<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イチゴタルト

今日は残った年休を使い切るためお休みです(*^_^*)

ただ今日も咳が止まらないため外出はなし。
ほんとこの咳どうにかならんかね。

で、何をしていたかと言うと
ケーキ作ってました。

久しぶりに作ったイチゴタルト

e0088074_21485312.jpg


アーモンドパウダーがたくさん残っていたのでタルト生地にもクリームにも
使ってあるレシピを選びました。

家族にも好評でおいしかった☆

e0088074_2150125.jpg


いつもはカスタードクリームのタルトばかり作ってたけど
アーモンドクリームのほうがおいしいかも。

もう一つ作りました
[PR]
by mieponuk | 2006-03-28 22:08 | おいしいもの

発熱中

昨日は休みだったのでお昼前に起きて外を見るとめっちゃいい天気☆
ご飯食べたら出かけないとと思ってると、なんか寒い。
薄着してるから?
着ても寒い。寒いって言うか悪寒が・・・(+_+)
もしかしてと思って熱を測ると37度。
その後「さっむっ」「あっつっ」を繰り返しどんどん熱が上がって
38.5℃までに。

今朝起きるとなんとなく元気になってたので、大丈夫かなぁっと思ったものの
一日中37~38℃の微熱が続いて今も発熱中。
明日、仕事なのに大丈夫かなぁ?

昨日も今日もいい天気だったし、昨日の夜は久しぶりに友達と会う予定でめちゃくちゃ
楽しみにしてたのに断らざるを得ず、今日もお誘いがあったのに行けず残念でした。


このところ忙しかったり、いろいろ考えることもありでしんどかったのかもしれません。


夜、母が「にんにく味噌汁」を作ってくれたのですが、これが臭い!
具なしの味噌スープににんにく2片をすりおろして入れるだけ。
おいしんだけど、辛いし臭い(>_<)
風邪に効くとなんかのテレビでやってたそうです。


お昼元気だと思ってうろうろしてたのがいけなかったのかも・・・
でもあまりにいい陽気に庭へ出て春を感じてました。

ムスカリ
e0088074_21111393.jpg


e0088074_21112626.jpg

クリスマスローズがいっぱい花をつけてます。
ほったらかしなのに、去年は5月くらいまで花が次々に咲いてたように思います。
でも、みんな下を向いてて表情が撮れないんですよねぇ。

e0088074_2115279.jpg

水仙ももうすぐ開花しそうです。
[PR]
by mieponuk | 2006-03-25 21:18 | Flower&Herb

フリマ

フリマに参加してきました。
朝8時からの搬入。
なのに起きたのが7時過ぎ。
ヒェーーーー(>_<)
猛ダッシュで着替えて出発。
なんとか8時過ぎには到着でき、無事搬入終了。
フリマは一応10時からとなっていましたが、私たちが準備してる最中にも
すでにおばちゃんたちが物色開始。
さすがおばちゃん。いい物ゲットするためには開始直後が肝心ってことですね。

もちろん古着や不用品も出品しましたが、一番売れて欲しいのが手作り石けん。
これまでも何度か出品したものの、あんまり売れ行きは芳しくなく
「ふぅ~ん、石けん」みたいな感じ。
でも今回はちょっと違いました。
売れ行き好調☆☆☆
まぁ知り合いに無理やり買ってもらったようなものもありましたが
でもこれまでにはない売り上げでした。
大満足。

それにしても寒かった。昨日のぽかぽか陽気とはうって変わってどんより曇り。
たまに風が吹いて、めちゃめちゃ寒い。
途中、komotanがカイロを差し入れしてくれて本当に助かりました。
なのに、終わって一息つくと、なんか顔が熱い、赤い。
えーー?日焼け?
がーーーん。明らかに日焼けです。
もう春なのね。
紫外線対策を怠ってしまいました。

早起きしたからか、眠くて眠くて夕方うたたねをしていると友人が訪ねて来てくれました。
一人はもう何年も会ってない友達で、うれしいびっくりでした。
本当に5年以上会ってないような友達でも昔からの友人っていうのは会えば一瞬にして
毎日会ってるような雰囲気になるんですよね(^_^)

みんなで食べた、大黒屋の草もち

e0088074_20531164.jpg


ヨモギの香りがすごくして春って感じでしたよ♪
[PR]
by mieponuk | 2006-03-21 20:54 | 日々の出来事

クオカ&checkandstripe

仕事から家に帰ると注文してた物がいろいろ届いてました。
うれしっ(*^_^*)

まずはクオカ
e0088074_2126167.jpg


それから
Check&Stripeで1月に注文してた布も
e0088074_21282231.jpg


相変わらずかわいい☆
創作意欲を掻き立てられます。
でもかわいすぎてなかなか思い切って使えないんですよねぇ。

お菓子も作りたい、いろんなもの作りたいけど
実行できるのは来週になりそうです。
月曜日に面接があるので、まずはそれを乗り越えないと。

最新作
[PR]
by mieponuk | 2006-03-18 21:39 | 日々の出来事

ショォーック!!

金曜日のお昼から突然のどに痛みが。
イガイガイガイガ・・・・痛い。
また風邪ひいたかなぁ?
って思いつつも体はめちゃめちゃ元気☆

土曜日、のどの痛みあり。ついでに鼻水に咳。
やっぱり風邪かなぁ。でも元気。
もしかして花粉症?
それでも一日春を満喫して遊びまくり食べまくり。

日曜日、のどの痛みはそれほでないけど咳が止まらない(>_<)
ゲホゲホ
天気も悪かったので、一日家でごろごろ。パジャマのままごろごろごろごろ。
夕方になってますます咳がひどくなってきたので母に
「咳止めの薬買ってきて」
とお願いするものの
「自分で行ってき」
とバッサリ切り捨てられ、今更着替えて外に出る気もなくそのまま就寝。

そしてついに今日、今までで最高に首から上の調子が悪い(+_+)
何かをしゃべろうとすると咳が止まらず、鼻水も止まらず。
やっぱり風邪か?
今、風邪をひいて寝込むわけにはいかないので(今月は遊びまくりたいのでと言う理由で)仕事中こっそり抜け出して病院へ行ってきました。
首から下はいたって元気なので、もちろん熱もなし。
症状を話すと
「花粉症ちゃう?」
「最近、そういう症状の人多いよ」
問診1分でハイ、しゅう~りょう~。
あまりに簡単な診察にホンマかぁ?このヤブ医者。
って思ったものの「花粉症です」と言われるとそんな気にもなってきて。
それにしても、たった数分の診察で何千円も取られるなんてヒドイ。
節約のためにも健康でありたいものです。←教訓

アレルギーの薬をのんでも楽にならず、咳止めをのんでやっと少しはましになったけど
本当に今日は咳が止まらず、鼻水もとまらず大変な一日でした。
本日は職場のみなさんに大変ご迷惑をおかけしました。

現在、両鼻がつまっており鼻呼吸不可能な状態です。
[PR]
by mieponuk | 2006-03-13 19:50 | 日々の出来事

イチゴ狩りツアー

komotanとsyarisyari55さんも紹介されていた「英田農園」へ。

の前に腹ごしらえ
地元の喫茶店でランチを

e0088074_21355161.jpg

エビフライとご飯とお味噌汁に、なぜか茶碗蒸し?

いざ岡山へ
ってことでやってきましたイチゴ狩り☆

e0088074_21394029.jpg


おーーーイチゴがいっぱい垂れさっがってる(*^_^*)
スゴイスゴイ。
「さちのか」「あきひめ」「べにっこ?」←「紅ほっぺ」でした。
3種類のイチゴが栽培されていて、それぞれに味が違うのですが
食べてるうちにどれがどれやらわからなくなってきたんですけどねぇ。

蜂もブンブンブン♪
e0088074_2143858.jpg

なかなか上手に撮れてません?

たらふく食べて満足満足です。
e0088074_21453699.jpg


満腹だったはずなのに・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-03-11 21:52 | お出かけ

再開

もともと陶芸日記みたいなものを書きたくて始めたブログ。
やっと陶芸を再開したので、これで念願の「陶芸」カテゴリーを作ることができました(^_^;)

前に行ったのはぁ~確か5ヶ月くらい前・・・
前に何作ったかも忘れてたくらい
で、出来上がっていたのがこちら

e0088074_7444359.jpg


土は黒泥
釉薬は・・・忘れましたが、何かを吹きかけたようです。
写真ではちょっと茶色っぽく見えますが実際は黒色で、光の当たり具合によって
釉薬が多くかかっている場所が光ったり茶色っぽく見えたりします。

もう一つで出来上がってるのがありましたがお見せできる物ではございませんので
アップしてません。

本日の作品
[PR]
by mieponuk | 2006-03-09 07:48 | 陶芸

ORANGE石けんその後

1週間前に仕込んだオレンジ石けんを切ってみました。
が、ムムムム・・・
やわらかい・・・・・
おかしいなぁ。やっぱり気温が低いから固まらないのでしょうか?

しかも何かおかしいんです。

e0088074_20214187.jpg


写真で見てもわかるように
なんか白い固まりがたくさんあって気泡みたいになってる。
これってもしかして苛性ソーダが溶け残った物?
ちょっと調べてみる限り、切る時ジャリジャリって感じじゃなかったり
粉っぽくなかったら大丈夫と書いてあるので使えるとは思うけど
人に差し上げるのには気が引けます。
ましてや売り物にはならないです(泣)

香りはよいので自分では使いますが、なかなか納得のいく石けんは出来上がらないのです。

今仕込み中のマルセイユ石けんも1週間近く経つのに
まだまだと~っても柔らかい状態。

プロフェッショナルソーパーへの道は遠しです(T_T)/~~~
[PR]
by mieponuk | 2006-03-07 20:19 | せっけん

2日目:ディズニーシー

昨日の疲れが全然とれないまま2日目がスタート
朝から疲労困憊です。

3年前に来たときには天気が悪かったのもあってかガラガラ。
どのアトラクションにもにもほとんど待たずに入れる状態でした。
でも雨だったので外でのショウーは中止、乗り物にもほとんど乗ってしまったので
2時ごろに早々と空港へ向かった記憶があります。
今回は昨日も今日も快晴☆

e0088074_2117717.jpg


私はディズニーシーのなんとなく落ち着いた感じがとても好きです。
ランドのほうが楽しいって言う人もいますが、シーのどことなく古きよき時代っぽい感じを再現してるところや大人な感じがよいのです。

e0088074_21202975.jpg


前は雨で乗れなかったゴンドラにも乗りました(^^♪

2日目はファストパスも有効に使えてかなり効率よくまわれたのでかなり満足です。
5時頃にシーを出て舞浜でお土産を買いに。
いつもながらこの豊富な商品は本当にすごいって思います。
ついつい買ってしまいそうになるのを
「ここは夢の国、家に帰るとなんでこんな物買ったのか?って絶対に思うからよく考えろ!」
と自分に言い聞かせながら慎重にお土産を選んで購入。
そしてそしてようやく7時過ぎの新幹線に乗るべく東京駅へ向かいました。
当然、新幹線の中では爆睡(-_-)zzz
結局、家路に着いたのは12時前。
とっても中身の濃い週末が終わりました。

やっぱりディズニーは大人も子供もみんな魔法にかっかってしまう夢と魔法の国でした。
今回、あまりに簡単に行けたので、これに味をしめてまた行ってしまいそうです。
[PR]
by mieponuk | 2006-03-05 21:11 | お出かけ

1日目:ディズニーランド

ほんの1週間前に計画し始めたディズニーランド&シーへの旅
あまりに急だったのでツアーにも申し込めず、大丈夫かなぁって思ったけど
行けるもんですねぇ。
多分、一緒に行った友達が私と同じような性格なら実現していなかったと思うけど
幸いかなりの行動力の持ち主なので助かりました。

まず「なんか飛行機乗りたくない?」
ってことで行きは伊丹から飛行機で出発。
たった45分で到着です。


e0088074_21264727.jpg



だんだんテンションも上がってきていざディズニーランド入場してみると・・・
どっひゃーーー(@_@;)
なんじゃこの人ごみは???
3月の土日ってことでかなりの覚悟で来たものの想像以上でした。
入場制限したほうがいいんじゃないの?って何度も思ったくらいです。
それでも我々は頑張りました。
e0088074_2135104.jpg


↑相変わらずミニーちゃんはかわいい女の子でした。

閉園の22時まで並んでは乗り並んでは乗り・・・・
怖い乗り物が大嫌いな私ですがちゃんと乗りました
(友達に許してもらえなかったので)
最後の最後に乗った「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を出てくる頃には
かなりのグロッキー状態
もう体力の限界でした

e0088074_2148411.jpg


閉園時間が来ると鐘の音がして、シンデレラ城には時計の針がグルグルとまわる映像が。
シンデレラのストーリーの中で12時が来て魔法がとけるときの様子が映し出されてるのを観て
芸の細かさに改めて関心させられました。

2日目ディズニーシーにつづく
[PR]
by mieponuk | 2006-03-04 21:20 | お出かけ


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧