カテゴリ:おいしいもの( 60 )

マドレーヌ

マドレーヌの型を買ったのでマドレーヌに挑戦しました。

e0088074_2110931.jpg

シリコン型なので、型にバターを塗らなくていいし、くっつかないので便利です。
最初はレシピ通りの時間で焼くと、なんと真っ黒に焦げちゃいました(^_^;)
びっくり。
次からはオーブンの中を見ながら、程よいところで停止。

焼き立てを食べてみると、
うぅ~~ん、買ったマドレーヌとは全然違う・・・
やっぱり、お店のようにはいかないのかもと思ってたんですが、
時間を置いて食べてみると、おいしさ度がアップしてました!
こういった焼き菓子は時間をおいたほうが、生地がしっとりしておいしくなりますね。

型が小さくて、4回も焼いては取り出し、焼いては取り出しを繰り返し。
半分は、途中で抹茶を加えてみました。
密封容器に入れて保存すれば結構持つみたいですね。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-17 21:16 | おいしいもの

FINE

三宮で素敵なお店を発見しました。
さんちかをたまたま歩いていたら発見。お店の中は人で大混雑してました。
コンフィチュールのお店FINEです。
すごい数のコンフィチュールやディップが並べられていて、楽しい♪
試食もたくさんあって、クラッカーとジャムが自由に食べられるようになっています。
他にも紅茶やドレッシング、ビネガーがあったり、カフェも併設されていました。
コンフィチュールはいろんな組み合わせがあって、あれもこれも試してみたくなります。

ここで私が買ったのは、プリンジャム。
e0088074_20253533.jpg

見た目ふつうのプリンです。
味もふつーのプリン味です。
なんか、そのまま食べてしまいそう。
でもジャムなんです。

このお店は、セルフィユとモスがコラボしてできたお店だそうです。
そういえば何ヶ月か前に、新聞にモスがジャム専門店を出すというような記事を読んだ気がします。
いろんなジャムやディップを詰め合わせたプレゼントもらったら、
めちゃくちゃうれしいですよね。
今度はカフェでお茶もしてみたいなぁ。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-02 20:18 | おいしいもの

紅玉を使って

今日から3連休。
めっちゃうれしいです。
やっぱり、金曜日が休みって1週間が早く感じられますねぇ~。
ハッピーマンデーより、なんかうれしいかも。

明日、友達と会う約束があるのでプレゼントのりんごのケーキを焼きました。
e0088074_15383790.jpg

レシピは稲田多佳子さんのレシピで。
かなり前に買った紅玉が干からびそうになっていたし、ちょうどいいと思って
りんご2つを投入。
りんごのすっぱい感じが、なかなかいい感じです。

この前ニュースでバターが不足してるって言ってました。
なのでクリスマス前のこの時期は、ケーキ屋さんも買いだめしたのを使ってるらしく
数ヵ月後には国産バターから外国産バター、その次はマーガリンとバターの混ざったものを
使わざるを得ないかもと。
実際、スーパーに行くと、いつも買っていた発酵バターが全くないんです。
他の無縁バターもなし。
しかたなく、ケーキ用マーガリンで代用しました。
不足している原因は、みんなが牛乳を飲まなくなった為、乳牛の数を減らした結果だと
ニュースでは言っていましたが、本当でしょうか。
だからと言って、乳牛を増やそうと思っても子牛から育てるとなると数年かかるそうで
困ったことです。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-23 15:36 | おいしいもの

ボジョレーを飲む

かなり前のことですが、ボジョレーヌーボーをいただきました。
ワインのことは全然わからないんですが一応。
e0088074_15273789.jpg

ブルーチーズとカマンベールも一緒に。
私、ブルーチーズが大好きなんです!
チーズに限らず、匂いのきつい物が好きみたいです。
ハーブ系から薬味類、発酵した食材。
しかも子供の頃から好きでした。

そうそう、チーズが乗ってる白い長皿、
ちょっと前に作った作品ですが、結構重宝してます。
でも扱うとき、いつか半分に割れるんじゃないかと毎回ちょっとヒヤヒヤするんですけどね。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-22 15:25 | おいしいもの

この冬初鍋

なんと、今日は10月31日です。
明日から11月かぁ・・・
今年もあと2ヶ月ですねぇ。

今年も暖冬なんでしょうか。
11月と言っても、そんなに冷え込んだり寒いって日があまりないですよね。
普段なら、とっくにストーブつけている我が家も、まだつけてません。

ですが、今日の晩御飯は鍋でした。
初鍋です。
e0088074_20355997.jpg

鯛とカブ、その他野菜たくさんのお鍋です。
鯛の出汁が出て、めちゃくちゃおいしかった。
見た目よりおいしいですよ。

やっぱり冬はお鍋ですよね。
体が温まるし、野菜もいっぱいとれるし。
今年はカレー鍋が流行なんでしたっけ?
まだ食べたことも、見たこともありません。
が、おいしそう。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-31 20:45 | おいしいもの

そーきそば

Aちゃんと沖縄料理を食べに赤穂の「赤穂や」へ行ってきました。

e0088074_20471297.jpg

激しく画像が悪いですが、そーきそばです。
私はちゃんと沖縄料理を食べるのが初めてだったんですが、どれもすっごくおいしかった。
Aちゃんは、どうしても魚が食べたいということで、グルグンのから揚げをおいしそうに
食べてました。
グルグンのから揚げ2皿、そーきそば、沖縄風生春巻き、ごはんを食べてお腹いっぱい。
これで、1人1000円と激安。
2人で「全部勘定されてるんかなぁ?」
っていうくらい、安く感じました。

他にも地鶏が有名らしく鶏料理や沖縄料理のメニューがたくさんならんでて、
また是非行ってみたいです。
たまに、沖縄音楽のライブもあるみたいですよ。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-19 20:47 | おいしいもの

ジェノベーゼ

急に寒くなったからか、ちょっと前から風邪っぴきで、なかなか良くなりません。
なので、週末もほとんど家で過ごしました。
今日は一日パジャマで・・・

唯一したことと言えば、大量に茂っているバジルを使って
ジェノベーゼを作ったことくらい。
バジル、松の実、粉チーズ、にんにく、オリーブオイルをフードプロセッサーで
ガァーって混ぜるだけ。
e0088074_1913737.jpg

もちろんパスタに混ぜるだけでおいしいんですが、
薄切りにしたじゃがいもを茹でて、混ぜてもすっごくおいしいんです。
パスタと一緒に茹でてもOKです。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-14 19:04 | おいしいもの

イチジク

e0088074_18493061.jpg

おばあちゃん家にイチジクをもらいに行ってきました。
お店にはずいぶん前から出ているイチジクですが、家で成るイチジクは
まだちょっと早い様子。
ほとんどの実は、まだ小さく青い。
あと1週間くらいすれば採れ頃かなぁといった具合です。
それでもたくさんもらってきたんですけどね。

タルトを作ろうとしたんですけど、バターが足りなくていまいちなタルトになってしまいました。
e0088074_18555750.jpg

この秋、もう一度リベンジせねば。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-13 18:56 | おいしいもの

ピザ☆

急に思い立ってピザを作りました。

e0088074_22594479.jpg

一つは一応マルゲリータ。
でもバジルが高温に負けて、真っ黒けになってしまって見た目がよろしくありません。
もう一つは、ベーコンや玉ねぎ、ピーマンなんかをのせて。
あと、自家製ドライトマトものせてみました。
ドライトマト、甘みとうまみが凝縮されていて、すっごくおいしいんです。
パスタに入れてもいいし、小さいのに存在感あります。

ピザは見た目はいまいちですが、どっちもすっごくおいしかったんですよ。
生地もモチモチしてておいしかった。
簡単にできるし、これはいいかも☆
[PR]
by mieponuk | 2007-10-08 22:39 | おいしいもの

激甘とうもろこし

北海道のとうもろこしをいただきました。
e0088074_20433445.jpg

写真ではあまりよくわからないかもしれませんが、
左が黄色と白の2色のコーンで、名前が「ゆめのコーン」
右が白色の「ピュアホワイト」
本当に真っ白で、茹でても色が変わらず、食べてびっくり!
めちゃくちゃ甘い!!
そして食感が普通のとうもろこしと全然違って、
ジューシーで噛むと水分がジュワ~って出てきます。
調べてみると、糖度が17~18度あってメロン並みだそうです。
家族全員で、食べてびっくりでした。
あまりのおいしさと、私、とうもろこし大好きなんで、1人で1.5本食べてしまいました。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-18 20:52 | おいしいもの


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧