<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バネ口ポーチ

e0088074_19242086.jpg

前にsyariさんも作ってたバネ口ポーチを作りました。
一応、作り方は本に書いてあったデジカメポーチを参考に作ったんですが
大きさとか適当です。
結構むちゃくちゃ。
本にはキルト芯を2枚重ねると書いてあったので、その通りにしてみると
かなりモコモコ。
暑苦しい感じです。
けど、デジカメを入れることを目的としているので厚みが必要なのです。
バネ口初挑戦だったんですが、ファスナー付けるよりもずっと簡単だし便利かも。

なんか最近日々夏の訪れを感じずにはいられません。
今日なんて不快指数100%って感じ(>_<)
あのまとわりつくような空気が耐えられません。
来週末は北海道。
北海道涼しいかなぁ~。
おいしいもの、いっぱい食べないと!!
[PR]
by mieponuk | 2006-06-28 19:58 | handmade

ワールドカップ

e0088074_20122290.jpg日本負けちゃいましたねー。
残念。
と言っても朝起きて見た訳じゃないけど、朝テレビをつけて、どっこもふっつーにニュースやってたので、「あぁ・・・負けたんだなぁ・・・やっぱり」
って思いました。
しかも4点も入れられてたなんて・・・・・
玉田のゴール良かったのにね~。
ブラジル強すぎです。
1試合でもいい試合があればよかったのに。


最後にヒデがしばらくピッチに寝転んで泣いていたのが、すっごくかわいそうでした。
誰よりも走って、誰よりも戦ってたので。

日本代表ってほとんどが20代後半。
次のワールドカップの時には一線を退いてる人も多いかも。
なのでそれまでにどんどん若い人が活躍して日本を引っ張っていって欲しいですね。
4年後のワールドカップは南アフリカ。
暑そーーー(>_<)
こりゃ応援に行くのも大変ですね。

6月ももう後半。
あと1週間もすれば7月。
あと1ヶ月もすれば夏休み。
早いっ!
来週からはウィンブルドンも始まります。
今頃イギリスは一番いい季節を迎えているんだろうなぁ~。
今年のイギリスはとても暑いようです。
来年のこの季節はイギリスに行きたいよぉ。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-23 20:12 | 日々の出来事

1000000人のキャンドルナイト

結構有名になってきた100万人のキャンドルナイトが開催中ですね。
6月17日から夏至の21日まで、夜8時から10時までの時間、電気を消してキャンドルをつけてみようという取り組みです。
環境省もライトダウンキャンペーンということで、いつもライトアップされている東京タワーや企業などがその時間、電気を消そうという試みもされています。

うちも、ろうそくつけてみました。

e0088074_21231716.jpg


ろうそくの炎を見てると、なんか癒されます。
実際、ろうそくの明かり、せせらぎ、そよ風、心拍速度など不規則な微妙なリズムには人を心地よくさせる効果があるそうです。
以前はお風呂に入るとき、電気を消してろうそくをつけて入ってたことがあります。
いろんなろうそうくが売られてるし、いい香りがするものもあるから、またやってみようかな。


******************************************

ところで、メダカなんですけども、かろうじて1匹だけ生きています。
見た目、元気そうにしてるんですけど、どうなるか分かりません。
なんか、かわいそうなことしたなぁと思って。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-19 21:33 | 日々の出来事

メダカが・・・

死にました。
ほぼ全滅です。
7匹いたのに、残り1匹になってしまった・・・
明日になったら、最後の1匹も逝っちゃってるような気がするですけど(泣)

昨日の夜、水槽を見たら死にそうになってる1匹を発見。
よく見ると、すでに1匹死んでて・・・
朝みたらいっぱい死んでた・・・
Σ(|||▽||| )
なんででしょう????
急に今になって、どうして?どうして??
なんか怖いんですけど。

酸素不足?
いやいやそんなことないと思う。普段どおりエアーは入ってた。
暑さ?
そんな事ないよね。去年、夏にもらってきたわけだし。
水?
腐ってた?
わからんけど、そんな事ないように思うし・・・
異物混入?
かも・・・
私は犯人ではありません。

とにかく、大ショック。
みんなの家では、子メダカがいっぱい生まれてるっていうのに、なんで?
そういえば、最初に見つけたのは、卵を付けた状態で死んでたんです。
鮭みたいに産卵したら死んじゃうとか?
そんなの聞いたことないよねぇ・・・

1年経って、大きくなってたのにな~。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-18 19:50 | 日々の出来事

ブタ香炉

完成した作品を取りに行ってきました。
ちょっと期待して行ったのに、がっかり。
ブタは思いのほかかわいく出来ていたんですが、スープカップとしてつくった作品の色が
期待はずれ・・・
e0088074_19234089.jpg

後姿はこんな感じ。
e0088074_19242688.jpg

お香を焚いてみました。
ちゃんと自分の足で立ってるし、香炉としての機能も果たしてくれるので大丈夫です◎
ただ、煙はお尻からしか出ませんけれど・・・




こっちが問題の作品。
e0088074_19281686.jpg

私はもっと真っ白になると思ってたのに、土に含まれている石がかなり目立って
しかも、鉄分が黒くなって表面に出ててキタナイ。
こんなはずじゃなかったのに(涙)

まず、思い通りの形を作るのも難しいし(っていうか、思い通りにできたことありませんけども)形ができても、裏削りの時に変な形になることもあるし、そこまで出来てても縫った釉薬がおかしな色で焼きあがることもあるし。
最初から思い描いていた作品が作れることなんてないんじゃないかって思います。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-15 19:21 | 陶芸

バジルが・・・

順調に大きくなってたのに、ふと見てびっくり。
e0088074_20483178.jpg

一晩でバジルが穴だらけに・・・( ̄□||||!!
中には葉っぱが全部食べられてるのも。
めっちゃショック(涙)

犯人は、ナメクジ。
すぐそばにいたんで、割り箸でつまんでポイッと捨てました。
塩はかけてません。
ナメクジにアブラムシに虫だらけです・・・
あぁ~きもちわりー。

e0088074_20532591.jpg

     こっちは花が咲いたポリジ(上)とカモミミール(下)

e0088074_20543424.jpg


さぁ今日はワールドカップ観ないと。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-12 20:57 | Flower&Herb

販売開始

以前からお願いしていたお店に、置いていただく石けんを持っていきました。
その前にちゃんとラッピングして。

e0088074_21323488.jpg


他にもいろいろ説明を書いたり、ラベルを作ったり。
やっぱり見た目大事ですから!

さっそくお店にいらしていた常連の方に1つ買っていただきました。
やったーー!!
そんなに儲けようとか思ってるわけではないので、手作りせっけんを買って使ってもらえればなあって思うだけです。

ここ1ヶ月以上石けん作ってないし、これで在庫もほとんどなくなったので、また石けん作りを再開しようと思います。
今日また「ホエイ」をもらってきたので、ホエイを使って作ります。
あ~やっぱり、ブレンダー欲しいかも。
これがあれば簡単に石けん作れるので。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-11 21:43 | せっけん

ネームカード作成しました。

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

100万円の旅行ほしいですねぇ~♪
[PR]
by mieponuk | 2006-06-11 17:03

釉薬&裏削り

最近本当にまじめに陶芸行ってます。
週1で行ってるので、結構お金が飛んでいくぅ~。

先週作ったマグカップの底を削って、取っ手をつけました。
久しぶりにマグカップを作ってみたけど、なんか思うようにいかなくってがっかり。
取っ手つけるのも苦手で、ちょっと曲がり気味。
形はともかく、今回は今までやったことのない方法で色を塗る予定なので楽しみ楽しみ♪

素焼きが出来上がっていたので、4つの作品に釉薬を塗りました。

e0088074_20521679.jpg

ブタには土灰を吹きかけ。
出来損ないのカップは
化粧泥を吐け塗り+透明釉。




e0088074_20551160.jpg

白御影土で作ったボウルは白いマット系の釉薬。
ちょっと釉薬かけるの失敗してますけど、大丈夫でしょ。多分。



作品はどんどん溜まっていくけど、実は全然使ってないんですよね。
溜まっていく一方で。
使えないものではないんですけどねぇ。
いつも一緒に陶芸に行く友達は、もうすぐ結婚するので、せっせとペア食器を作ってます。
お茶碗、コップ、マグカップetc・・・
自分が作った食器で新生活が始められるっていいですよね~。
もちろん、ちゃんと上手に出来た作品だし。
私は次、何作ろうかな。
[PR]
by mieponuk | 2006-06-07 20:45 | 陶芸

しんどーい

なんか最近疲れがとれなくってぇ~。
毎日しんどい。
いくら寝ても疲れが取れない感じで、午前中はずっと( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
っとしてます。
年に何度かこんな時期があって、多分季節の変わり目だからかなぁ。
黒酢でも飲むかな。

朝、7:30に無理やり起きて、朝食を食べながら「純情きらり」を見るのが最近の日課。
早い人は私が起きる前に家出てるよね~(^_^;)ゴメン
7:30からBSでやってるNHKの連ドラ見るのにはまっててるからこの時間に起きるのであって見てなかった時は、もっと遅くまで寝てましたzzz
すんません。

最初はいつも見るつもりないのに、一度見始めるとついつい毎日気になって。
なかなかおもしろいです。
それで、そのドラマに西島秀俊が出て来るんですけど、いい感じなんですよ。
なんか懐かし~とか思ってしまいました。
だって最近あんまりTVに出てなかったし、私の中では「あすなろ白書」のイメージが一番大きかったんで。
「あすなろ白書」ってふるぅ~。
結構長い間、映画とかに出ててたけどドラマには出てなかったみたいです。
あと何年か前に朝日新聞のCMに出てるのを久しぶりにみたとき「えぇ~!!」って思いました。
なんか暗いCMだったんで。
あと「大奥」にも出てましたね、そういえば。

それで、役は売れない天才画家で青森県出身っていう設定なんで、めちゃくちゃすごい津軽弁をしゃべるんですけど、なんかいいんですよね。
今週、来週とよく出てくるので絶対見ないと!
寝坊して7:30からのを見逃した時は職場で見てます。
8:15はバタついてるので無理ですけど。

早く寝ないといけないんだけど、今日は「サラリーマンNEO」をみないと!
[PR]
by mieponuk | 2006-06-06 21:39 | 日々の出来事


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧