<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男前豆腐

家に帰ると、前々から気になっていた男前豆腐が!
近くのスーパーに売っていて残り1個だったのをゲットしてきたそう。イオン系なのでジャスコとかにもあるのかなぁ。
母が「船みたいな形のは、いっぱい残ってた」と言っていたので、おそらくそれは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のことだと思われます。

e0088074_203641.jpg普通のより固めなのに、食べるとすごくなめらかでおいしい☆
うちは家族そろって豆腐好きで、ほぼ毎日1丁以上食べます。
特に父が大の豆腐好き。
一人で1丁くらいペロッと食べてます。
最近は母がいろんな種類のお豆腐を買ってくるので、本当に毎日豆腐食べまくってます。


ちなみに帰ってから、豆乳+バナナ+黒ゴマジュースも飲んだのでイソフラボン摂取しまくりです。このシジュース大好きなんですよね~。ただミキサーで混ぜるだけ。
めちゃめちゃおいしい!って私は思うんですけどね。


***********************************************
東京土産
浅草、木村家人形焼本舗の人形焼とせんべいいろいろ。
観音様の提灯、鳩、五重の塔、雷様の4種類が入ってます。

e0088074_20424936.jpge0088074_2043387.jpg








e0088074_2104929.jpg

中身もですが箱がかわいい。
こういう箱って捨てられないんですよねぇ。
うちにはそんな箱が山積みになってます。
[PR]
by mieponuk | 2006-05-29 21:03 | おいしいもの

ドライブ

今日は岡山県の津山・湯郷方面へドライブしてきました。
津山にあるC'S House という雑貨カフェへ。
ここは前の職場で一緒に働いていた方のお友達がされているカフェで
ちょうど今ハンドメイドフェアーをされているとういうことで行ってきました。
手作りの陶芸とか小物、帽子なんかが販売されていて、次回はぜひ私の石けんも置かせてもらいたいなぁと、ちゃっかりお願いしてきました。

その後、偶然見つけたFLEXという雑貨屋さんへ寄り道。
かなり大きなお店で、その中には私の大好きな雑貨がいっぱい!!
至福の時です。
かなりの量があるので見ごたえ十分ですよ。
こんなの見ると、かわいい雑貨に囲まれた新生活がしたくなります。

途中でまた寄り道した雑貨屋さんで、きれいなバラがたくさん咲いていました。

e0088074_220182.jpge0088074_220305.jpg
e0088074_2203710.jpg


その近くにあるポピースプリングス リゾート&スパへ。
ちょっと古びた感じの湯郷の温泉街に似あわない外観で、ここだけ洋風。いちおうカリフォルニアのリゾートをイメージして作られてるみたいです。
スパでアロママッサージやエステが受けられたり、アロマのスクールもあったりドクターアロマという専門家がいろいろアドバイスをしてくれるコースもあるみたいです。
ここのロビーにはアロマグッズがたくさん置いてあるショップがあります。
いろんなキャンドルやオイル、クリームをいろいろ試して満足、満足。何も買うことなくホテル出ました・・・

e0088074_2219285.jpg家の近くまで帰ってきて喫茶店へ。
ここではたいていワッフルを食べるんですが今日は珍しくパフェを注文。コーヒーゼリーパフェです。
でもちょっとトラブルが・・・
友達が注文したワッフルについていた生クリームの中に、小さなガラスみたいな物がはいってたんです。当然お店の人に言ったんですが、その対応もいまいちで、なんだかなぁって感じ。


結局、問題のあったワッフルだけじゃなくみんな無料になったんですが、気に入って足を運んでいたお店でこんなことがあるとなんか残念です。
[PR]
by mieponuk | 2006-05-27 22:28 | お出かけ

マフィン

今日はめちゃめちゃいい天気でしたね☆
ここのところ雨ばっかりで天気が悪かったので、洗濯日和でした。
でもまた天気悪くなるみたいで。このまま梅雨?
あーーヤダヤダ。
大嫌いな夏が来てしまうぅ・・・
今日みたいな暑さでも、ちょっと外にでてると
「あかん」と思って、即家の中へ。
うちの家、やたら寒いのと極度の冷え性もあって、今でもこたつに入ることあります(^_^;)

今日はめんどくさくてどこへも出かけなかったので
久しぶりにお菓子作ってみました~。
稲田多佳子さんのレシピでアプリコットマフィンをハート型のマフィン型で焼きました。

e0088074_21543531.jpg

簡単だけど、おいしいぃ~♪


全然関係ないんですが、今日ちょっとびっくりしたこと。
テレビに石田衣良が出てて
「本名ですか?」
の質問に
「本名は石平庄一」
苗字のいしだいら→いしだ・いら
とつけたそうです。
なんてことないけど、へぇ~と思った話でした。
[PR]
by mieponuk | 2006-05-21 22:06 | 日々の出来事

京都国立博物館

京都に行ってきました。
目的は京都国立博物館で開催されている「大絵巻展
こういうの大好きなんです。

その前に、まずはランチ。烏丸にあるRobinson烏丸へ。
e0088074_2124077.jpg
町屋を利用したレストランで私たちが通された席は中庭のすぐ横で、今日は天気が良かったので扉が開け放されて気持ちい風が入ってきます。
ランチは自家製パンが食べ放題なんですが・・・


何十席もある広い店内をパン係の人が1人でパンのかごをもって説明してまわってるので、急がしすぎて2回おかわりしてる人はいなかったような気がします。残念。おかわりしたかった・・・

e0088074_2185296.jpge0088074_219188.jpg







その後ブラブラお店を見ながら、烏丸から京阪四条駅へ。
博物館のある七条で降りて、博物館へ向かってると博物館へ行こうとしてる人らしき人がいっぱい。
で、到着すると「入場まで60分待ち」
そのうえ、今回の目玉の「源氏物語絵巻・鳥獣戯画50分待ち」
はっ???(≧◇≦)エーーー!
混んでるとは思ってたけど、甘かった(涙)
e0088074_21212478.jpg
その表示を見て、諦めて帰ってる人もたくさんいましたが、私は絶対に見たかったので
一度時間をつぶして、携帯で待ち時間を確認して「30分」になったところで再度入館しました。
やっぱり入り口には長蛇の列が。真夏とか真冬じゃなくてよかった~。


ようやく入れたと思っても、
人、人、人
次の部屋に行くにも20分待ちとか(>_<)
人しか見えないくらい。こんなに混んでて、博物館の人が「前に進みながらご覧ください」
って言いまくってるのにもかかわらず、立ち止まってめがねをはずしてじっくり見入ってるおっさんやおばさんが多数。イライライライラ・・・・
そしてそしてようやく「源氏物語絵巻・鳥獣戯画」が展示されている部屋に入る列に延々並び、入れたのは30分後くらいかなぁ。
疲れました、本当に。
でも良かったっす☆
一見の価値有りでした。
なんか千年以上前の物がこんなにきれいに残ってるって事にただ感激。
それに、昔、日本史の授業で見た本物が目の前にあるって事に感動。
いや~スゴイ!
めちゃめちゃ疲れたけど大変良かったです。
[PR]
by mieponuk | 2006-05-20 20:53 | お出かけ

発芽

先週、種を蒔いたバジルとルバーブの芽がでました~☆
買ってから5年以上経っているルバーブがじゃんじゃん発芽しています。
バジルもそこそこ。

e0088074_2122155.jpgこっちがルバーブ。あと2つのポットにも蒔いて、そちらも順調。
小さなポットに蒔きすぎですね、ちょっと。
芽は出たものの収穫できるまで成長するにはまだまだです。
もっと大きなポットに移して大きくなったら畑に移植しようかなと思ってますが、うちの場合大きくなっても鹿とかに食べられてしまうかも。

田舎ならではの問題です。でも大問題なんです。
私が子供の頃は今みたいに大問題になってなかったような気がするんですがぁ~。
食べ物が少なくなったり、いろいろ生態系が変わってきたからなんでしょうか?
畑に植えた物や、収穫寸前の物やあらゆるものを食べてしまうのでびっくりしますよ。朝起きたらチューリップが花だけ無くなってたとか。
その為、うちの周りでは鹿柵なるものが張り巡らされて景観がものすごく悪くなった気がします。人間のせいなんでしょうかねぇ?

e0088074_2112762.jpgこっちがバジル。気温が高くならないと発芽しないようですが、今ならちょうどいいし、バジルは超簡単栽培です。
毎年、たくさん採れるのにそんなに使ってないので、今年はジェノベーゼとかいろいろ作ってみたいです。


さて、今日はついにめだかに水槽を買ってきました。
去年の夏にもらっためだかをずっと火鉢に入れてて、冬も外に置いてたら寒さに耐えられず、ぼろぼろ壊れてきたので一時的にバケツに入れてたんですが、そのままほったらかしにして水が汚れで真っ黒状態になってたんです。
めだがの存在も見えないくらいの汚い状態に・・・

で、水槽に引越ししたわけなんですが、
くさい!!!
あまりの臭さにびっくり。今も自分が魚くさいっすΣ(|||▽||| )
こんな劣悪な環境でも生き残ったツワモノは7匹。
6匹は「クロメダカ」、1匹が「ヒメダカ」
そして、卵はっけ~ん☆
友達の家にいるめだかは卵産んだって聞いてたので、うちのはみんなオスかと思ってました。
komotanへ
ちゃんと孵化してくれるかわからんけど、もし子供が生まれたら里子に出すね。

あ~ほんまに自分がくさい(>_<)
[PR]
by mieponuk | 2006-05-14 21:31 | Flower&Herb

アニマル陶芸

前回の作品をなんとかすべく陶芸に行ってきました。

まずは友達の作品「ぞう」が出来上がってたのでパシャリ。

e0088074_20343768.jpg
画像が悪くてすみません。
幸せの黄色い象。
お~かわいいかわいい。


私の作品は一つは途中でグネッて曲がってるし、もう一つも変なつぼみたいな形で。
でも頑張りました!
一つはさっさと削ってフリーカップに。
先生も言ってたけど「最高の乾燥具合」で、気持ちいいほどスイスイ削れました。

問題はもう一つのほう・・・
こっちを仕上げるのに多分1時間半はかかりました。
疲れたぁ~(>_<)
で、削り終えた状態は

こちら
[PR]
by mieponuk | 2006-05-13 20:28 | 陶芸

@ガスト

以前同じ職場だった友達と、いつものガストで会合でした。
最近はほとんどしなくなったけど、前は職場で毎日会うにもかかわらず
何かちょっとしたことがある度に、しょっちゅうガストで会って5時間も6時間も居続けてました。
久々だったけど
「やっぱりここのガスト、落ち着くよなぁ~」
「うん、うん」
って、安上がりな3人です。

e0088074_210629.jpg安いけど、ガストのメニューを侮ってはいけません。
おいしいのです。
デザートもおいしかった。
「メロンのブラマンジェ」
「メロンのヨーグルトなんとか・・」
そう言えば、ドリンクバーが新しくプレミアムカフェになってました。


e0088074_2134845.jpg
ずっと前に、新聞でそれに関する記事を読んだことはあったけど新しくなってから来たのは初めて。
お茶の種類が少なくなった代わりに、コーヒーの質?を良くしたり、日替わりで世界のお茶があったり、ホットドリンクも増えてたような。
長時間いる私たちにとっては、うれしい限りです。

今日会った友達二人はもうすぐ結婚します☆
おめでとう~。
まずは7月に北海道で。
北海道、かなり楽しみっ!
今日もいろいろ調べてみたけど、富良野にも行ってみたい小樽にも行ってみたいと
ワクワクです。
2泊3日で、結婚式は2日目なので観光できるのは1日目と3日目。
お昼前には千歳に着くので、その後どこ行くかな。
3日目は夕方くらいまで結構時間があるので、ちょっと遠出もできるかなぁ。
なんせ、初北海道なので、行ったことある方アドバイスよろしくです。
どうやら7月はウニが旬らしいので、絶対に食べるぞぉ~!!!
あと、海鮮丼とスープカレーも食べといたほうがいいか?
[PR]
by mieponuk | 2006-05-10 20:50 | 日々の出来事

エイカイワ

英会話の無料体験レッスンを受けてきました。
と言っても、いわゆるNOVAとかみたいな英会話スクールじゃなくって
小さな英会話教室でしかもプライベートレッスン。

なんか本当に全然喋れなさ過ぎて落ち込みますわ・・・
5年間の英語からかけ離れ堕落した生活のつけは大きかったです(T_T)
前からそんなに喋れたわけじゃないけど、それにしてもひど過ぎ。
単語や文法はもちろん言葉が全然出てこない。
英語だけじゃなくって
「5月3日は日本語で何ていうの?」
って聞かれて
建国記念日!
って・・・
間違っとるがな!!
日本の常識も忘れかけです。

語学ってレッスンを受けたからといってペラペラ喋れるようになるわけでもなく
要は、日ごろの努力なのです。
と言うことは、よぉ~く、よぉ~く分かってるんですけど
それが出来てれば、もう外国人になってます、私。
たま~に参加する英会話サークル(かれこれ半年近く行ってませんが)に来る人って
私よりだいぶ年上の人でも勉強しようっていう意識と言うか、そんなオーラがムンムンで
すごいなぁって思います。
すごいなぁって思うだけですけど。

結局、今日行ったレッスンもどうするべかなぁって考え中。
先生にも来週から来る?って聞かれて
「まだ決めてない」
って帰ってきました。
このままフェイドアウトかなぁぁぁ。
でも一度、同じ英会話スクールの体験レッスン行って、それっきりってことを
やってるので今回は逃げられないかもです。
うぅ~ん、要検討。
[PR]
by mieponuk | 2006-05-09 22:26 | 日々の出来事

再会

この連休で唯一のお出かけ、大学時代の友達に会いに大阪に行ってきました。
おーー久しぶりに都会の空気を吸った感じです。
さすがにGW真っ只中で、どこもかしこも人、人、人(汗)
しかも今日も暑かった・・・

みんなそれぞれ離れて暮らしてるし、忙しかったりしてめったに会えないけど
会えば懐かしいおかしな話で盛り上がったり、近況を報告したり。
毎回何をするってことないけど、食べて、しゃべって、しゃべって、食べて・・・
e0088074_20184051.jpg
「やっぱり都会に売ってるものは違うねぇ~」とか話しながらデパート内をうろうろ。でも二人とも少なくとも私よりは大都会に住んでるやん!
それから参考になりそうな石けんのラッピングを見たり、途中で血流を測る機械で測定してもらったり。ちなみに三人とも「乏血型」。


いやぁ~なんか、よしこの広島弁がめちゃくちゃ懐かしかったですわぁ。
昔、音信不通?って思ったときもあったけど、元気でなにより、なにより!!
たまちゃんも今年は比較的お仕事がゆっくりしてるようで良かったぁ~。
1年で休みが3日なんてダメダメ(>_<)
そんなのあかんよ。
また忙しくなるときが来るだろうから、今年はゆっくりして遊びましょう。
e0088074_20402731.jpg
写真は阪神百貨店内の「マールブランシュ」のデザートたち。
私は一番上の「ベリーたっぷりのクープ」
大変おいしゅうございました。
たまちゃんは「モンブラン」
よしこは「フロマージュ・ココ」

e0088074_20563064.jpg
今度は夏に4人で会えるといいなぁ。
やっぱり会社や学校がお休みだからか、帰りの電車はスキスキ。
あーー5連休がおわってゆくぅぅぅ・・・
毎度のことながら休みって、あっちゅーまに終わっていきますね。
明日こそ部屋の掃除するぞぉ!!!
[PR]
by mieponuk | 2006-05-05 20:09 | お出かけ

今日もいい天気


あついっ!!
太陽がまぶしいです☆
その太陽を避けつつ庭に出てうろうろうろうろ。
気温が上がると草花は1週間ですごい成長してるんですぇ。
前にも書いたルバーブの種とバジルの種を蒔きました。
ルバーブは5年もの、バジルは去年の種なので芽が出るかわかりませんが、植物の生命力に期待します。
ハーブはほったらかしの我が家でも元気に育ってくれるので助かりますわぁ。

e0088074_14355965.jpg
月桂樹の木も、めちゃめちゃ元気です。
あんまり活用してないけど、乾燥させてたま~にスープに入れたりして使ってます。
月桂樹ってこんな花を付けるんですね。
3メートルくらいの木にいっぱい花がついてます。


e0088074_14394356.jpg
すずらんもかわいい花が咲き始めてます。
すずらんにしても月桂樹の花にしても、毎年春になったら花を咲かせてくれて、それが当たり前だったけど、ブログ用の写真を撮るためにうろうろしてると、何でもない物にも目を向けるようになって小さな発見がいっぱいあります。
植物って本当にいやされるぅ~♪

e0088074_14583568.jpgハナミズキ
ピンクのハナミズキもあります。
これから梅雨にかけては紫陽花がいっぱい咲きます。
えっ?梅雨?
自分で書いといてびっくり(@_@)
あと一ヶ月もすれば、あのジメジメ、ジトジトの梅雨だぁぁぁ!!
最悪です・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-05-04 15:04 | Flower&Herb


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧