カテゴリ:おいしいもの( 60 )

からから

ひっさしぶりに「からから屋」に行ってきました。
まずは焼肉。
e0088074_21381734.jpg

           (↑なんか写真じゃおいしく見えませんね・・・)

ホルモン、ハラミ、センマイ、鳥皮、なんこつ、豚トロ・・・
おいしいー!!
焼肉だけでも結構食べたんですが、やっぱり鍋を食べないわけにはいかないので
もちろん頂きました。
e0088074_21402624.jpg

番付(?)は
1~20までありますが、おいしく食べるなら4くらいが限界かも。
私は決して辛い物が苦手じゃないんですが、2でも十分辛いです。
甘辛いって感じでおいしいです。
5以上になると味分からないんじゃないかと思います。
味って言うより、イタイんじゃない?
10以上の物を食べると写真を撮ってお店に貼ってくれます。

鍋のしめは中華そばとチーズ。
ほんと、ほんとおいしい。
お腹はちきれそうでした。満足。
[PR]
by mieponuk | 2006-07-26 21:47 | おいしいもの

初ベーグル

突然思い立ってベーグル焼いてみました。
もちろんお店のようには出来ませんが、初めてにしてはまずまずです。
ちょっと表面がしわしわですけど・・・
e0088074_21275492.jpg

こね方が足りないのかも。
レシピはこちら
パンって発酵させるのに時間がかかったり、こねるのが大変だったりで
あんまり作ろうとは思わなかったけど、ベーグルは発酵が1回だし
実際、結構簡単でした。
まぁ今回はレシピ通り4個だけの量だったので、こねるのもそんなに大変じゃなかったし。
でも、陶芸の土を練るほうが全然簡単(^_^;)

ベーグル大好きなんで、たまーーにベーグル屋さんとか都会のパン屋さんに行くと
めちゃめちゃ興奮します。
あとハード系のパンが大好きです。
でもなかなか私の住んでる田舎には売ってないので、都会に出るとお土産はハード系パンのことが多いかも。
うちの近くには、惣菜パンとかクリームどっさりとか揚げてあったりとか、そんなパンしか売ってないんですよねぇ。
自分で作れるといいんですけどね。
でも、多分パン作りにははまらないと思うので、今度いつ作るかわかりませんが
今度はプレーンじゃないベーグルに挑戦します!
[PR]
by mieponuk | 2006-06-05 21:44 | おいしいもの

男前豆腐

家に帰ると、前々から気になっていた男前豆腐が!
近くのスーパーに売っていて残り1個だったのをゲットしてきたそう。イオン系なのでジャスコとかにもあるのかなぁ。
母が「船みたいな形のは、いっぱい残ってた」と言っていたので、おそらくそれは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のことだと思われます。

e0088074_203641.jpg普通のより固めなのに、食べるとすごくなめらかでおいしい☆
うちは家族そろって豆腐好きで、ほぼ毎日1丁以上食べます。
特に父が大の豆腐好き。
一人で1丁くらいペロッと食べてます。
最近は母がいろんな種類のお豆腐を買ってくるので、本当に毎日豆腐食べまくってます。


ちなみに帰ってから、豆乳+バナナ+黒ゴマジュースも飲んだのでイソフラボン摂取しまくりです。このシジュース大好きなんですよね~。ただミキサーで混ぜるだけ。
めちゃめちゃおいしい!って私は思うんですけどね。


***********************************************
東京土産
浅草、木村家人形焼本舗の人形焼とせんべいいろいろ。
観音様の提灯、鳩、五重の塔、雷様の4種類が入ってます。

e0088074_20424936.jpge0088074_2043387.jpg








e0088074_2104929.jpg

中身もですが箱がかわいい。
こういう箱って捨てられないんですよねぇ。
うちにはそんな箱が山積みになってます。
[PR]
by mieponuk | 2006-05-29 21:03 | おいしいもの

洋梨タルト

タルト生地が残っていたので今回は洋梨のタルトを作ってみました。
レシピはこちら
ただし、こんなにきれいには出来ませんでしたけど・・・
e0088074_22215230.jpg
味はおいしかったですよ♪
生地さえ作って冷蔵か冷凍しておけば、30分もあればオーブンに入れる前の状態は完成です。
簡単で楽チンで、しかもちょっと豪華に見えてよいです◎


今週は明日が仕事なので今日は貴重な休日でした。
なのに、起きたらお昼( ̄□ ̄;)!!
またやってしまいました。
毎度毎度、早く起きようと思いながら二度寝、三度寝を重ねて仕方なく起きたら
お昼前。
もう半日終わってるやんって思いながらも、今日はいろいろやりましたよぉ。
1ヶ月以上借りっぱなしの本を図書館に返しに行って、冬物を洗濯して、
タルトを作って、しかも石けんも作りました。
えらい、えらい。
そのうえ、ソーイングも始めました。出来上がったらアップしますが
この手の物に挑戦するのは初めてなので時間がかかりそう。
まず型紙にあわせて布を切る所までも今日終わりませんでした・・・

さて、「お気に入りブログ&サイト」にワンクリック募金のバナーをはりましたので
みなさんも一日一回クリックして募金しましょう!!
[PR]
by mieponuk | 2006-04-22 22:19 | おいしいもの

ルバーブ

みなさん、ルバーブってご存知ですか?
日本ではあまり見かけないですがイギリスやフランスでは一般的な果物?野菜?
最近はジャムやケーキに使われてるのを見かけるようになりましたが
生のものを売ってるのは見たことないです。

甘酸っぱい感じが大好きで、ついつい見かけると買ってしまいます。
イギリスにいた頃、ステイ先のおばちゃんがよくルバーブタルトを作ってくれて
カスタードクリームをドバァ~ってかけて食べてました。
なので、なんとなく懐かしい味です。
あまりに気に入ったので、日本に帰るときルバーブの種を買って帰ったんですが
種を蒔くlこともなく眠ってました。もう5年も経ってるので芽は出ないかもしれませんが
ちょうど今が蒔きどきのようなので、種を蒔いてみようかな。

e0088074_21264393.jpg
左はルバーブのコンポート。
ヨーグルトにかけていただきます。
右がイギリスで買ったルバーブの種。写真にもあるように赤くなった茎を食べます。
ふきがでっかくなったみたいな感じかなぁ。
先日お邪魔した右田農園さんではルバーブも畑で育てておられます。

e0088074_2135540.jpg
こんな風になるんですね~。
一度植えると何年かはほったらかしでも大丈夫なようなので結構楽ちんかも。
かなり繊維がたっぷりで、っていうか繊維ばっかりなので便秘にもいいようです。


イギリスでは日本では見たことのない食材もたくさんありました。
まず思い浮かぶのは、「パースニップ」と「スエッド」(ちょっと記憶があいまい)
パースニップは見た目、白いにんじんみたいでスエッドは紫色のかぶっぽいかんじ。
多分、日本でも栽培されてると思うけど、私はいまだに日本でであったことはありません。
パースニップはローストするとめちゃめちゃおいしいいんですよぉ☆
あ~イギリス料理が食べたい!!
正しくは、おいしいイギリス料理が食べたい。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-18 21:51 | おいしいもの

讃岐うどん

お土産に讃岐うどんをいただきました。

e0088074_21393851.jpg


一緒に入ってたパンフに載ってた通りに
ねぎ、しょうが、温泉玉子をトッピング。

おいしい!けど、ちょっと湯で時間が足りなかったみたいで、カタイ・・・
ちょっと硬すぎです(爆)
すごい歯ごたえで、めちゃめちゃあごが鍛えられた感じですわ。

数年前komotanと一緒に四国まで讃岐うどんを食べにいきました。
確か「山田屋」で食べた記憶があります。
あの何とも言えないもちもちとした食感がいいんですよねぇ~。

それにしてもあの時は本当に暑かった(+_+)
二人とも夏がダメなので、観光もせずひたすら車を走らせ、瀬戸大橋、鳴門大橋、明石海峡大橋を渡ってぐるっと一周して帰ってきました。

今度は夏以外に、また行きたいな♪
[PR]
by mieponuk | 2006-04-10 21:51 | おいしいもの

イチゴタルト

今日は残った年休を使い切るためお休みです(*^_^*)

ただ今日も咳が止まらないため外出はなし。
ほんとこの咳どうにかならんかね。

で、何をしていたかと言うと
ケーキ作ってました。

久しぶりに作ったイチゴタルト

e0088074_21485312.jpg


アーモンドパウダーがたくさん残っていたのでタルト生地にもクリームにも
使ってあるレシピを選びました。

家族にも好評でおいしかった☆

e0088074_2150125.jpg


いつもはカスタードクリームのタルトばかり作ってたけど
アーモンドクリームのほうがおいしいかも。

もう一つ作りました
[PR]
by mieponuk | 2006-03-28 22:08 | おいしいもの

フグづくし

久しぶりに友達と遊びに行ってきました。
おいしいものいっぱい食べてたくさんしゃべって本当に楽しいひと時でした♪


e0088074_21275641.jpge0088074_21282872.jpg
  









 フグの煮こごりとフグちり


e0088074_21321115.jpge0088074_21322212.jpg


e0088074_21323146.jpge0088074_21324179.jpg











お造りとかにとカマンベールのフライ。ソースはイチゴジャムでした。
友達曰くこの料理が一番だったと。

他にもフグご飯にデザート・・・
満腹です。
あきらかに食べすぎですね。

1月は何かとご馳走を食べる機会が多くて一気に体重が増えてました。
来週から本気でダイエットします。
本当に!
[PR]
by mieponuk | 2006-01-27 21:25 | おいしいもの

さくらぐみ

今日はkomotanと赤穂のさくらぐみへランチに行ってきました。
相変わらずお店は込んでいてごったがえしてました。
11:30頃お店に出向いて予約して予約が取れたのは1時すぎでした。
e0088074_2183480.jpg

PIZZAPAZZA(半分がマルゲリータで半分がクワトロフォルマッジ)
クワトロフォルマッジはモッツァレラ、パルミジャーノ、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラの
4種類のチーズのミックス。
チーズ好きにはたまりません。

e0088074_21165267.jpg

リングイネのポリジポ風。海の幸のパスタです。

たらふく食べて満腹、満足です。
食べてみたいメニューはたくさんあるけど2人だとそんなに何品も頼めないので残念。
それに聞いたことない言葉がずらずら並んでて理解不能ってのもあって
なんとなく無難なのを注文してしまいます。
でも今日もおいしかった☆
[PR]
by mieponuk | 2006-01-08 21:31 | おいしいもの

ディナー☆

久しぶりに友達に会ってディナーをしてきました。

e0088074_22105548.jpge0088074_2211864.jpg

e0088074_22163834.jpg
e0088074_22164925.jpg









スープはクラムチャウダー。
私はお肉料理、友達はお魚料理を選択。
デザートまでしっかり食べて満腹です。

友達とは高校3年間同じクラスでいろいろバカなことをした仲です。
「私らほんまあほやったよなぁ」
「なんであんなことしてたんやろ(笑)」
と今日も高校時代話で盛り上がりました。
本当にあの頃は何をやってもおかしかった。

友達は今、夢をかなえて先生として頑張っています。
他にもいろいろと活動してるので忙しい毎日を送っていてなかなか頻繁には会えませんが
会えばすぐに昔に戻れる大切な友達です。
[PR]
by mieponuk | 2006-01-05 22:39 | おいしいもの


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧