カテゴリ:おいしいもの( 60 )

アンパン

今日はアンパンを焼いてみました。
e0088074_19243353.jpg

焼き色はマバラですが、すっごくおいしくできました。
フワフワです♪
あんこは、母が以前炊いてたものを冷凍していたので、解凍して使いました。
あんまりアンパンって買わないけど、これは本当においしかったです。
自画自賛☆

昨晩の「弾丸トラベラー」、イギリス湖水地方でした。
鳥肌立つくらい綺麗な景色を見て、めちゃくちゃ行きたくなりました~。
私もあんな所でピクニックしたい。
ポンドも円高で、私と母がイギリスに行ったときと比べると、約70円も安くなってます。
信じられん・・・
こればっかりはどうしようもないですが、去年は本当に泣きたくなるような円安でした。
これで、燃油サーチャージが下がってくれれば、海外旅行は行き時ですね。
ただ、もうすぐ関空からロンドンへの直行便がなくなってしまうのが、悲しいです。
[PR]
by mieponuk | 2008-10-12 19:34 | おいしいもの

天然酵母その後

起こしていた、ぶどう酵母は元気一杯に増殖しました。
無事に中種ができたので、いよいよパンを焼いてみようと、とりかかったんですが・・・
時間かかりすぎ!!
うまく発酵しなかった気が・・・
無理やりパンにしてみましたが、カタイ!!
e0088074_20411164.jpg

焼きたては、そうでもないんですけどねぇ。
めっちゃあご鍛えられそう。

まだまだ酵母は残っているのですが、パンを作るには時間がかかりすぎるので、
天然酵母のお菓子に変更しようと思います。

パン自体はちょっといまいちでしたが・・・
本当にその辺にある果物やらで酵母が起きるんやぁって感心してしまいました。
「天然酵母」で検索すると、レーズンがよく使われていますが、
他にもあらゆる物が大丈夫みたいです。
紅茶とか、梨、柿、いちご、バナナ、酒粕、ヨーグルトなどなど。
自然の力ってすごいですねぇ。
[PR]
by mieponuk | 2008-10-03 20:38 | おいしいもの

ぶどうで天然酵母

またまたパンを焼きました。
シンプルなパンです。
私しか朝食にパンを食べないので、1週間分できました。
e0088074_2010380.jpg

そして、只今、ぶどうの天然酵母を熟成中。
e0088074_20103528.jpg

ぶどうを栽培している方から、段ボール一杯のぶどうをいただいたので、
ご近所にもおすそ分けをし、他にジュースやジャムも作り、残りで酵母を起こしてみました。
初挑戦なのでどうなるかわかりませんが、
シュワシュワ泡だっているので大丈夫そうです。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-29 20:08 | おいしいもの

パン

パンを焼いてみました。
パン・オ・レというパン。
牛乳パンです。
e0088074_20524621.jpg

今日は暑いくらいだったので、発酵するときは屋外に放置してみました。
すると、いい具合に膨らんで気持ちいい。

車でちょっと走って、写真を撮りに行ってみました。
e0088074_2102239.jpg

e0088074_2103150.jpg

もうすっかり秋です。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-23 21:01 | おいしいもの

フルーツ餅

フルーツ餅をいただきました。
e0088074_20222284.jpg

雑誌なんかにも紹介されて、ちょっと有名みたいです。
大福と言うより、中身はほとんどフルーツ。
その周りに薄く白餡がついてる感じ。
今回いただいたのは、ぶどう、パイナップル、マンゴー、桃、メロン、柿だったかな。
とっても美味しくいただきました。

小嶋ルミさんの本より「さつまいものフィナンシェ」
なんとネットにレシピが載ってました。
さつまいもの季節ですね~
e0088074_20295469.jpg

フィナンシェは美味しいんですが、自分で作ると
大量のバターに驚いてしまいます。
チョー高カロリーです・・・
[PR]
by mieponuk | 2008-09-15 20:21 | おいしいもの

ももとめろん

あぢー、あぢーよー(>_<)
暑すぎる~
昨日、道路にある温度計が『40℃』になってましたもん。
どこにも出られませんわ。
甲子園が始まりましたが、テレビで観てるだけで暑さが伝わってきます。

桃とメロンをいただいたので、冷やして食べました。
e0088074_17242139.jpg

この桃は、地元の桃園産です。
桃の木オーナーになってご自分で収穫された物をいただきました。
いい感じに熟したので、皮も簡単に剥けるんです。
小ぶりですが、甘くてすごくおいしかった。

e0088074_1728325.jpg

メロンはちょっと熟れ過ぎるまで放置してしまって・・・
でも、めちゃくちゃおいしかった~!
美味しいものいただいてありがとうございました。
[PR]
by mieponuk | 2008-08-03 17:31 | おいしいもの

赤福

ひっさしぶりに赤福をいただきました。
販売が再開されてからも、伊勢じゃないと買えないんですよね?
e0088074_20461645.jpg

ふだん、あんこ物はあんまり食べないんですが、
おいしくいただきました。

そういえば、今日は夏至ですね。
早いです・・・
夏至といえば、100万人のキャンドルナイト
今日から七夕までだそうです。
e0088074_20491882.jpg

梅雨空で、じめじめと暗いですが、8時から10時までの間、電気を消して
キャンドルを点してみるのもいいですね。
[PR]
by mieponuk | 2008-06-22 20:50 | おいしいもの

ビスコッティー

週末、すごくいい天気でしたね~
どこへも出かけず、家であれこれしておりました。
今日は急に思い立ってビスッコティーを作ってみました。
e0088074_18161086.jpg

アーモンドと板チョコを入れて。
コーヒーとよく合います~
バターが入っていないので、若干低カロリーなんでしょうかねぇ。
ただし、お砂糖は結構入っています。

今年に入ってからダイエットに励んでいるので、最近はお菓子も作らず
買わずに耐えています。もらい物は別として。
まだ寒い頃はジムへ行くのも週に1,2度って具合でしたが、
最近では明るいのと暖かくなってきたので、週に3回以上は行ってます。
ジムといっても会社にあるジムなので、仕事が終わってから即行けるのです。
こんなに続いたことは未だかつてないのですが、職場の方たちと一緒に行っているので、なんとか続いているのかなぁと思います。一人じゃあ、すぐに挫折してしまいますしね。
1キロ減量するためには、約7000kcal消費しないといけないと言われていますが、
ジムで自転車30分こいだだけでは、100kcalもいきません。
悲しすぎる・・・
でもでも、毎日続けていればいつかトータルで7000kcalに到達するんですね。
本当に、継続は力なりです!
一緒にジムに行っている方は、ダイエット開始から5kgも減量に成功されているんです!
すごい!!
私も多少は落ちてますが、なかなか厳しいです。
食事はそんなに気にせず食べてますが、これまでついつい食べていた菓子パンは絶ってます。
菓子パンって小さいくせして、ものすごい高カロリーなんですよね。
恐ろしいぃ・・・
それから、カロリーをよく確認するようになりました。
チョコレートも、あんなに小さいのに40kcalとかあるのでびっくりしてしまいます。
2個食べたら、ジムに行っても足が出てしまうじゃないですか。
おいしいものはカロリーが高いのです。
[PR]
by mieponuk | 2008-05-18 18:31 | おいしいもの

ランチにフルコース

平日のお昼なのにフルコースを食べてしまいました。
e0088074_20161376.jpg

あんまり期待していなかったんですが、テーブルもちゃんとセッティングされていて
ナイフとフォークがずらり並んでました。
前菜はホタテと生ハムのサラダ。スープはコーンポタージュ。
サーモンのソテーとお肉、それにデザートと全部食べて、お腹ははちきれんばかりです。
どれもとてもおいしくいただきました。
食べすぎですねぇ・・・

もちろんお昼からは仕事に戻ったんですが、お腹がいっぱいすぎてくるしいぃ~
お腹がいっぱいになると眠い・・・
さすがにこの日は間食はしませんでしたね。
[PR]
by mieponuk | 2008-03-07 20:13 | おいしいもの

She Knows Muffin

今日は晴れたと思ったら曇って、夕方からはまた雪が降るというおかしな天気でした。
今年は本当によく雪が降ります。

図書館からマフィンの本を借りてきたので、早速作ってみました。
e0088074_2047689.jpg

冷蔵庫に残っていた、くるみとチョコチップを入れて。

最近、ダイエットのため職場のジムに通ってます。
まだまだ寒いので、仕事が終わってから行くの嫌なんですが、気力を振り絞って
頑張ってます。
やっぱり先月に比べると5時半でもまだ明るくて、段々春が近づいてるなぁと実感します。
でも寒いんですけどねぇ。
ジム通いの効果もいまいちです・・・
効果が出てくるとやる気にもなるんですけどね。
今が踏ん張り時かもしれません。
[PR]
by mieponuk | 2008-02-17 20:55 | おいしいもの


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧