<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都2日目

2日目はホテルの近くにある京都文化博物館に行くことにしました。
偶然にも「北斎と広重展」が開かれていました。
この展覧会、思ってた以上にすっごく良かったです!!
展示品の数もかなりあったし、どの作品もすごい!
すばらしい作品を前に、私たちは
「上手やね~」
「これ、昔、お茶漬けに入ってたな」
って話たりして・・・(^_^;)

久しぶりに文化博物館に来て、結構楽しめました♪
旧日本銀行京都支店の建物が使われている別館では、室内楽団がコンサートをする
らしく、ちょうどリハーサル中でした。
e0088074_20335595.jpg

館内には、おみやげ物やさんやお食事ができるところがあるので、
お昼もここで頂きました。
e0088074_20364838.jpg

豆腐づくしです。
e0088074_20374256.jpg

e0088074_20382122.jpg

おぼろ豆腐は食べ放題

その後は、河原町界隈を散策。
雑貨屋さんやおみやげ物やさんを見て帰ってきました。
この週末は、それほど暑くなかったけど、梅雨が明けてこれから京都はどんどん暑くなりますねぇ。
厳しいぃ・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-07-30 20:41 | お出かけ

ゆずスマイルコンサート@京都

京都の醍醐寺であった、ゆずのスマイルコンサート「にほんのうた」に行ってきました。
醍醐寺って世界遺産なんですねぇ。
どこにあるかも知らなかった。
残念ながら、ゆっくり見る時間はなかったけど五重塔や金堂はしっかり見てきました。
五重塔以外は応仁の乱やらで壊れ、後に再建されたものらしいですが、五重塔は951年に完成した京都府最古の建造物だそうです。
中は撮影禁止だったので、帰りに撮った仁王門です。暗すぎてすみません。
e0088074_2081556.jpg


さて、コンサートはと言うと、良かったですよ~。
もともと少ない人数のコンサートだったし、席も11列目でゆずの二人が近い!
しっかり、はっきり見えましたよ。
親子席もあったみたいで小さいお子さんを連れた方も結構いらっしいました。
それから、黒い袈裟を着たお坊さんもちゃんとチケットもって来てました(笑)

前日から京都は雨が降っていたみたいで、心配しましたがコンサート中は雨も降らず
風が吹くとちょっと涼しかったりして最高でした。
まずは醍醐寺のお坊さんたちによる声明で始まりました。
その後は、もちろんゆずの歌あり童謡あり、懐かしい歌ありで大満足。
立ち見の人以外はずっと着席状態でしたが、「夏色」のときだけは立てることになりましたよ♪
2時間あっという間でした。
このコンサート、チケット取れたのかなりラッキーだったみたいなので、友達に大感謝です。

今回は京都に泊まり。
この時点で明日の予定は未定です。
[PR]
by mieponuk | 2006-07-29 20:28 | お出かけ

からから

ひっさしぶりに「からから屋」に行ってきました。
まずは焼肉。
e0088074_21381734.jpg

           (↑なんか写真じゃおいしく見えませんね・・・)

ホルモン、ハラミ、センマイ、鳥皮、なんこつ、豚トロ・・・
おいしいー!!
焼肉だけでも結構食べたんですが、やっぱり鍋を食べないわけにはいかないので
もちろん頂きました。
e0088074_21402624.jpg

番付(?)は
1~20までありますが、おいしく食べるなら4くらいが限界かも。
私は決して辛い物が苦手じゃないんですが、2でも十分辛いです。
甘辛いって感じでおいしいです。
5以上になると味分からないんじゃないかと思います。
味って言うより、イタイんじゃない?
10以上の物を食べると写真を撮ってお店に貼ってくれます。

鍋のしめは中華そばとチーズ。
ほんと、ほんとおいしい。
お腹はちきれそうでした。満足。
[PR]
by mieponuk | 2006-07-26 21:47 | おいしいもの

サプライズ

今日めちゃめちゃうれしいプレゼントを頂きました。
e0088074_20263937.jpg

手作りのピンクッション。メッセージ付きで。
ハンドメイドのプレゼントってとってもうれしいです。
もったいなくて針なんて刺せない。

このプレゼントをくださった方、私が知る限りではハンドメイド歴ほんの1,2ヶ月。
ミシン買ったって聞いたの、つい最近ですよ。
なのに、びっくりするくらいの勢いで創作活動されています。
母の日にエプロン、父の日に甚平、他にもブラウス3枚、小物多数・・・
上手だし、すごいです。
昼間はちゃんと働いてる人ですよ!
ほんと、脱帽です。

私も感化されて作り始めたのがチュニック。
作り始めたのは数ヶ月前です・・・・
一応、完成です。

まだボタンつけてませんけど・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-07-24 20:40 | handmade

お天気

e0088074_19375543.jpg

今日は久しぶりのお天気でしたね。
が、また明日は雨模様で来週もまだまだ梅雨明けしないようです。
先週はずぅーっと雨、雨、雨。
いい加減止んで欲しい。

私の体調も絶不調でした。
日曜日から熱出して連休はずっと寝込んでて、その後もなんか体調がすぐれず
頭痛やら何やらで、バファリンが手放せない日々でした。
発熱の原因はおそらくリンパ節が腫れたから。と思ってます。
耳の下から首にかけて、めっちゃ痛くって参りました(>_<)
夏に熱が出るのって大変ですね。
暑いんだか、寒いんだかって感じで。

子供たちはもう夏休みなんですよねぇ~。
いいな、いいなぁ。
夏休みがあったころが懐かしい。
ゴロゴロしたい。
[PR]
by mieponuk | 2006-07-22 19:46 | 日々の出来事

特番みました

中田の特番、見るつもりなかったのに2時間見てしまいました。
見終わって、なんかジ~ンってした。
これまでどんな気持ちでプロとしてサッカーをしてきたか、
どんな気持ちでワールドカップに臨んだか・・・

一番印象的だったのは自分の感情について語ってたことかな。
ヒデってインタビューされても感じ悪いなぁ~って時多かったですよね。
でもそれについてはHPでも語ってましたが、あえてそうしたと。
でもでも、
そうしていくうちに、次第に感情を素直に出せなくなり、
どう出せばいいのか分からなくなったと語っていました。
そして、それは精神的によくないことはわかっているとも。

本当に自分が納得するプロであるために、そこまでしてきた10年は大変なものだった
だろうし、理解されないことも多々あっただろうし、自分で選んだこととは言え、ちょっと胸がつまりました。

でも、これからはもっと素の自分を出せるようになるかもしれないですよね。
特番中のインタビューでは、なんとなくいつもよりも穏やかで優しい感じがしたのは
私だけでしょうか?

ヒデは自分にとても厳しい。チームメイトにも。
無愛想ではあるけれど、サッカーが好きで誰よりも勝ちたくてアツイ人だと感じました。
言い訳とか妥協とかしない彼の言葉はとても心に響いて本当のプロなんだなって。
その思いが他の選手にも伝わって、これから形になったらいいな~。


そしてヒデはこれから何をやってくれるんでしょうね。
同じ29歳。
私も頑張らねば!

とりあえず、ヒデは世界中を旅行したいそうで
番組中にUAEでヒデがラクダに乗ってたの、ちょっと笑えました。

インタビュー中のヒデの後ろに映っていたチェコの町並みがとてもきれいでした。
あ~私も旅に出たい。
[PR]
by mieponuk | 2006-07-15 22:30 | 日々の出来事

カツゲン

今日は朝からとんでもないくらい暑かった。
出勤する時にはもう30℃超えてたもんね。
昨日までのあの湿気も嫌だけど、焦げてしまいそうな日差しもヤダー(>_<)

かと思えば、午後からすごい雷と雨。
いや~結構すごかった。
雷近くに落ちた感じだし、同じ部屋で仕事してる人のパソコンの電源が落ちたしね。
怖かったぁ~。

うちに帰って「カツゲン」飲みましたー。
といっても関西人の私たちには馴染みないよね?
これ北海道で買ってきました。

e0088074_2030189.jpg
北海道では超メジャーらしいよ。
札幌出身の方からカツゲンの話は聞いてたので、お土産に買ってきてみました。
味は、
おいしい!!
もっとビックルみたいに濃いのかと思いきや、意外にあっさりでおいしゅうございました。
昔はもっと濃くて、関西でも販売されてたことがあったみたいだけど、関西人にはうけなくて生産中止になったとか。

e0088074_20342282.jpg
パッケージにもちゃんと書いてありました。
「~ありがとう、北海道で愛されて半世紀~」
上には
「The taste has been loved in Hokkaido.」

カツゲンってなんか力沸いてきそうな感じ。
実際、「活力の給源」が名前の由来だそうです。

おいしかった。
ごちそうさま。
[PR]
by mieponuk | 2006-07-14 20:45 | 日々の出来事

北海道【3日目】

最終日も晴天。今日は富良野へ。
レンタカーを借りて出発。
e0088074_2145487.jpg

2時間半から3時間くらいかかると聞いていて、しかもレンタカー屋さんからは
混んでるかもしれませんねぇと脅されていたので、大丈夫かなぁって思っていたのですが
思った以上に早く到着できました。
すでに人はいっぱい。
ラベンダーがめちゃめちゃキレイに咲いていました。
e0088074_2150591.jpg

e0088074_21523559.jpg


ラベンダー乾燥中
e0088074_2234155.jpg


富良野にいられたのは多分2時間くらい。
それでも十分満喫できました。

その後、空港へ向けて出発。
空港に到着する頃には雨が降り始めたけど、観光中はずっといい天気でよかった。
空港でお土産を買って、神戸へと帰ってきました。
神戸に着いたとたん、湿気の多さにびっくり。
海が近いからか市場っていうか魚屋のにおいがしました、ほんとに(^_^;)

北海道、めちゃくちゃ楽しかった♪
札幌ももっと観光したかったし、もっと食べたいものもあったし(スープカレーとか)時間が足りなかったです。
また夏に来たいなぁ~。
北海道に来られたのも、まえぴょんが結婚式に招待してくれたからこそです。
本当にありがと。
そして、おめでとう(*^_^*)
[PR]
by mieponuk | 2006-07-09 21:44 | 北海道旅行

北海道【2日目】その2

お昼のみそラーメンとジンギスカン&ビールでお腹いっぱい。
でもまだ札幌を全然観光してない。
本当はススキノのおかまバーへみんなと行く予定だったんですが、
ちょっと体力的に無理っぽかったので、札幌をぶらっと見てホテルに帰ることに。

やっぱりここは外せないでしょ~
時計台
e0088074_21315791.jpg

ガッカリ名所第1位でしたっけ?
写真だけ見るとすごく大きく見えるけど、小さくてかわいかった。
確かに、こんな街中にあるんだぁって思ったけど、がっかりはしませんでした。

テレビ塔
e0088074_2135113.jpg


帰りにデパ地下で「ルタオ」のケーキを買ってホテルへ帰りました。
e0088074_21395763.jpg

あんなにお腹いっぱいだったのに、甘いものって入るもんですねぇ~。
部屋にスプーンも何もなかったので、手づかみで挑みました。
2人で3つ食べるつもりも、さすがに1つずつしか食べられず、残りの1個は
翌朝ちゃんと頂きました。
北海道っておいしいものありすぎです。
[PR]
by mieponuk | 2006-07-08 21:43 | 北海道旅行

北海道【2日目】その1

今日は午後から結婚式。
その前に札幌観光しようと思っていたのに、なぜかバーゲンで買い物してしまい・・・
時間がない・・・・・・・・・
とりあえず、ラーメン食べないとっ!!ってことで
札幌駅近くのラーメン共和国へ。
この中の白樺山荘でみそラーメンを食べました。
e0088074_2171221.jpg
かなりこってり。濃い!!
おいしかったけど、時間がなくて無言でとにかく食べるだけ食べたって感じ。
急いで結婚式場へ。
式場は宮の森フランセス教会

e0088074_21125956.jpg
礼拝堂はステンドグラスがとってもきれいで落ち着いた感じ。
バラの花がたくさん飾られていて、外にもバラがきれいに咲いていました。
花嫁さんもとってもきれいでした。


e0088074_2116612.jpg

ウェディングドレスを着た姿は一度見たことがあったんですが、やっぱり本番で着てる姿は全然違って、もっともっとかわいかったです♪
まえぴょん、本当におめでとう。


結婚式後、みんなでお食事に。
ジンギスカ~ン♪
e0088074_21224728.jpg

初ジンギスカンでした。
ちょっとくせがあったけど、おいしかった。
[PR]
by mieponuk | 2006-07-08 20:26 | 北海道旅行


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧