかもねぇと言っていたんですが、意外にステージに近く
花道の側で良い席でした。
お客さんは、子供からおじさん、おばさんまでと年齢層が幅広くちょっとびっくりです。
もっと若者ばかりかと思っていたので。
ライブ、と~ってもよかったです。
MCもおもしろくて笑わせてもらいました(笑)

さすがに疲れてお腹もすいたので晩ご飯を食べようと、ミント神戸の中にあるベトナム料理のお店、チャオ サイゴンへ立ち寄りました。
e0088074_14355612.jpg

注文時に抜いてくださいとお願いしたパクチーが入っていましたが、
どれもおいしくて満足です。

普段の休日は終日のんびりしているので、今日は朝から忙しくちょっと疲れました。
でもライブで元気をもらって、頑張らないとってちょっと思えた一日でした。
[PR]
by mieponuk | 2008-03-16 23:13 | お出かけ

お水取りバスツアー

阪急交通社の日帰りバスツアーに行ってきました~
こんなバスツアーに参加するのは初めてです。
メインはと言うと、今日から始まる奈良東大寺のお水取りです。
もう3月なんですねぇ~~
早いですぅ(焦)
去年、初めてお水取りに行ったんですがブログを読み返すと、その日は暖かかったみたいです。が、今年は寒かった~(>_<)

8:20分、バスは姫路駅を出発し、明石、三宮でもお客さんを乗せて奈良へ。
お水取りは夕方からなので、それまでにいろんな所に寄ります。ほとんど、お土産やさんですけどね。
月ヶ瀬梅渓という梅で有名な場所にも行ったんですが、
今年は寒くてまったく花が咲いてませんでした。
例年なら今頃は見ごろのようですが、今年は寒い為全然ダメ。
本当に残念です。
e0088074_2151977.jpg

所々、花が咲きかけてはいましたが、梅が咲くのはまだ先になりそうです。

その後、ご飯を食べてお土産屋さんに寄って、4時ごろ東大寺へ到着しました。
さっそく鹿がお出迎えです。

e0088074_21113736.jpg

小鹿、めっちゃかわいかったです。
今年は鹿男のドラマの影響で観光客も増えてるかもしれませんね。
お水取りがはじまるのは7時からですが、いい場所を確保するためには早めに行かないといけません。私たちも1時間半くらい前から場所を確保して、ひたすら待つのみ。
めちゃくちゃ寒くて寒くて大変でした(泣)
e0088074_21173647.jpg

とにかく、すんごい人です。
私たちは早めに行ったので、火の粉が降りかかるくらい近くで見ることができました。
ちょっと写真はうまく撮れなくて、がっかりです。
e0088074_2116321.jpg

いっぱい火の粉も浴びたし、今年一年元気に過ごせるかも。
この後8時に奈良を出発。結局家に着いたのは11時半くらい。
長い一日でした。
お水取りも始まったし、これで本格的な春が来てくれればいいんですけどね。
[PR]
by mieponuk | 2008-03-01 21:01 | お出かけ

歌舞伎デビュー

京都南座の顔見世に行ってきました。
以前一度歌舞伎は観たことあるのですが、南座のような本格的な劇場で観るのは初めてです。
なので上演時間のこともよくわかってなくって、うちから京都まで行くと
昼の部には間に合いそうにないので、夜の部にしたんですけど、
よくよく上演時間をみてみると最後まで観たら、10時過ぎてしまうんですね!

歌舞伎の時間までは京都を満喫しようと、まずはランチにガスパールザンザンへ。
1000円で楽しめる大人のお子様ランチで有名で予約なしでは、なかなか難しいみたいです。
オニオングラタンスープ、トマトのリゾットにメインをチョイス。
私は羊のひき肉をトマトに詰めてある料理?を選びました。
e0088074_20455822.jpg

そして、こちらのお店のデザートといえばグレープフルーツプリン。
ほんのり苦味があって、とってもおいしかったです。
このランチ、確かにコストパフォーマンス良しです◎

街はすっかりクリスマスの装いで、高島屋の中にはクマのぬいぐるみのツリーがありました。
遠くから見ると何だか全然わからなかったんですが、近づいてみるとクマのぬいぐるみがぎっしり!
e0088074_20485250.jpg


その後、パティスリーカナエへ。
こちらもディスプレイがクリスマス仕様でした。
e0088074_20513033.jpg

ケーキを食べたかったんですが、ランチでまだお腹がいっぱいだったので
ちょっと控えめに抹茶のエクレアをいただきました。
e0088074_205362.jpg


そして、4時頃、南座へ。
e0088074_20545575.jpg

何万もする席のチケットは買えないので、私たちは後ろのほうの席です。
南座の座席って、すごく急というか、かなり上のほうから見下ろす感じ。
もちろんイヤホンガイドを借りて鑑賞です。
詳しいことはよくわかりませんが、思っていたよりすっごくおもしろくて、かなり楽しめました♪
生で観ると迫力が全然違いますね~
ちょっとハマってしまうかもしれません。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-18 20:37 | お出かけ

再び書写山登山

ついに師走ですね~。
本当なら12月1日は会社の創立記念日でお休みのはずが、今年は土曜日のため
1日損した気分です。

またまた書写山に登ってきました。
12月末までロープウェイが運転停止のため、人が少ないかなぁと思ってたんですが
結構いました。
しかも、登山の格好じゃないだろ!って感じの人が多数。
ブーツの人やヒールの人や。
そんなのでよく上がってこれたなぁと関心します。

紅葉は終わりかけで、ちょっと残念でした。
今年の紅葉はいまいちだったみたいです。
e0088074_19574185.jpg

e0088074_19575537.jpg

途中、掃除のおじさんが、
「ここでラストサムライ撮ったんやぁ~」
「人工降雪機で雪降らせてなぁ」
と、聞いてもないのに、詳しく説明してくれました。

ロープウェイが停止中なので、帰りも歩いて下りなければなりません。
帰りのほうが足にきてしんどかったかも。
翌日、しっかり筋肉痛です・・・

書写山の駐車場に車を停めて登山道へ向かう途中、
ヤギが2匹いるんです。
多分ペット。
犬みたいにつながれてるんですけど、かわいいんですよ~
e0088074_204665.jpg


さて、うちの近くまで帰ってきて、よく行く喫茶店へ。
12月にもかかわらず、イチゴフェアーやってました。
このフェアー毎年春にやってたはずなのになぁ・・・
しかもイチゴがすんごいでっかいんです!
e0088074_2073313.jpg

シフォンケーキとコーヒーで650円ですよ。
とってもお得で、すっごくおいしかったです。
e0088074_2074474.jpg

↑イチゴワッフル
他にも、イチゴパフェにイチゴヨーグルト、他にもあったと思います。
また行かないと。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-01 19:52 | お出かけ

輝きたい☆

前から気になってたお店でモーニングをしようと、友達と待ち合わせたんですが
案の定遅れてモーニングの時間は終わってました(悲)
そのお店はgourmaniere
モーニングは数種類あって、自家製パンが食べ放題、飲み物もおかわり自由、
それにサラダとかついて1000円。
私たちが頂いたのは1200円のランチ。
これもパンが食べ放題でした。

e0088074_21214489.jpg

さつまいものスープ、地鶏のバスク風なんとか、コーヒー、
それからパン多数。
どれもとってもおいしかったです。
鶏肉もすっごく柔らかくて。
パンもいろんな種類があって、すごくおいしかったんですが、
温かくなかったのが唯一残念でした。
温かかったらもっとおいしかっただろうに。

久しぶりに会った友達は、やたら「輝きたい」と連呼しておりました(笑)
相変わらず仕事中心の生活のようですが、
最近1人人が増えたようで、これまでほとんどなかったお休みも取りやすくなったようでした。
これでまた遊んでくれる人が増えたかなぁと思って、ちょっとうれしい。


夕方からはまた別の友達と晩御飯。
鍋を食べようと、韓国系のお店に入ったんですが、
「おすすめ」と書いてあっので注文したお鍋が、大変不思議な鍋で・・・
なんていうか、いまいちでした。
味も入っている物も不思議で、とにかくはっきりしない味でした。

なんか物足りなかったので、デザートで口直しです!
e0088074_213047100.jpg

とってもくつろげる場所で、ひざ掛けも常備してあって
温かくて眠ってしまいそうでした。

晩御飯を一緒に食べた友達は次の日、中国語検定を受ける予定。
うまくいったかなぁ。

今日は一日朝から夜まで、たくさんの友達と会えて話せて
おいしいもの食べて楽しい休日でした。
満足、満足♪
[PR]
by mieponuk | 2007-11-24 21:35 | お出かけ

てんこもり

今年も、ひめじ手づくりてんこもり市に行って来ました。
e0088074_19452249.jpg

お昼過ぎから行ったので、着いた頃にはすで売り切れになったブースもあって
今年も大盛況な様子でした。
その中でも大人気だったのが、かわいいはんこ屋さん。
スタンプ1つ400円と安いし、無料で名前を彫るサービスもされていて、本当にすごい人でした。
私も名前を彫って欲しかったんですが、なんと3時間待ちということで
スタンプを2つ買って諦めました。

私の陶芸の先生も去年に続いて出店していて、
「かなり売れたで~」
と仰っていたので、こちらも大盛況のようでした。
値段も安い設定だったし。

それから、京都の手作り市などにも出店されているbillettさんも
お店を出されていました。

私はこういったハンドメイド作品が大好きなのですが、一緒に行った友達も
「癒された~」
と言っていたので、楽しんでくれたみたいで良かったです。

その後、お茶をすることに。
私はミルクティーといちじくのクグロフ。
e0088074_1958147.jpg

月曜日は健康診断だというのに、おいしくいただきました。
ちなみに、晩御飯は回転寿司をお腹いっぱい食べて帰宅。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-03 19:41 | お出かけ


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧