カテゴリ:陶芸( 7 )

☆☆☆

久々、陶芸作品の披露です。
e0088074_2052131.jpg

自分としては、結構上手にできたと思います。
土はテラコッタ
釉薬は白萩
中身はただのきゅうりとイカの和え物。

ここ最近、コンスタントに陶芸に行っていて、
他にも作品が出来上がっているので、またアップしたいと思います。

ついさっき、V6の「学校へ行こうMax」でうちの町にある天文台が紹介されてました。
一応、その望遠鏡は一般の人が観測できる望遠鏡としては、世界一!
確か3年位前にできたはずです。
知ってはいるけど、まだその望遠鏡は見たことありません。
一度、観望会に行ったものの夏休みだったからか、すごい人で
行った時点で定員に達してて見られなかったんです。
今日の番組を見て、あらためてすごい望遠鏡だんたんやぁって思いました。
せっかく近くにあるんだし、行ってみたいなぁ。
でも、この番組で多分すごい問い合わせがあるんじゃないかと思います。

私の町は一応「星の都」と言われてます。
って言うか、勝手に行ってます(笑)
でも本当に空には満点の星空がありますよ。
冬のほうがキレイに見える気がしますが、地元に住んでいても
びっくりするくらい星でいっぱいの空に驚かされる時があります。
本当につかめそうなほど、近くに星があるんですよ☆
田舎ならではです!
[PR]
by mieponuk | 2007-06-19 21:08 | 陶芸

マグたち

e0088074_2146117.jpg

今月、ようやく陶芸を再開しました。
えぇーーーっと、去年の7月以来です・・・
そして、このマグたちは6月に作っていたものなので、ほぼ9ヶ月ぶりに完成したこと
になります。
私の記憶では2つマグカップを作ったのは覚えていたんですが、4つもありました。
こんなにマグカップばっかり作ってどうするんだろうって思ってます。
多分、作ってたときは、1つ作ってみて全然納得いくのができなかったかで、
もう一つ、またダメでもう一つ・・・ってなって、結局4つも作ってたみたいです。
一応、2つずつ2種類作ってるんですが、同じような色になってしまって
いまいち違いがわかりませんね。
どちらも色が思ってたのと違う。
やっぱり難しいです。
それから、もうマグカップ作りはしばらくやめときます。

今作ってるのは、なかなかいい感じに形は出来てるので
色がちゃんとつけば満足いくものができるかもしれません。
でも、先生なしではまだまだダメな私です。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-23 21:55 | 陶芸

ブタ香炉

完成した作品を取りに行ってきました。
ちょっと期待して行ったのに、がっかり。
ブタは思いのほかかわいく出来ていたんですが、スープカップとしてつくった作品の色が
期待はずれ・・・
e0088074_19234089.jpg

後姿はこんな感じ。
e0088074_19242688.jpg

お香を焚いてみました。
ちゃんと自分の足で立ってるし、香炉としての機能も果たしてくれるので大丈夫です◎
ただ、煙はお尻からしか出ませんけれど・・・




こっちが問題の作品。
e0088074_19281686.jpg

私はもっと真っ白になると思ってたのに、土に含まれている石がかなり目立って
しかも、鉄分が黒くなって表面に出ててキタナイ。
こんなはずじゃなかったのに(涙)

まず、思い通りの形を作るのも難しいし(っていうか、思い通りにできたことありませんけども)形ができても、裏削りの時に変な形になることもあるし、そこまで出来てても縫った釉薬がおかしな色で焼きあがることもあるし。
最初から思い描いていた作品が作れることなんてないんじゃないかって思います。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-15 19:21 | 陶芸

釉薬&裏削り

最近本当にまじめに陶芸行ってます。
週1で行ってるので、結構お金が飛んでいくぅ~。

先週作ったマグカップの底を削って、取っ手をつけました。
久しぶりにマグカップを作ってみたけど、なんか思うようにいかなくってがっかり。
取っ手つけるのも苦手で、ちょっと曲がり気味。
形はともかく、今回は今までやったことのない方法で色を塗る予定なので楽しみ楽しみ♪

素焼きが出来上がっていたので、4つの作品に釉薬を塗りました。

e0088074_20521679.jpg

ブタには土灰を吹きかけ。
出来損ないのカップは
化粧泥を吐け塗り+透明釉。




e0088074_20551160.jpg

白御影土で作ったボウルは白いマット系の釉薬。
ちょっと釉薬かけるの失敗してますけど、大丈夫でしょ。多分。



作品はどんどん溜まっていくけど、実は全然使ってないんですよね。
溜まっていく一方で。
使えないものではないんですけどねぇ。
いつも一緒に陶芸に行く友達は、もうすぐ結婚するので、せっせとペア食器を作ってます。
お茶碗、コップ、マグカップetc・・・
自分が作った食器で新生活が始められるっていいですよね~。
もちろん、ちゃんと上手に出来た作品だし。
私は次、何作ろうかな。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-07 20:45 | 陶芸

アニマル陶芸

前回の作品をなんとかすべく陶芸に行ってきました。

まずは友達の作品「ぞう」が出来上がってたのでパシャリ。

e0088074_20343768.jpg
画像が悪くてすみません。
幸せの黄色い象。
お~かわいいかわいい。


私の作品は一つは途中でグネッて曲がってるし、もう一つも変なつぼみたいな形で。
でも頑張りました!
一つはさっさと削ってフリーカップに。
先生も言ってたけど「最高の乾燥具合」で、気持ちいいほどスイスイ削れました。

問題はもう一つのほう・・・
こっちを仕上げるのに多分1時間半はかかりました。
疲れたぁ~(>_<)
で、削り終えた状態は

こちら
[PR]
by mieponuk | 2006-05-13 20:28 | 陶芸

スランプ

先月ようやく再開した陶芸をまたもや1ヶ月さぼってしまいました。
前回作成したどんぶりを削って素焼きを待ちます。
e0088074_23372094.jpg


どんぶりの削りが終わって、調子よく、ろくろをひき始めたのに、なんだか絶不調。
いくらやってもうまくいかず、本当に情けないくらいダメダメな日でした。
結構間があいても最近はちゃんとろくろがひけるようになったと天狗になっていたのが
いけなかったのでしょうか。
これまで何度もやったことあるような形も出来ず、ここ数年で最悪の陶芸でした・・・(涙)

先生の作品ですごくかわいい香炉があったので、それをそのまま真似しようと
試みたんですがあえなく撃沈。
3時間の成果がこちら
e0088074_23422049.jpg
なんやこれ?って感じでしょ。
自分でも何になるのか不明です。
こんなに情けない作品は久々ですわぁ。
画像をアップするまでもないんですが、小さめの写真で一応ね。


それにしても先生は本当に上手です。当たり前だけどすごいです。
かなり危険な状態の作品もたいてい元通りに直してくれるし
それに先生がちょっと触っただけで、簡単に形ができます。
お世辞ではなく本当にすごい技術です。
でも先生は陶芸を始めてまだ5、6年らしいんですよ。
かなりの努力家でもあり不思議さんでもあります。

今日はひたすら先生に「助けて~」「もう無理」を繰り返してたのに
嫌な顔一つせず、
「よう頑張ったな」「上手にできてるやん」って
嘘でも言ってくれて本当に感謝です。
基本的に本当にヤバイ状態でなければ先生は手を出さないんですが
先生が教えてくれた説明の通りにやると不思議とできるんです。
今日はダメだったけど。

友達の作品
e0088074_23594399.jpg
「象さん」です。
かわいいでしょ。
黄色い釉薬をかけていたのでどんな象に仕上がるのか楽しみです。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-13 00:00 | 陶芸

再開

もともと陶芸日記みたいなものを書きたくて始めたブログ。
やっと陶芸を再開したので、これで念願の「陶芸」カテゴリーを作ることができました(^_^;)

前に行ったのはぁ~確か5ヶ月くらい前・・・
前に何作ったかも忘れてたくらい
で、出来上がっていたのがこちら

e0088074_7444359.jpg


土は黒泥
釉薬は・・・忘れましたが、何かを吹きかけたようです。
写真ではちょっと茶色っぽく見えますが実際は黒色で、光の当たり具合によって
釉薬が多くかかっている場所が光ったり茶色っぽく見えたりします。

もう一つで出来上がってるのがありましたがお見せできる物ではございませんので
アップしてません。

本日の作品
[PR]
by mieponuk | 2006-03-09 07:48 | 陶芸


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧