カテゴリ:せっけん( 10 )

生みの苦しみ

東京のイベントに出す石けんたちのラッピングに頭を悩ませています。
センスがないので、本当に困ります(泣)

e0088074_2122048.jpg


とりあえず3種類できた。
あと2種類、どうしよ・・・
[PR]
by mieponuk | 2007-09-10 21:20 | せっけん

東京進出?

e0088074_2127094.jpg

数ヶ月間の冷却期間をおいて、また石けん作りに励んでます。
この時期は石けん作りには向いてないんですが、暑さ、湿度に負けず作ってます。
でも、湿度、気温が高いとなかなか難しい。

<備忘録>
◆椿油石けん
椿油・オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル
◆ヤギミルク石けん
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・ヤギミルク


この石けんたちは、来月なんと東京に行く予定です!
いつもお世話になってる右田農園さんのご紹介で、表参道ヒルズであるイベントで
販売してもらえることになったんです。
すごくないですか?
こんな田舎で細々と作ってたのに、いきなり東京進出です。
なのでちょっと頑張らないとと思ってるんですが、日があまりないので
急いでます(汗)
ラッピングもちゃんとしないと・・・
汗をかきかき頑張ります。
[PR]
by mieponuk | 2007-08-20 21:38 | せっけん

ラッピング

12月になってしまいましたねぇ。
ハンドメイドフェアーも始まりました。
間に合わなかった石けんのラッピングをして今日発送したので、明日には着くはず。
e0088074_20501741.jpg

オレンジ色のはお友達の分。
白いのは私が作った分です。
白の下に見えるオレンジのは・・・オレンジ色の石けんをハート型に抜いて
底においてかわいくハート型がのぞいてるっていう具合にしたかったんですが
なんでか、おかしくなって、どこをどう見てもハートには見えない形に
なってしまいました。
残念。

3連休はやっぱりあっという間に終わってしまいました。
何をしたかというと・・・何もしてない。
金曜日はハンドメイドに使う材料を買い出しに行ったんですが、
そのお店、ハンドメイド好きにはたまらない材料やパーツがいっぱい!
かなり興奮しました。
でも逆にいっぱいありすぎて何がなんだか分からなくなってしまいましたけどね。
買ってきた材料でストラップ作成しました☆
またアップしますね。
[PR]
by mieponuk | 2006-12-03 20:46 | せっけん

販売開始

以前からお願いしていたお店に、置いていただく石けんを持っていきました。
その前にちゃんとラッピングして。

e0088074_21323488.jpg


他にもいろいろ説明を書いたり、ラベルを作ったり。
やっぱり見た目大事ですから!

さっそくお店にいらしていた常連の方に1つ買っていただきました。
やったーー!!
そんなに儲けようとか思ってるわけではないので、手作りせっけんを買って使ってもらえればなあって思うだけです。

ここ1ヶ月以上石けん作ってないし、これで在庫もほとんどなくなったので、また石けん作りを再開しようと思います。
今日また「ホエイ」をもらってきたので、ホエイを使って作ります。
あ~やっぱり、ブレンダー欲しいかも。
これがあれば簡単に石けん作れるので。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-11 21:43 | せっけん

ホエ~イ石けん

e0088074_1953735.jpgホエイ石けんを作りました。
精製水の約半分をホエイにして、型入れ直前に混ぜ込みました。
どんな使い心地なのな楽しみです。
最近、まめに石けん作りをしているので、結構な数の石けんが眠ってます。
使える段階になったのが約30コ。
熟成中の物が16コ。

お店に置いてもらえる分も入っていますが、5月3日のフリマにも出品したいと思いますのでお近くの方は是非いらしてくださいね。

先日、母が勝手におばちゃんに石けんをあげてたみたいで、電話がかかってきたときに
「あの石けん、すごくいいわぁ~♪」
って言ってくれました。
でしょ、でしょ!って感じです。
そんな風に言ってもらえると、うれしいですわぁ。
私も一番最初に作ったオリーブ石けんを使ったときは
おおおぉぉーー!!!
って思いましたよぉ。
でも、ずっと手作り石けんを使ってるからか最近はその感動が薄れつつありますけど。
なので、もっといろんなオイルや材料を使って違いが分かるソーパーになりたいものです。

あと少しでGWですねぇ。
私はカレンダー通りの休みですが、5/1.2も休みで9連休の人もいるんでしょうね~。
うらやましぃ!!
遠出の予定はないですが、久々に大学時代の友達と会うので
ものすごく楽しみです(*^_^*)
早く来い来い、ゴールデンウィーク
[PR]
by mieponuk | 2006-04-25 20:18 | せっけん

最高に贅沢な石けん

前々から作ってみたかった「最高に贅沢な石けん」を作ってみました。
自分で石けんを作ってらっしゃる方にはお馴染みだと思いますが、前田京子さんのレシピ
をまねして。
e0088074_2115488.jpg


何が最高に贅沢なのかというと、使ってるオイルが贅沢なのです。
 
  ・オリーブオイル
  ・スイートアーモンドオイル
  ・ホホバオイル
  ・パームオイル
  ・ココナッツオイル

ふだん私がよく作る石けんは、基本がオリーブ・パーム・ココナッツオイルで
価格も安いんですが、スイートアーモンドとホホバオイルを加えると
ぐっとお値段が上がります。
使い心地は最高らしいので、かなり楽しみです。
しかも、形がかわいいでしょ(*^_^*)
本当はお菓子の型なんですが石けんのかたにちょうどいい!!
プレゼントにしても喜ばれそうです♪

e0088074_21232599.jpg
もう桜も見おさめですね~。
先週はずっと雨ばっかりで、せっかく晴れた日曜日も風が強くて、せっかくの桜が散り始めてしまいました。満開を楽しめる時期ってほんと短い。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-17 21:26 | せっけん

SOAP

今熟成中の石けんたちです。(あんまりきれいに撮れなかった・・・)

e0088074_20435859.jpg


ありがたいことに、石けんをお店に置いてみないかと言ってくださる方があり
お言葉に甘えてお願いしようと思ってるので、今大量に作成中です。

熟成するのに1ヶ月かかるので、すぐに使えるわけではないんです。
私は泡だて器で地道にまぜまぜしてるので結構時間がかかって
牛乳パックの1つ分でできる石けんの数は8個なので、まだまだ作らないと。

いただいていたヤギミルクを使った石けん2種。
どちらもスーパーファットでアボカドオイルとスイートアーモンドオイルを加えてます。
もう一種はずぅ~っと前に仕込んでいたひまし油石けん。
こいつは本当に曲者でした。なかなか固まらなくて。

先日、母がよもぎ餅を作ったときに、よもぎを茹でたあとの茹で汁が、めちゃめちゃきれいな緑色で残っていたので、これ石けんに使ったらいいんじゃない!と、
いつも使う精製水の代わりに使ってみました。
ところが、その茹で汁に苛性ソーダを加えると、見る見るうちにきれいな緑色が
茶褐色のとんでもない色になって、すごい臭いが発生したんです。
びっくりしてあわてて捨ててしまいました。
でも、その時水を流しながら捨ててると、水に触れたところから
またきれいな緑色になって流れていったんです。
もしかしたら冷めたらきれいな緑色に戻ってたかもしれませんが、
あまりに実験的な試みにちょっとビビッて捨ててしまいました。

まだまだ駆け出しのソーパーなので、無難なところからいろいろ作っていきます。
次の予定は、コーヒー石けんとほうれん草石けん(*^^)v
どちらも消臭効果の高い石けんだそうです。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-05 20:58 | せっけん

ORANGE石けんその後

1週間前に仕込んだオレンジ石けんを切ってみました。
が、ムムムム・・・
やわらかい・・・・・
おかしいなぁ。やっぱり気温が低いから固まらないのでしょうか?

しかも何かおかしいんです。

e0088074_20214187.jpg


写真で見てもわかるように
なんか白い固まりがたくさんあって気泡みたいになってる。
これってもしかして苛性ソーダが溶け残った物?
ちょっと調べてみる限り、切る時ジャリジャリって感じじゃなかったり
粉っぽくなかったら大丈夫と書いてあるので使えるとは思うけど
人に差し上げるのには気が引けます。
ましてや売り物にはならないです(泣)

香りはよいので自分では使いますが、なかなか納得のいく石けんは出来上がらないのです。

今仕込み中のマルセイユ石けんも1週間近く経つのに
まだまだと~っても柔らかい状態。

プロフェッショナルソーパーへの道は遠しです(T_T)/~~~
[PR]
by mieponuk | 2006-03-07 20:19 | せっけん

ORANGE

最新作はレッドパームオイルを使ったオレンジせっけん。
まだ固まるのを待ってる途中ですが
ボールの中で混ぜ混ぜしてる時の状態は
こんな感じ

e0088074_20495378.jpg


きれいなオレンジ色でしょ☆

今回はオレンジとレモンのエッセンシャルオイルも加えて
めちゃくちゃいい香り~
本当に癒される(^u^)
アロマ効果たっぷりです

エッセンシャルオイルを入れるとなかなか高価な石けんになってしまうので
いつも躊躇してしまうのですが、香りの効果って大きい◎

1ヵ月後使うのが楽しみです。
[PR]
by mieponuk | 2006-02-27 20:54 | せっけん

山羊のミルク石けん

新年早々(1月2日)作った石けんです。
前にいただいた山羊のミルクがあったので初ミルク石けんを作ってみました。
切った感じはなかなかよい感じ◎

e0088074_21403710.jpg


レシピはタオさんのレシピを参考に、精製水の分量の半分をミルクにしてみました。
本当は材料を混ぜて5分後くらいにミルクを加えるといいらしいのですが
型入れの直前に入れるものだと勝手に思い込んでいたため
固まりかけのところに入れてしまいました(汗)
でも無事固まってミルクもちゃんと混ざっているようなので大丈夫でしょう。
使ってみて異常が出なければ無問題です。
1ヵ月後が楽しみです☆

初めて石けんを作ったのは去年の冬だったと思います。
以前から作ってみたいとは思いつつ、
あれこれそろえないといけない材料や道具を考えるとめんどくさくなって
いつも断念してました。
それから苛性ソーダの扱い方も。
一応、劇物ですから。

でも始めてみると、意外に簡単!
確かに初めは材料や道具をそろえないといけないですが
一度そろえてしまうとその後は楽チンです。
私が作るのは一番簡単な石けんのレシピですが
その他にも種類はたくさんあってこれから作ってみたい石けんがいっぱいです。
[PR]
by mieponuk | 2006-01-10 21:48 | せっけん


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧