<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつの間にか・・・

11月も今日でおしまい。
明日からは12月ですねぇ。
毎度毎度ですけど、いつの間に???
今年は暖かいせいか、なんだか冬って感じがしない気が。
絶対いつもに比べて暖かいです!
もう12月というのに、まだまだ紅葉真っ盛りって晩秋って感じです。
明日は、会社の創立記念日でお休み。
なので3連休です。
うれしいぃ~。
でも予定はありませんがね。

今日、健康診断の結果が返ってきました。
ちょっとびっくり。
総コレステロールの値がオーバーしてて、
高脂血症の疑いがあります。」
うそーーーー???
でも、ちょっと心当たりがありましてぇ・・・
朝ごはんを抜いてきてるって人が多い中、私は普通に朝ご飯も食べ
午前中にチョコレートも食べたんで、それがいけなかったかなぁって思ったり。
それでも、今までもこんな感じで受けてきて全然問題なかったのに、
こんな結果になったってことは、年のせいなんでしょうかねぇ。
あっ、でも視力は去年より上がってました。
右が1.2 左が0.6
左右で差があるのはよくないみたいですけどね。
e0088074_21293666.jpg

[PR]
by mieponuk | 2006-11-30 21:29 | 日々の出来事

届きました!

ネットで注文していたお品が到着しました。
これ、欲しかったんです!!
e0088074_21215877.jpg

e0088074_21221119.jpg

アルファベットのスタンプ
形もいろいろあるし楽しみ。1番やってみたいのが石けんにスタンプ。
手作りで石けん作ってる方が押してるのを見て、ずーと欲しかったんです。
金曜日に注文して、ワクワクしてたら、日曜日に行った雑貨屋さんに売られてるのを発見
してしまいました。
しかもちょっとお安く・・・
チッ。

最近また創作意欲掻き立てられてます。
今って、全国的にハンドメイドブームなんでしょうか?
自分がやり始めて、これまで目がいかなかったことに注目するからかもしれませんが、
ハンドメイドフェアーとか手作り展とか、結構みなさんされているようで
ハンドメイド人口の多さを実感します。
一人ではなかなかできなくても、同じ趣味を共有する仲間がいれば、アイデアも
創作の幅も広がるような気がします。
私の周りでも、ちょっとずつハンドメイドする人が増えてるような気がするんですけど、
私もまだまだ超初心者なので、誰かに教えを乞いたいです。
みんなが上達してドンドンやってる頃、私はもう飽きてるかもしれませんけどね。
なにせ、自他共に認める飽き性なんで。
これ、父親譲りです。
父もつい最近自分のことを「凝り性の飽き性だ」って断言してました。
家族全員、異議なし。
[PR]
by mieponuk | 2006-11-28 21:40 | 日々の出来事

かもめ

e0088074_2135243.jpg
かもめ食堂の本をやっと図書館で借りられたので、読みました。
おもしろかった。
やっぱり映画同様、暖かい気持ちで読み終えられました。
映画のための書き下ろしなので、当然映画と同じ話なんですが、
映画には登場していない話や詳しい事が書かれていて、
へぇ~って思いながら読んでしまいました。
例えば・・・
ちょっとネタをばらしてしまうと、サチエがフィンランドで食堂をやる前
日本で宝くじに当たって1億円獲得していたとか。
本を読んでいても、小林聡美と片桐はいりともたいまさこの顔が浮かんできて、
あの3人のキャスティングってぴったりやなぁって改めて思いました。

昔は群ようこさんの本って結構読んでた気がします。
が、最近は本自体読まなくなってしまって・・・
私、こう見えて結構時代小説が好きなんです。
お気に入りは、平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」シリーズ。
これすっごい好きです。
ちょっと前に群さんの初めての時代小説「馬琴の嫁」が出たと聞いていたので
図書館で借りてきました。
まだ読んでませんが楽しみです。

今年の年末はふだんは買わない宝くじも買ってみようかな。
[PR]
by mieponuk | 2006-11-27 21:35

搬入完了!

ハンドメイドフェアーに出品する商品をC'SHouseさんに搬入してきました。
後半、思うように作れなかったのと、石けんのラッピングができてなかったので
持ち込んだのは21点。
値段付けとか、いくらが妥当なのか等々、初めてのことなので全く適当。
とりあえず、手に取ってくれる人がいればいいなぁって感じです。
e0088074_2344634.jpg

C'SHouseさんは雑貨&カフェです。
カフェでいただいたマンゴージュースがめちゃくちゃおいしかったです!
ほんとおいしかった。

その後、楽しみにしていた雑貨屋さんへ。
FLEX GALLERY
いろんな種類の雑貨が置いてあって楽しいんです。
そこで見つけたキューピー。つい買ってしまいました。
12種類あって何の動物になってるかは開けてからのお楽しみです。
e0088074_2311497.jpg

私は、キリンでした~。
詳しくはこちら
[PR]
by mieponuk | 2006-11-26 23:13 | 日々の出来事

久しぶりに

作ったのはチーズケーキ。
e0088074_2055377.jpg

クックバッドのお菓子本に載ってた、簡単チーズケーキ。
材料をフードプロセッサーで混ぜるだけなんで、本当に簡単。
あっという間にオーブンに入れるまでできて、焼き始めました。
で、片付けてると、テーブルの上に卵が3つ・・・
卵?
なんで???
ガーーーン( ̄□ ̄;)!!
卵入れるの忘れた。
そう言えば、なんか生地が重たいって言うか。。。
このまま焼き続けるべきか、取り出すべきか・・・
焼き始めて5分くらいだったので、慌てて取り出して上のほうだけスプーンでとって
卵と混ぜて、再び型へ。
焼きあがったのを切ってみると、下のほうは白くて卵を混ぜた部分は黄色。
味は大丈夫でした。
ほんと、慌てました・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-11-23 21:00 | おいしいもの

追い込み

12月のハンドメイドフェアーに向けて、最近はほぼ毎日ミシンを動かしてます。
12月1日からフェアースタートで前日までに搬入しないといけないので、今週の日曜日には商品を搬入したいと思ってます。なので、もう日がないんです。
12月1日は会社が創立記念日でお休みなんですけどねぇ。

最近の作品。同じ系統の生地を使っているので、やたら花柄が多いです。
e0088074_19454884.jpg

ビニールコーティングのポーチ、ペンケース、それからショルダーバッグ、バネポーチ。
それから、季節的にマフラーもいいかなぁと思って作ってみました。
e0088074_1947593.jpg

裏地はフリースなので暖かいですよ~。
やっぱり、タグを付けるとそれなりに見えますねぇ。

これまでに作った作品をあわせても、あんまり数がないんです。
今日もこれからミシンを動かしますよぉ!!
ところでうちのミシン、ボタンホールを縫おうとすると変なんです。
左側だけただのジグザグミシンになってしまって・・・
故障ですかね。
なので、ボタンが付けられてない作品が結構あります・・・
半年以上前に作り始めたシャツとか・・・・
[PR]
by mieponuk | 2006-11-21 19:53 | handmade

イギリスから

キャスのクリスマスカタログが届きました。
e0088074_2083071.jpg

去年イギリスに行ったとき、キャスのお店で買い物して
その時、住所と名前書いてくれたらカタログ送りますよって言われたので書いてたんです。
イギリスに住んでなくてもOKってことだったので。
そしたら1年たって初めて本当に届けられました。
ちょっとびっくり!

やっぱりキャスはかわいいです。
中には?ってのもあるけど、イギリスっぽくってかわいい。
ほら、こんなにかわいいゴム手袋もあるんですよ~。
ちなみに£15なので、3000円くらいです。
e0088074_2015195.jpg

ちょっと前に東京にもお店ができたので、もう日本でも有名になったけど
イギリスならではって物もあってイギリスのクリスマスを思い出しました。
上の写真に載ってる左下の写真はクラッカーですが、日本ではあんまり見かけない
ですよねぇ。
日本にもあるのかなぁ。
[PR]
by mieponuk | 2006-11-16 20:20 | 日々の出来事

結婚式

友達の結婚式に出席してきました。
本当なら屋上庭園での式のはずが、あいにくの雨の為、室内になってしまって
残念。
場所は姫路城が見下ろせるイーグレ姫路でした。
e0088074_20133745.jpg

テーマカラーがブルーでもう一つのテーマが星ということで
いたるところに手作りのデコレーションが施されていて
とってもかわいかったです。
徹夜で頑張ったかいがあったね、きのっぴって感じです♪

披露宴でも新郎新婦自ら、被り物での余興?もあり、
花嫁の人柄を知ってる人なら誰もが納得するほどの
内容の濃さで花嫁色満載でした(*^_^*)
そうそう、はばタンも来てましたよ。
あとは、新郎が大学時代、落研だったということで
落研の仲間による大喜利なんかもありました~。

そしてそして、なんと私がブーケもらっちゃったんですよ~。
独身の人たちでブーケについた紐を引っ張ってブーケに結ばれてる紐を
引いた人が当たり~ってやつね。
すごくかわいいブーケで感激。
新婦はフラワーアレンジメントを長くやってるのでブーケにも並々ならぬこだわりがあった
んじゃないかと思います。
e0088074_2027763.jpg

かわいいでしょ!

きのっぴ、本当におめでとう。
お幸せに。
[PR]
by mieponuk | 2006-11-11 20:06 | 日々の出来事

キャスっぽいポーチ

昨日のてんこもり市に触発されたわけではないですが
久しぶりにミシンを動かしてみました。
私も来月ハンドメイドフェアーに参加するので商品を作らないといけないんですが
なかなか思うようにいかなくて。
e0088074_22204914.jpg

先日、手芸屋さんでキャスの布に似た生地を見つけたので買ってみました。
思いっきり、キャス真似してますよね。
私が作ったのは手前のポーチで、奥の水玉柄は本物のキャスのポーチです。

ビニールコーティングの生地は初めてだったんですが、
噂どおり、縫いにくい(>_<)
半端じゃなく布が送れない。
母のアドバイスでティッシュを挟んでみると、どうにかこうにか縫えましたが
これがいい方法とは思えず、ネットで調べていると、
やっぱりトレーシングペーパーみたいなものを挟んで縫うか、制汗スプレーを
吹きかけて縫うと縫いやすいらしいです。
まだ挑戦してないのでわかりませんが、スプレーで縫いやすくなるなら簡単なんで
次やってみます。

今月中に商品いっぱい作らないといけないんですが、なかなかに忙しく大変です。
今日はとっても頑張って、フェアー用の石けんも一つ仕込みました。
うまくできるといいんですが。
[PR]
by mieponuk | 2006-11-05 22:29 | handmade

てんこもり市

イーグレ姫路の屋上で開催された「手作りてんこもり市」に行ってきました。
朝からいい天気で暑かったぁ~。
結構たくさんのお店が出店されていて、姫路近辺だけでなくて遠くから来てる方も
いらっしゃってびっくり。
ネイルアートをやってくれるブースもあって、美容専門学校生が500円でやってくれるんで
私もやってもらいました!
が、ちょっと下手でした・・・
学生さん、練習してもっと上手になってねって感じです。

たくさんのお店の中に、なんと私の陶芸の先生が!!
びっくりしたぁ。
7月以降またさぼってるので、ちょっと焦りました・・・
近いうちに行きますって一応言っときました。

他にも私の友達のお友達もお店を出してたり、前の職場で一緒に働いてた方に
会えたりしてかなり楽しめました。
それにしても、みんな上手だし、アイデアとかすごいなぁって思いました。
私なんてまだまだです。
e0088074_2213919.jpg
e0088074_22132045.jpg

私は↑こちらのお店でかわいいスタンプ買いました♪

e0088074_22163590.jpg

イーグレの屋上からは姫路城がきれいに見えました☆
[PR]
by mieponuk | 2006-11-04 21:59 | お出かけ


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧