カテゴリ:Flower&Herb( 9 )

バラの季節です

6月になってしまいました。
イヤァ~~~~(>_<)
もうすぐ梅雨だ。

うちのバラがいい時を迎えています。
e0088074_21395784.jpg

バラ以外にも、たくさんの花が咲いてる時なので、うちの庭にあるものを使って
バラと一緒に花瓶に挿してみました。
e0088074_21354259.jpg

e0088074_21355859.jpg

アーチに仕立てているアンジェラの勢いがかなり旺盛で、ピンクのかわいい花を
たくさんつけています。
つぼみが出始めた頃、バラゾウムシという憎き虫にやられまくったのですが、
それでも次々とつぼみがでてなんとか生き残ってます。
このバラゾウムシ、いい感じになってるつぼもみに卵を産んで、つぼみをダメにしてしまうんです!コノヤロウ!!
e0088074_21383912.jpg

この時期から、秋ごろまでかなり長く花を咲かせてくれるの元気で丈夫なバラです。
[PR]
by mieponuk | 2008-06-01 21:40 | Flower&Herb

母の日に

前日は神戸まで出かけていたので、帰りに三宮駅近くの花屋さんで
母の日のブーケを作ってもらいました。
e0088074_20274452.jpg

夜遅いというのに、結構な人がお花を買いに来ていました。
やっぱり翌日が母の日だったからでしょうか。

我が家でもバラの蕾がたくさん膨らんでいて、花を咲かせているものもあります。
これは、確か去年うちにあったミニバラを挿し木にしたもの。
小さい鉢に植えていたんですが、病気にもならず
ミニバラとは思えないほど大きな花をつけてくれました。
香りもいいんです。
e0088074_20301329.jpg

手をかけて物がちゃんと咲いてくれると、やっぱりうれしいものです。
[PR]
by mieponuk | 2008-05-12 20:25 | Flower&Herb

ピエール

e0088074_20551810.jpg

今日、肩に肌色のサロンパスを貼って、丸見えのまま出勤したmieponukです。
全く気づいてなくて、同じ職場の人に指摘されるまですっかり忘れてました。
その人にも
「あまりに堂々と見えてるから、見えてていいのかと思った」
って言われるほど、丸出しでした。
はずかし~~~(>_<)
実はみんな気づいてたけど、指摘できんかっただけかも。
恥ずかしすぎる。
万年肩こりなんで、サロンパスやシップが必需品です。

写真のバラ、かわいいでしょ。
今、我が家で次々と、このバラが咲いてます。
名前は「ピエール・ド・ロンサール」
前からかわいいバラだなぁって思ってて、欲しい欲しいと思いながら
うちでは無理やなって諦めてたんですが、去年ダメもとで買って育ててました。
去年は全然勢いなかったんですが、今年の春になって
かわいい花をたくさん咲かせてくれました。
すっごいうれしいです。
白からピンクのグラデーションがすごくキレイで、ちょっと感動しました。
1つの花がとても大きいので、枝がしなって花が下向きになってるのが
すこし残念ですが、満開になった時の様は本当にきれいです。
デジカメが入院中で携帯で撮ったので、画像が汚すぎですね・・・
こんなにかわいいバラが咲いてくれるなら、もっといろんなバラを育ててみようかなって
気になります。
ただ、やっぱり虫と病気が困りもので、我が家の他のバラもいろんな虫にやられ
まくってて大変です。
[PR]
by mieponuk | 2007-06-04 20:55 | Flower&Herb

e0088074_2051881.jpg

今、とってもいい季節ですよねぇ~。
梅雨が来るまでのわずかな気持ちいい季節です。
快適な時期って1年のうちで、ほんとわずかですよね。
特にこれからは、私の大嫌いな暑い夏がやって来るので憂鬱ですわ・・・

我が家の庭も、いろんな花が咲いていい感じになってます。
花だけでなくて、野菜もたっくさんとれて、毎晩野菜ばっかりの食卓です。
今、うちでよくとれる旬な野菜は、スナップエンドウ、ラディッシュ、ウド等々
これからは新玉ねぎや新じゃがが、どんどんとれるはずです。
やっぱり旬なものはおいしいですよね。
スナップエンドはさっと茹でて、マヨネーズと。
ラディッシュもマヨネーズと食べるとめっちゃおいしいです。
最近のうちの食卓は、ベジタリアンか!くらいの野菜中心です。
なのに、なのに・・・なんで痩せないんでしょうかぁ???
不思議でなりません。
[PR]
by mieponuk | 2007-05-15 20:59 | Flower&Herb

バジルが・・・

順調に大きくなってたのに、ふと見てびっくり。
e0088074_20483178.jpg

一晩でバジルが穴だらけに・・・( ̄□||||!!
中には葉っぱが全部食べられてるのも。
めっちゃショック(涙)

犯人は、ナメクジ。
すぐそばにいたんで、割り箸でつまんでポイッと捨てました。
塩はかけてません。
ナメクジにアブラムシに虫だらけです・・・
あぁ~きもちわりー。

e0088074_20532591.jpg

     こっちは花が咲いたポリジ(上)とカモミミール(下)

e0088074_20543424.jpg


さぁ今日はワールドカップ観ないと。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-12 20:57 | Flower&Herb

ニゲラ&クレマチス&ポピー

ここしばらく遅くに帰ることが多かったので、全然庭を見てなかったら
花がいっぱい咲いてましたー。

e0088074_21324018.jpg毎年こぼれ種でいっぱい咲いてくれるのがニゲラ。
この花が咲いてる頃は一面が青色になるくらいです。すごくかわいいんだけど、結構すぐに散ってしまうのが残念。でも花が散った後、風船みたいにふくらんで、それもまたかわいいのでドライフラワーにもされるみたです。

e0088074_2136537.jpge0088074_2137394.jpg








クレマチスもいっぱいつぼみをつけて咲き始めました。今年はぐんぐんツルが伸びてめちゃめちゃ大きくなりましたよ。
なんとなく今年はいつもより花が元気に咲いてくれてる気がします。
でもバラだけはだめ。
ここ数年、毎年のように挑戦してるのに、全然あかん。
虫にやられたり、なんか知らんけどとにかくダメなんですわぁ。
でも本当にきれいに咲かせてるお宅ありますよね~。つるが壁をつたっていっぱいバラが咲いてる家。
うらやましぃぃぃ~。
いつかうちもイギリスの庭みたいな庭にしたい!
家はチョー日本家屋ですけど。

それにしても、もう6月ですねぇ。
なんか早くないですかっ???
ってか早すぎです。2006年も半分近くが終わったってことですよ、みなさん。
来週あたり梅雨に入ってしまうかもしれないですよ。
あのジメジメ、ジトジトの梅雨が来て、来月になると灼熱地獄ですわぁ。
私にとって厳しい季節がやってきます。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-02 21:56 | Flower&Herb

発芽

先週、種を蒔いたバジルとルバーブの芽がでました~☆
買ってから5年以上経っているルバーブがじゃんじゃん発芽しています。
バジルもそこそこ。

e0088074_2122155.jpgこっちがルバーブ。あと2つのポットにも蒔いて、そちらも順調。
小さなポットに蒔きすぎですね、ちょっと。
芽は出たものの収穫できるまで成長するにはまだまだです。
もっと大きなポットに移して大きくなったら畑に移植しようかなと思ってますが、うちの場合大きくなっても鹿とかに食べられてしまうかも。

田舎ならではの問題です。でも大問題なんです。
私が子供の頃は今みたいに大問題になってなかったような気がするんですがぁ~。
食べ物が少なくなったり、いろいろ生態系が変わってきたからなんでしょうか?
畑に植えた物や、収穫寸前の物やあらゆるものを食べてしまうのでびっくりしますよ。朝起きたらチューリップが花だけ無くなってたとか。
その為、うちの周りでは鹿柵なるものが張り巡らされて景観がものすごく悪くなった気がします。人間のせいなんでしょうかねぇ?

e0088074_2112762.jpgこっちがバジル。気温が高くならないと発芽しないようですが、今ならちょうどいいし、バジルは超簡単栽培です。
毎年、たくさん採れるのにそんなに使ってないので、今年はジェノベーゼとかいろいろ作ってみたいです。


さて、今日はついにめだかに水槽を買ってきました。
去年の夏にもらっためだかをずっと火鉢に入れてて、冬も外に置いてたら寒さに耐えられず、ぼろぼろ壊れてきたので一時的にバケツに入れてたんですが、そのままほったらかしにして水が汚れで真っ黒状態になってたんです。
めだがの存在も見えないくらいの汚い状態に・・・

で、水槽に引越ししたわけなんですが、
くさい!!!
あまりの臭さにびっくり。今も自分が魚くさいっすΣ(|||▽||| )
こんな劣悪な環境でも生き残ったツワモノは7匹。
6匹は「クロメダカ」、1匹が「ヒメダカ」
そして、卵はっけ~ん☆
友達の家にいるめだかは卵産んだって聞いてたので、うちのはみんなオスかと思ってました。
komotanへ
ちゃんと孵化してくれるかわからんけど、もし子供が生まれたら里子に出すね。

あ~ほんまに自分がくさい(>_<)
[PR]
by mieponuk | 2006-05-14 21:31 | Flower&Herb

今日もいい天気


あついっ!!
太陽がまぶしいです☆
その太陽を避けつつ庭に出てうろうろうろうろ。
気温が上がると草花は1週間ですごい成長してるんですぇ。
前にも書いたルバーブの種とバジルの種を蒔きました。
ルバーブは5年もの、バジルは去年の種なので芽が出るかわかりませんが、植物の生命力に期待します。
ハーブはほったらかしの我が家でも元気に育ってくれるので助かりますわぁ。

e0088074_14355965.jpg
月桂樹の木も、めちゃめちゃ元気です。
あんまり活用してないけど、乾燥させてたま~にスープに入れたりして使ってます。
月桂樹ってこんな花を付けるんですね。
3メートルくらいの木にいっぱい花がついてます。


e0088074_14394356.jpg
すずらんもかわいい花が咲き始めてます。
すずらんにしても月桂樹の花にしても、毎年春になったら花を咲かせてくれて、それが当たり前だったけど、ブログ用の写真を撮るためにうろうろしてると、何でもない物にも目を向けるようになって小さな発見がいっぱいあります。
植物って本当にいやされるぅ~♪

e0088074_14583568.jpgハナミズキ
ピンクのハナミズキもあります。
これから梅雨にかけては紫陽花がいっぱい咲きます。
えっ?梅雨?
自分で書いといてびっくり(@_@)
あと一ヶ月もすれば、あのジメジメ、ジトジトの梅雨だぁぁぁ!!
最悪です・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-05-04 15:04 | Flower&Herb

発熱中

昨日は休みだったのでお昼前に起きて外を見るとめっちゃいい天気☆
ご飯食べたら出かけないとと思ってると、なんか寒い。
薄着してるから?
着ても寒い。寒いって言うか悪寒が・・・(+_+)
もしかしてと思って熱を測ると37度。
その後「さっむっ」「あっつっ」を繰り返しどんどん熱が上がって
38.5℃までに。

今朝起きるとなんとなく元気になってたので、大丈夫かなぁっと思ったものの
一日中37~38℃の微熱が続いて今も発熱中。
明日、仕事なのに大丈夫かなぁ?

昨日も今日もいい天気だったし、昨日の夜は久しぶりに友達と会う予定でめちゃくちゃ
楽しみにしてたのに断らざるを得ず、今日もお誘いがあったのに行けず残念でした。


このところ忙しかったり、いろいろ考えることもありでしんどかったのかもしれません。


夜、母が「にんにく味噌汁」を作ってくれたのですが、これが臭い!
具なしの味噌スープににんにく2片をすりおろして入れるだけ。
おいしんだけど、辛いし臭い(>_<)
風邪に効くとなんかのテレビでやってたそうです。


お昼元気だと思ってうろうろしてたのがいけなかったのかも・・・
でもあまりにいい陽気に庭へ出て春を感じてました。

ムスカリ
e0088074_21111393.jpg


e0088074_21112626.jpg

クリスマスローズがいっぱい花をつけてます。
ほったらかしなのに、去年は5月くらいまで花が次々に咲いてたように思います。
でも、みんな下を向いてて表情が撮れないんですよねぇ。

e0088074_2115279.jpg

水仙ももうすぐ開花しそうです。
[PR]
by mieponuk | 2006-03-25 21:18 | Flower&Herb


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧