カテゴリ:おいしいもの( 60 )

今日のお昼ごはん

e0088074_2131220.jpg

今日のお昼は、佐用名物「ホルモンうどん」を食べに行きました。
1時間のお昼休みに片道15分ほどかけて・・・
到着したらすぐ食べられるようにお願いしていたので、着いたらもう写真の状態で
準備OKでした。
数年前から佐用名物になって、ホルモンうどんを出すお店も増えたけど
私は今日行った「お多福」と「春ちゃん」しか行ったことないです。
他のお店はちょっと入るのに勇気いるかもってかんじの、年季の入った感じなもので。
3人でうどん5玉+ホルモン2+アバラ1+レバー1を完食しました。
当然お腹いっぱい。
午後から、すっごい眠かった。

なんだか最近エキサイトブログにいろんな機能が登場しつつあります。
アフィリエイトができるようになったり。
あと、簡単に色が変えられたり、大きさが変えられたり。
なかなかいい感じです。
[PR]
by mieponuk | 2007-02-07 21:03 | おいしいもの

デパ地下グルメ

今日は節分。うちでも巻き寿司食べました。
恵方を向いて、丸かぶりってまではしませんでしたが。
今日出かけた先のデパートでも、デパ地下は大混雑。
特に、巻き寿司を売ってる所はえらいことになってました。

私は、巻き寿司ではなく大好きなPAULのパンを買って帰りました。
e0088074_21373347.jpg

e0088074_21374595.jpg

大好きです、こういうパン。
ちょっと酸味があって、ライ麦の香りが強いパン。
もちろんクロワッサンも好きですけど。

あとは、前から気になっていた「サザエ」のおはぎ。
e0088074_21474045.jpg

「サザエ」って西宮の会社だったの知りませんでした。
[PR]
by mieponuk | 2007-02-03 21:33 | おいしいもの

食べ過ぎました

e0088074_2129647.jpg
買い物に行くと、デパ地下にマールブランシュのお店が新しく出来ていました。
ちょっとお高いけど、ついつい買ってしまいました。
モンブランってあんまり好きじゃないんですが、ここのはおいしい。
甘すぎず、ラム酒がきいていて大人な味です。

今日は甘味三昧の一日で、かなり反省。
親戚のおばちゃんが持ってきてくれたケーキも食べたうえ、モンブランに
さらに鏡開きをしたお餅でぜんざい。
いけない事しました。

しかも、イクラのおいしさ目覚めてしまいました。
弟の友達が水産会社に勤めていて、イクラを送ってくれたんです。
それをアツアツのご飯にたっぷりかけて食べたら、おいしい!!
イクラもまた私、苦手だんたんですが、めちゃめちゃおいしいんです、これが。
北海道で食べたミニ丼よりおいしかったです。
今日食べたイクラが本当のおいしさなのか、北海道の本物が私の口にあわないのか、
わかりませんが、初めてイクラっておいしいんだぁって思いました。
[PR]
by mieponuk | 2007-01-14 21:54 | おいしいもの

久しぶりに

作ったのはチーズケーキ。
e0088074_2055377.jpg

クックバッドのお菓子本に載ってた、簡単チーズケーキ。
材料をフードプロセッサーで混ぜるだけなんで、本当に簡単。
あっという間にオーブンに入れるまでできて、焼き始めました。
で、片付けてると、テーブルの上に卵が3つ・・・
卵?
なんで???
ガーーーン( ̄□ ̄;)!!
卵入れるの忘れた。
そう言えば、なんか生地が重たいって言うか。。。
このまま焼き続けるべきか、取り出すべきか・・・
焼き始めて5分くらいだったので、慌てて取り出して上のほうだけスプーンでとって
卵と混ぜて、再び型へ。
焼きあがったのを切ってみると、下のほうは白くて卵を混ぜた部分は黄色。
味は大丈夫でした。
ほんと、慌てました・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-11-23 21:00 | おいしいもの

神無月

久しく更新してない間に10月になってしまいました。
本気で今年もあとわずかです。
今日は雨だったけど、最近ずっといい天気が続いてて
まさに秋晴れって感じですよね。
空が高くって空気が乾いて風が気持ちよくって、最高の陽気です。
こういうのが私が秋が好きな理由の一つなんです。
なのに、休みになるたびになんか体調悪くって、先週もまた熱だして。。。
こんなに熱出ることなかったのに、今年になってからやたら熱出してる気がします。
しかも耳の下のリンパ線が痛くなって熱が出るのです。
子供みたい・・・

珍しく今日は元気だったのに、残念ながら雨。
仕方ないので、ちょこっと衣替えをしてお菓子を焼きました。
e0088074_18314353.jpg

e0088074_18315494.jpg

バナナとくるみのケーキとニンジンクッキー
頑張って2種類作りました♪
お誕生日だった友達がいるので送ろうかなと思ってます。
[PR]
by mieponuk | 2006-10-01 18:35 | おいしいもの

ビスコッティ

ビスコッティに挑戦してみました。
くるみとココア、チョコチップを加えて。
e0088074_18535172.jpg

ビスコッティってもっと硬いイメージだったんですが、
私が作ったのは、柔らかい。。。
もっと焼いてカリッとさせたほうがよかったかもしれません。
でも、味はすごくおいしいです☆

3連休が終わってしまいました。
いつものことながら休みってなんでこんなに早く過ぎるんでしょう。
土曜日は用事があって出かけたついでに、ブーツを衝動買いしてしまいました。
今年は買おうかなと思ってたのでいいんですが、
なんか衝動的に買ってしまったようで・・・
昨日は、久々の強烈な頭痛でほぼ1日中寝てました(>_<)
いつもはバファリンを呑めばたいてい痛みはおさまるのに、
全然効かなくって辛かった。。。(涙)
そして今日はこんな感じで、お菓子を作ったり、2時間ドラマの再放送を見たり。
でもこの3日間でまたお弁当バッグ2つ作りました~。
同じ形ばっかり作ってるので、さすがに短時間でできるようになりましたよ。
違う形にも挑戦しないと!
[PR]
by mieponuk | 2006-09-18 19:04 | おいしいもの

秋の味覚:その2

家に帰ると大量の栗が。
ほんと大量です。。。
e0088074_1917314.jpg

家の裏に栗の木があって、そこで採れたものです。
「雨栗日柿」という諺にもあるように、
雨が多い年には栗の出来がよく、日照りが多い年には柿の出来がいいそうです。
なので今年は梅雨が長かったので栗の出来がいいみたいですよ。
確かに、いい栗です。

この栗は明日、栗ご飯になります。
栗ご飯、大好物なんですよ~♪
ちなみに栗ご飯に入ってる栗はあんまり食べません。
ご飯が好きなんです!
変?

栗の料理って他に何がありますかねぇ。
栗の渋皮煮、モンブラン(←作れないけど・・・)
あんまり思いつかないです。
皮むくの大変ですが、母に頑張ってもらいます。
[PR]
by mieponuk | 2006-09-11 19:36 | おいしいもの

スコーン

ここ数日、また残暑が戻ってきたって感じで蒸し暑いです。
夕方ちょっと外に出ただけで、何箇所も蚊に刺されてとんでもないことになってます。
今くらいの時期の蚊って強烈ですよね。

さて、久々にスコーンを焼きました。
e0088074_17521511.jpg

e0088074_17523660.jpg

このスコーン、実は「伊東家の食卓」で紹介してた簡単・裏ワザスコーンなんです。
あるサイトで作られていて、おいしいということだったんで私も作ってみました。
何が裏ワザかというと、溶かしバターを使ってるんです。
普通スコーンって、冷たいバターと粉類を混ぜますよね。
溶かしバターだと、膨らまないのに、ヨーグルトを入れることによって
普通のスコーンのように膨らむらしいんです。
かなり半信半疑だったんですけど、ちゃんと膨らんでました!
味もおいしいです。
多分、材料を準備し始めてから30分くらいでできてしまいます。
ほんと、簡単にできるのでお勧めですよ~。
[PR]
by mieponuk | 2006-09-09 18:00 | おいしいもの

秋の味覚:その1

いつのまにか9月になってました。
9月になった途端に、過ごしやすくなってきた気がします。
昼間はまだ残暑が厳しいですが、朝晩は寒いくらい。
朝目が覚めると、毛布着てます。
ほんとに。

四季の中で一番秋が好きです。
大好きです!!
なんかワクワクします♪
どんどん日が短くなっていくのは、なんか寂しいけど
涼しいし、食べ物はおいしいし、乾いた秋の風が最高です。

今日は梨をいただきました。
梨、大好きです~。
e0088074_2042456.jpg

梨、ぶどう、くり、秋刀魚、松茸・・・
秋の味覚ってほんとたくさんありますよね。
ケーキとかコンビニのお菓子も秋になると、栗、さつまいも関連商品がいっぱいです。
秋ってサイコウ☆
[PR]
by mieponuk | 2006-09-05 20:47 | おいしいもの

ベーグルが・・・

e0088074_20221415.jpg
焦げてしまいました。
しかも、やっぱりシワシワ。
こね方が足りなかったのかもしれません。
ツルツルのベーグルが出来る日がくるんでしょうかねぇ。
味は◎です。

今日からお盆です。が、年々関係なくなってくるって感じです。
子供の頃は親戚のみんなが集まってワイワイしてましたが、今はもう普段と変わらないです。
明日も普通に仕事だし・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-08-13 20:33 | おいしいもの


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧