<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

焼酎バンザイ☆

e0088074_20305150.jpg

めちゃくちゃ久しぶりの飲み会でした。
メンバーは前の職場の面々。
いやぁ~かなりおいしくお酒飲めて幸せでしたわぁ。飲めなかったsyarisyai55ちゃん、ごめんね~m(__)m
みんな移動手段が車なので、なかなか飲みに行くことができなくて、飲むとなったら泊まりです。
今回の大発見は焼酎っておいしい!!ってことですわ。
これまで、チュウハイとかカクテルとか甘いお酒しかすきじゃなかったのに、飲んでみるとこれがおいしい☆調子に乗って焼酎3杯飲んだけど、まだまだいけましたよぉ、実は。
また飲みたい。

前の職場を離れて1ヶ月。それぞれ新しい仕事を始めたり、新しい人が職場に入ってきたりして環境が変わって、その状況に慣れようといろいろ試行錯誤して頑張りつつも、これまで当たり前だったことが当たり前でなくなってイライラしたり不安だったり・・・
そのストレスを発散できる人が近くにいたら、ちょっとは楽かもしれないけど、今はみんな手探り状態って感じだね。
何かある度に、また集まってワイワイ、グチグチやってぱぁ~っと発散させようじゃないの!

さてさて、今日からゴールデンウィークの始まりですねぇ。
今朝のTVで、GWに何をしますか?アンケートの第一位は「部屋の片づけをする」でした。
アイター(>_<)私も部屋片付けないと。
ちなみに半年以上前から思ってます。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-28 20:30 | 日々の出来事

ホエ~イ石けん

e0088074_1953735.jpgホエイ石けんを作りました。
精製水の約半分をホエイにして、型入れ直前に混ぜ込みました。
どんな使い心地なのな楽しみです。
最近、まめに石けん作りをしているので、結構な数の石けんが眠ってます。
使える段階になったのが約30コ。
熟成中の物が16コ。

お店に置いてもらえる分も入っていますが、5月3日のフリマにも出品したいと思いますのでお近くの方は是非いらしてくださいね。

先日、母が勝手におばちゃんに石けんをあげてたみたいで、電話がかかってきたときに
「あの石けん、すごくいいわぁ~♪」
って言ってくれました。
でしょ、でしょ!って感じです。
そんな風に言ってもらえると、うれしいですわぁ。
私も一番最初に作ったオリーブ石けんを使ったときは
おおおぉぉーー!!!
って思いましたよぉ。
でも、ずっと手作り石けんを使ってるからか最近はその感動が薄れつつありますけど。
なので、もっといろんなオイルや材料を使って違いが分かるソーパーになりたいものです。

あと少しでGWですねぇ。
私はカレンダー通りの休みですが、5/1.2も休みで9連休の人もいるんでしょうね~。
うらやましぃ!!
遠出の予定はないですが、久々に大学時代の友達と会うので
ものすごく楽しみです(*^_^*)
早く来い来い、ゴールデンウィーク
[PR]
by mieponuk | 2006-04-25 20:18 | せっけん

洋梨タルト

タルト生地が残っていたので今回は洋梨のタルトを作ってみました。
レシピはこちら
ただし、こんなにきれいには出来ませんでしたけど・・・
e0088074_22215230.jpg
味はおいしかったですよ♪
生地さえ作って冷蔵か冷凍しておけば、30分もあればオーブンに入れる前の状態は完成です。
簡単で楽チンで、しかもちょっと豪華に見えてよいです◎


今週は明日が仕事なので今日は貴重な休日でした。
なのに、起きたらお昼( ̄□ ̄;)!!
またやってしまいました。
毎度毎度、早く起きようと思いながら二度寝、三度寝を重ねて仕方なく起きたら
お昼前。
もう半日終わってるやんって思いながらも、今日はいろいろやりましたよぉ。
1ヶ月以上借りっぱなしの本を図書館に返しに行って、冬物を洗濯して、
タルトを作って、しかも石けんも作りました。
えらい、えらい。
そのうえ、ソーイングも始めました。出来上がったらアップしますが
この手の物に挑戦するのは初めてなので時間がかかりそう。
まず型紙にあわせて布を切る所までも今日終わりませんでした・・・

さて、「お気に入りブログ&サイト」にワンクリック募金のバナーをはりましたので
みなさんも一日一回クリックして募金しましょう!!
[PR]
by mieponuk | 2006-04-22 22:19 | おいしいもの

ルバーブ

みなさん、ルバーブってご存知ですか?
日本ではあまり見かけないですがイギリスやフランスでは一般的な果物?野菜?
最近はジャムやケーキに使われてるのを見かけるようになりましたが
生のものを売ってるのは見たことないです。

甘酸っぱい感じが大好きで、ついつい見かけると買ってしまいます。
イギリスにいた頃、ステイ先のおばちゃんがよくルバーブタルトを作ってくれて
カスタードクリームをドバァ~ってかけて食べてました。
なので、なんとなく懐かしい味です。
あまりに気に入ったので、日本に帰るときルバーブの種を買って帰ったんですが
種を蒔くlこともなく眠ってました。もう5年も経ってるので芽は出ないかもしれませんが
ちょうど今が蒔きどきのようなので、種を蒔いてみようかな。

e0088074_21264393.jpg
左はルバーブのコンポート。
ヨーグルトにかけていただきます。
右がイギリスで買ったルバーブの種。写真にもあるように赤くなった茎を食べます。
ふきがでっかくなったみたいな感じかなぁ。
先日お邪魔した右田農園さんではルバーブも畑で育てておられます。

e0088074_2135540.jpg
こんな風になるんですね~。
一度植えると何年かはほったらかしでも大丈夫なようなので結構楽ちんかも。
かなり繊維がたっぷりで、っていうか繊維ばっかりなので便秘にもいいようです。


イギリスでは日本では見たことのない食材もたくさんありました。
まず思い浮かぶのは、「パースニップ」と「スエッド」(ちょっと記憶があいまい)
パースニップは見た目、白いにんじんみたいでスエッドは紫色のかぶっぽいかんじ。
多分、日本でも栽培されてると思うけど、私はいまだに日本でであったことはありません。
パースニップはローストするとめちゃめちゃおいしいいんですよぉ☆
あ~イギリス料理が食べたい!!
正しくは、おいしいイギリス料理が食べたい。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-18 21:51 | おいしいもの

最高に贅沢な石けん

前々から作ってみたかった「最高に贅沢な石けん」を作ってみました。
自分で石けんを作ってらっしゃる方にはお馴染みだと思いますが、前田京子さんのレシピ
をまねして。
e0088074_2115488.jpg


何が最高に贅沢なのかというと、使ってるオイルが贅沢なのです。
 
  ・オリーブオイル
  ・スイートアーモンドオイル
  ・ホホバオイル
  ・パームオイル
  ・ココナッツオイル

ふだん私がよく作る石けんは、基本がオリーブ・パーム・ココナッツオイルで
価格も安いんですが、スイートアーモンドとホホバオイルを加えると
ぐっとお値段が上がります。
使い心地は最高らしいので、かなり楽しみです。
しかも、形がかわいいでしょ(*^_^*)
本当はお菓子の型なんですが石けんのかたにちょうどいい!!
プレゼントにしても喜ばれそうです♪

e0088074_21232599.jpg
もう桜も見おさめですね~。
先週はずっと雨ばっかりで、せっかく晴れた日曜日も風が強くて、せっかくの桜が散り始めてしまいました。満開を楽しめる時期ってほんと短い。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-17 21:26 | せっけん

ヤギ訪問

いつもヤギのミルクをくださる方のお宅、「右田農園」さんにお邪魔してきました。
ちょうど10日前に生まれたヤギの赤ちゃんにも対面できました。

ご自宅で飼っていらっしゃる鶏の玉子とヤギのミルクを使ったプリンをいただいたのです
が、とぉ~ってもおいしかったです♪

e0088074_2122364.jpg
ヤギのミルクの臭みもなく、すごくおいしい。
チーズも作られていて、そのときに残ったホエイもいただきました。
ヨーグルトの上にたまってる水みたいのもホエイです。
栄養が豊富で、化粧品に使われたりもしているみたいで、このホエイを使った石けんはすごく効果があるようです。
神戸の弓削牧場で作られてるホエーソープはちちんぷいぷいでもとり上げられてすごい人気みたいです。
東急ハンズでも買えて、1個630円です!興味はあるけど高い!!
なので、自分で作ってみます。
ヤギミルク石けん同様、水の半分をホエイに替えて作ってみます。


ヤギの赤ちゃん
e0088074_21145341.jpg
ちっちゃ~い(*^_^*)
かわいい2頭の子ヤギがお母さんの後ろに隠れていたのを外に出してもらいました。
2頭ともオスで、こんなにちいさいのに角の出るところはもう硬くなってるんです。
大人のヤギは私たちがいる間にも、何度も小屋の扉をかなりの力でキックしてました。
実際、何度も扉を壊してるそうです(笑)
[PR]
by mieponuk | 2006-04-15 20:55 | 日々の出来事

スランプ

先月ようやく再開した陶芸をまたもや1ヶ月さぼってしまいました。
前回作成したどんぶりを削って素焼きを待ちます。
e0088074_23372094.jpg


どんぶりの削りが終わって、調子よく、ろくろをひき始めたのに、なんだか絶不調。
いくらやってもうまくいかず、本当に情けないくらいダメダメな日でした。
結構間があいても最近はちゃんとろくろがひけるようになったと天狗になっていたのが
いけなかったのでしょうか。
これまで何度もやったことあるような形も出来ず、ここ数年で最悪の陶芸でした・・・(涙)

先生の作品ですごくかわいい香炉があったので、それをそのまま真似しようと
試みたんですがあえなく撃沈。
3時間の成果がこちら
e0088074_23422049.jpg
なんやこれ?って感じでしょ。
自分でも何になるのか不明です。
こんなに情けない作品は久々ですわぁ。
画像をアップするまでもないんですが、小さめの写真で一応ね。


それにしても先生は本当に上手です。当たり前だけどすごいです。
かなり危険な状態の作品もたいてい元通りに直してくれるし
それに先生がちょっと触っただけで、簡単に形ができます。
お世辞ではなく本当にすごい技術です。
でも先生は陶芸を始めてまだ5、6年らしいんですよ。
かなりの努力家でもあり不思議さんでもあります。

今日はひたすら先生に「助けて~」「もう無理」を繰り返してたのに
嫌な顔一つせず、
「よう頑張ったな」「上手にできてるやん」って
嘘でも言ってくれて本当に感謝です。
基本的に本当にヤバイ状態でなければ先生は手を出さないんですが
先生が教えてくれた説明の通りにやると不思議とできるんです。
今日はダメだったけど。

友達の作品
e0088074_23594399.jpg
「象さん」です。
かわいいでしょ。
黄色い釉薬をかけていたのでどんな象に仕上がるのか楽しみです。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-13 00:00 | 陶芸

讃岐うどん

お土産に讃岐うどんをいただきました。

e0088074_21393851.jpg


一緒に入ってたパンフに載ってた通りに
ねぎ、しょうが、温泉玉子をトッピング。

おいしい!けど、ちょっと湯で時間が足りなかったみたいで、カタイ・・・
ちょっと硬すぎです(爆)
すごい歯ごたえで、めちゃめちゃあごが鍛えられた感じですわ。

数年前komotanと一緒に四国まで讃岐うどんを食べにいきました。
確か「山田屋」で食べた記憶があります。
あの何とも言えないもちもちとした食感がいいんですよねぇ~。

それにしてもあの時は本当に暑かった(+_+)
二人とも夏がダメなので、観光もせずひたすら車を走らせ、瀬戸大橋、鳴門大橋、明石海峡大橋を渡ってぐるっと一周して帰ってきました。

今度は夏以外に、また行きたいな♪
[PR]
by mieponuk | 2006-04-10 21:51 | おいしいもの

桜咲く

昨日にもまして桜の花が咲きつつあります。

e0088074_2124371.jpg


昨日は風と黄砂がすごかったですが、今日は穏やかないい天気。
でも明日、明後日と大雨らしいんですよね。

我が家の周りをうろうろ散歩してみました。

e0088074_2153230.jpge0088074_216822.jpg









つくしはもうそろそろ終わりな感じ。
たんぽぽって最近見なくなったなって気がします。
昔はいろんなところに咲いてた気がするけど、そんな場所も舗装されたり
コンクリートで固められたりして咲く場所がなくなってきたんでしょうか。

我が家の珍事
[PR]
by mieponuk | 2006-04-09 21:27 | 日々の出来事

桜前線その後

夕方に撮影したため、ちょっと暗いですが我が家の桜はこんな感じ。

e0088074_2059749.jpg


ちょぉ~っと花が咲き始めたかなって具合です。

明日は我が家でお花見なんですが、花見にはちょっと寂しい感じ。
見ごろは来週半ばくらいでしょうか。
でも今日通勤途中に見た桜は、帰る頃には明らかに花が増えてる!
天気が良ければ1日で花がいっぱい増えるんですね。


今週は長い1週間でした・・・
本当に。
新しい環境に慣れるのはなかなか大変なものです。

今の職場に決まったとき、これでやっと英語を生かせる仕事ができる!って思いました。
でも実際に配属された部署は英語なんて全く関係ない所( ̄▽ ̄;)!!ガーン
初めはかなりへこみましたわ・・・
でも最近思うのは、今の所でとにかく頑張ってみよってことです。
なんでよぉ(≧ヘ≦) って思うことはしばしばですが
文句ばかり言っていても始まらないので。

そして、次のチャンスが来たときにいつでも準備ができているよに努力もしようかなと
今は思えているので、この思いが冷めないうちに何か行動を起こそうと思います。
[PR]
by mieponuk | 2006-04-07 21:14 | 日々の出来事


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧