カテゴリ:おいしいもの( 60 )

さつまいもフィナンシェ

9月も半ばだと言うのに、蒸し暑い!
今日も雨が降ったり止んだり、不快でした・・・

久しぶりにお菓子を焼きました。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」から、さつまいのもフィナンシェ。
フィナンシェの型は持っていないし、本に書かれているパニムールを使うのはちょっと
もったいなかったので、パウンド型で大きく焼いてみました。
e0088074_21265379.jpg

すごいおいしかったです。
自画自賛ではなく、レシピと作り方が細かく書かれているので
この通りに作れば、誰でもおいしくつくれそうです。
そろそろ、さつまいものシーズンですしね。

テレビで、クロアチアを桜井幸子と筧利夫が旅していて、すっごく行きたくなりました。
世界遺産のドブロヴニク。めちゃくちゃキレイでした。
今度行ってみたい所は、チェコとかオーストリア、ハンガリーなんかの東欧。
もちろんクロアチアも。
最近では、クロアチア行きのツアーもよく見かけるようになりましたよね。
やっぱり夏の暖かい時期に行ってみたいですが、冬のクリスマスマーケットシーズンも
いいなぁ~と思ったり。
今年はさすがにもう行けないかもしれませんが、想像するのは自由ですからね。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-17 21:40 | おいしいもの

カヌレ

e0088074_2192236.jpg

フランスのお土産にカヌレを頂きました。
カヌレの本場ボルドーのお土産です。
久しぶりに食べたんですが、おいしかった~。
買ってから数日経っていたため、外側のカリッとした食感はあまり感じられません
でしたが、中のもちっとした食感がいい具合でした。
高温のオーブンで5分間焼くと、外側のカリッとした感じが戻るそうです。

写真のカヌレ、色がそれぞれ違うのが分かりますか?
ソフト、クリスピー、ウエルダンと焼き加減があるそうです。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-11 21:13 | おいしいもの

中華

おいしい中華を食べてきました。
e0088074_217356.jpg

うちの近くにあるゴルフ場周辺が、リゾート開発されていて
別荘やコンドミニアムなんかもあって、新たに温泉施設とかレストランができたんです。
こんな田舎の山の中で人来るんかなぁと思いつつ、ちょっと気になったので
行ってきました。
地元に住んでる私でも行ったことないくらいの山奥にも関わらず、
多少人がいました。

ここの中華、結構有名なシェフがプロデュースしたチャイニーズアメリカンスタイルらしい。
お店は温泉施設と同じ建物内にあるので、一旦靴を脱いで入ります。
つまり裸足なわけです。
店員さんも裸足です。
初めは、なんか違和感があって不思議な感じでした。
テラスもスリッパ等はなく裸足で出るそう。
お店の人曰く、「床はきれいにしてますから」とのこと。

お料理はおいしかったです。
最後に杏仁豆腐も食べたんですが、しゃべりに夢中で気づいたときには空っぽでした・・・

私たちが帰る頃になって、ようやく他のお客さんが数組来たかなって感じで
平日だったからかもしれませんが、かなり暇状態でした。
お風呂も、田舎にあるまじき値段。
平日1200円、土日1500円ですよ。
高い!!
なので、ちょっと仕事帰りに来ようかなとは、なかなか思えないんですよね。
ただ、リフレクソロジーやマッサージはお手ごろ価格だったので、利用してみたいです。
[PR]
by mieponuk | 2007-08-21 21:07 | おいしいもの

ジェノベーゼ

e0088074_20405176.jpg
オクラと同様、バジルも育ててます。
一時期、もうだめかと思うほどで、色もだんだん薄くなってきてたのが、
最近勢いがすごくて、たくさん茂ってきました。
やっぱり暑くなって、太陽の光をいっぱいうけたからでしょうかね。
で、そろそろ食べてみようかと言うことで、ジェノベーゼを作ってみました。




e0088074_2044934.jpg
ガスが使えない場所で作ったので、パスタはスパ王を利用しました(笑)
なので、麺がパスタとは思えないほど太く、中華麺みたいですよね。
ソースは、バジルと松の実、チーズ、塩、オリーブオイルをフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。
超簡単です。
そしておいしい。
スパ王でもいけました。
[PR]
by mieponuk | 2007-08-11 20:47 | おいしいもの

西村屋

1週間くらい前でしょうか・・・母と大喧嘩して、以来喋ってもなかったし
まぁ怒ってるのは母のほうで、私のほうはべつに~って感じでしたが。
悪いのは私のほうなんでしょうが・・・
で、旅行前に最悪やなぁって思ってたんですが、
なぜか今日は機嫌が直ってて、旅行に持っていくものを買いたいからと買い物に
行ってきました。

その前に、姫路の西村屋でお昼を食べて。
e0088074_21275117.jpg

e0088074_2128063.jpg

本当はもっともっとたくさんのお料理があったんですが、
ちゃんと撮れたのが、最後の2品しかなかったので、上の写真だけです。
海鮮丼とデザート。
どのお料理も、すっごくおいしかったです。
かなり薄味でしたけどね。
1品1品ゆっくり出てきたからか、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

話は変わりますが、
ホームステイ先のおじさんとおばさんへのお土産、まだ買ってないんですよねぇ。
何にするか悩みます。
結構こだわりのある家なので、あんまり日本っぽい物を持っていっても
似合わないし。
うぅ~~~ん、何がいいでしょうかね。
[PR]
by mieponuk | 2007-06-17 21:42 | おいしいもの

マカロンを食す

京都のパティスリーカナエで買ってきたマカロンを食しました。
e0088074_20194585.jpg

これ、おいしいぃ!
今まで食べたマカロンとは違う。
これまでのマカロンは私には甘すぎて、歯が痛くなるほど。
ここのマカロンも甘いけど、中のクリームがおいしいし、ゆずは確かにゆず、
抹茶は確かに抹茶の風味がしてさわやかです。
おいしかった♡
[PR]
by mieponuk | 2007-05-02 20:17 | おいしいもの

五感

先日大阪に行ったときに購入した五感の木の実のパイ。
e0088074_1723171.jpg

すっごいおいしいです、これ。
ナッツがぎっしりで甘すぎずおいしい。

日本のデザート系ってすごいと思うんです。
多分、世界一だと思います。
見た目も味も値段も納得できますよね。
イギリス人が見たらびっくりすると思うな。

今日はめっちゃ暑かったぁ~。
なので、冷たいデザート作ってみました。
マンゴームース。
とっても簡単なのに、すっごくおいしかったです。
e0088074_1726413.jpg

作り方には生のマンゴーを使うって書いてありましたが、
缶詰のマンゴーを使ったのでさらに簡単。
マンゴーはミキサーでペースト状にして、温めた牛乳+砂糖にゼラチンを入れて、
ちょっと泡立てた生クリームと混ぜるだけ。
出来上がりに、マンゴーとミントを飾ると、それなりに見えるでしょ?
[PR]
by mieponuk | 2007-04-29 17:32 | おいしいもの

福梅

藤原紀香と陣内智則が結婚式の引き出物に使ったという、梅干をいただきました。
紀州五大梅本舗の「心」という梅干です。
e0088074_21121445.jpg

木箱に入って、10個入り3360円なり!
つまり、一粒336円です。
梅干と呼ぶにはあまりに高級。
中身はこんな感じ。
e0088074_21123211.jpg

甘酸っぱくて、当然おいしかったです。
とにかく、梅自体が上等な感じ。
このブログ書いてるだけで、よだれが・・・
[PR]
by mieponuk | 2007-02-25 21:07 | おいしいもの

もうすぐバレンタイン♡

e0088074_2271931.jpg

多佳子さんのレシピより、チョコレートケーキを作りました。
ハートのマフィン型に入れて焼いたら、とてもかわいく出来ました。
お味も、見た目結構シフォンケーキみたいなフワフワ系なんですが
食べると、すっごくしっとりしてておいしいんです。
明日友達のうちに行くのでお土産にしようと、簡単にラッピングもしてみました。
e0088074_22102469.jpg

喜んでくれるといいんですが。

もうすぐバレンタインですね。
私の職場では、バレンタインの制度?はないので関係ないんですが、
まだ職場でもおじさんたちに買わないといけないって人たちもいるんでしょうね。
火曜日に行ってる英会話の先生が今週で終わりの予定なので
プレゼントしようかなと思ってます。
[PR]
by mieponuk | 2007-02-11 22:11 | おいしいもの

牡蠣の土手鍋

e0088074_21125371.jpg

牡蠣の土手鍋を食べてきました。
画像が悪いですが、見ての通り大量の牡蠣をいただきました。
牡蠣好きの私でも、当分いいかも・・・ってくらい。

家ではたまーにする土手鍋。うちは白いお味噌を使ってるんですが
お店のは赤みそたっぷり。かなり濃いーーーーー感じでした。
3人とも、こういう土手鍋を食べたことがなかったので、こんなんでいいんかなぁ???
って思いながら大量の牡蠣を食しました。
かなり煮詰まってたみたいで、お店の人が何度もお湯を足してくれて
しばらくすると、また煮詰まって・・・みたいな具合でした。
もちろんおいしいんですが、
後半、飽きてきて、さっぱりしたのが食べたい。
この牡蠣をポン酢で食べたい。
豆腐が食べたい。
隣の人たちが食べていた、フグ鍋が食べたいと・・・
相当、濃い鍋にヤラレマシタ。
でも、苦しみながらも全部、完食しましたよ。
だってもったいないから。

当分、牡蠣はいいかもってくらい食べたのに、多分明日も我が家では牡蠣料理
だと思います。
今年はノロウィルスの影響か、例年に比べて食べてない気がしたんですが、
今日で例年分くらいは食べましたね。
[PR]
by mieponuk | 2007-02-09 23:12 | おいしいもの


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧