<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨガデビュー

ホットヨガデビューしてきました。
スポーツジム内にヨガスタジオがオープンする前の体験レッスンを受けてきました。
前からヨガには興味があって、やってみたかったんです。

まず、ヨガスタジオに入ってびっくり。
アツッーーイ!!
室温36度、湿度65%
ヨガを始めたとたん、汗が噴出してきます。
今回は体験レッスンだからか、基本的なポーズばかりだったように思います。
それでも、かなり中身濃かったです。
姿勢や呼吸を意識するとこんなに違うもんなんですね。
いかに普段、意識してないか、ダラッとしてるか分かりました。
これで痩せるかは微妙ですが、体の中の何かが変わりそう。
チケット制なので、行きたいときに行けるのが私にぴったりです。
それに、ジムにあるジャグジーやゲルマニウム温浴も利用できるので
お得ですよね。
さっそく、ヨガウェア買おうかなと思ってます。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-31 21:42 | 日々の出来事

小春日和

昨日といい、今日といい、とってもいい天気で暖かかったですねぇ。
これぞ、小春日和って感じの一日でした。
本当に、春の匂いがしました。
春夏秋冬、それぞれに匂いってありますよね。
私はこの時期になると、なんでか鼻がむずむず、体がちくちく痒くなるんです・・・
e0088074_20401938.jpg


気がつけば、3月も今週で終わり。
私は、今年は特に大きな環境の変化はないですが、入学や就職、新しい環境で新しい生活
をスタートさせる人がいっぱいですね。
ドキドキです。
私は、春はあんまり好きな季節ではありません。
いろいろ気ぜわしいっていうか、新しい環境に慣れるのに大変だし・・・
気がつけば梅雨が来るって感じです。
でも今年は、ゆったりしてます♪

さて、ニュースでもやってましたが、昨日関空、オーストラリア間で格安料金の
ジェットスターが就航しましたね。
よくCMや広告は見ていたんですが、今日のニュースを見るまでよく知りませんでした。
オーストラリア往復が6万円~っていうのは、確かに安いですねぇ。
魅力的です☆
安さの秘訣は、機内サービスでのコスト削減が大きいみたいです。
基本的に、ソフトドリンク以外は有料。
毛布やアメニティーなんかも有料だそうです。
アルコール類はもちろん、機内食も有料。でも食べ物の機内持ち込みはOKみたいです。
あと、DVDレコーダーもレンタルできるそうです。
あっ、間違えた。DVDプレーヤーね。
このサービスはいいですよね。

先日も飛行機の予約をして思ったんですが、燃料代高すぎ!!
チケット代はたいしたことなくても、その他の税金や空港使用料、燃料代でほぼ1.5倍くらい
になってしまいます。
恐ろしい。
なので、ツアーなんかでも一見安い!と思っても、その値段プラスαが大きいって事、
忘れたら痛い目にあいますね。
一方で、格安料金の航空会社も結構出てきて、旅行者にとってはいい事ですが
その為に価格競争が激しくなって、整備がずさんになったりするのは怖い。
安全だけは絶対に守ってもらわないと。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-26 21:02 | 日々の出来事

のだめ

のだめカンタービレ、とりあえず9巻までゲットしました。
e0088074_21581937.jpg

やっぱりめっちゃおもしろいです☆
読みながら本気で笑ってます。
マンガを読んで、ドラマよくできてたなぁってちょっと関心してしまいました。
ドラマは9巻くらいで終わったみたいだし、今17巻まで出てるので
またドラマの続きみたいです。

今日のスマステは少女マンガ特集でした。
アンケート結果のベスト3は
1位 花より男子
2位 動物のお医者さん
3位 有閑倶楽部
でした。
ベルバラとかキャンディキャンディとかも入ってました。
花より男子はやっぱりドラマの影響でしょうかねぇ。
私もかなりはまりましたけどね。
懐かしいのも出来てきましたよ。ホットロードとか。
最近、人気マンガが映画化とかドラマ化されてますけど、やっぱり
基本原作はめちゃくちゃおもしろいんだからヒットしますよね。
やっぱりマンガはおもしろい☆
[PR]
by mieponuk | 2007-03-24 21:57 | 日々の出来事

マグたち

e0088074_2146117.jpg

今月、ようやく陶芸を再開しました。
えぇーーーっと、去年の7月以来です・・・
そして、このマグたちは6月に作っていたものなので、ほぼ9ヶ月ぶりに完成したこと
になります。
私の記憶では2つマグカップを作ったのは覚えていたんですが、4つもありました。
こんなにマグカップばっかり作ってどうするんだろうって思ってます。
多分、作ってたときは、1つ作ってみて全然納得いくのができなかったかで、
もう一つ、またダメでもう一つ・・・ってなって、結局4つも作ってたみたいです。
一応、2つずつ2種類作ってるんですが、同じような色になってしまって
いまいち違いがわかりませんね。
どちらも色が思ってたのと違う。
やっぱり難しいです。
それから、もうマグカップ作りはしばらくやめときます。

今作ってるのは、なかなかいい感じに形は出来てるので
色がちゃんとつけば満足いくものができるかもしれません。
でも、先生なしではまだまだダメな私です。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-23 21:55 | 陶芸

年のせい?

e0088074_2184865.jpg

20代後半になってから、やたら涙もろくなったmieponukです。
年をとると涙腺がゆるむって言いますが、これ本当ですねぇ。
自分でもびっくりするくらい、簡単に涙が出ます。
たいてい、テレビを観て感動したりかわいそうだったりして泣いてますが、
一時、毎日のように涙してるときありました。
いったい、何の番組を観てたんだって思います(笑)
ドキュメンタリーに特に弱いようです。
その中でも、動物系(特に犬)と老人系に。
あと、頑張ってる人とか、泣いてる人見るとダメです。
最近泣いたのは火曜日の「学校へ行こう」を観て・・・

前に、老犬を家族で懸命に世話してるドキュメンタリーを見て号泣。
本当に最初から最後まで泣いてました。
その後3日間くらい、思い出しては号泣です。
老人系に弱いのは、亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんのことを思い出すから。
ただ寂しいと言うより、いろいろ大変だったなぁって思い出したり。
やっぱり、自分が飼ってた犬のことを思い出したり、おじいちゃん、おばあちゃんのこと
思い出したり、自分が経験してきたこととリンクすると弱いみたいです。

昔は、悲しくても涙なんて出なかったのに、不思議です。
でも、涙を流すって、すごいストレス解消になるんですよね。
ストレス成分のコルチゾールが涙に含まれて出て行くそうです。
確かに、泣くとすっきりしますよね。
泣きたくても泣けなかった昔より、悲しかったり、うれしかったりして泣ける今の方が
ずっといいのかなぁとも思ってます。

あと、笑いのハードルも明らかに低くなってきてる気が・・・
これは、いい傾向です!
いつも笑いを求めて「あ~爆笑したい!!」って言ってる私です。
おもしろおかしい事があったら、是非ご一報を。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-22 21:08 | 日々の出来事

何でしょう?

e0088074_20303362.jpg

これ、なんだか分かりますか?
11月に結婚した友達が、久しぶりに帰省しているというので
ご飯を食べに行ってきました。
先週の話ですが・・・
それで、新婚旅行のハワイ土産をもらったのがこれ。
ハエたたきです(笑)
まだ試してません。
ビーチサンダルの部分が、結構重いので本当に使えるのかは不明ですが、
スナップはかなりききますよ。

4ヶ月ぶりに会った友達は、慣れない土地でもしっかり主婦をしてる様子。
しかも、新しい家族が増えるというビックニュースも☆
いやぁ~なんか一緒に働いてたときは、いろいろ遊んだりバカなことしてきた友達が
結婚してお母さんになっていくかと思うと、不思議な気分です。
それから、お舅さんのありえない話を聞いてげっそりしたり・・・
行ったレストランはとにかく寒くて、いまいちでしたが、楽しい時間でした。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-17 20:30 | 日々の出来事

Aちゃん:その2

引き続きAちゃんネタです。

まだ3回しかあってないんですが、いろいろとAちゃんについて明らかになってきました。
最初、アメリカ出身としか聞いてなかった、話をしてるうちにいろんなバックグラウンドが
あることが判明しました。
もともと彼女はユーゴスラビア出身で、その後、フランス、ドイツにも住んでて、10年前に
アメリカに移ったということ。
そして、4ヶ国語が話せるんです!!!
スゲースゲー。
まじですごいっす。
うらやましいです。とっても。

その時点では、お父さんの仕事の都合かなくらいにしか思ってなかったんですが、
どうやら、ユーゴスラビアで戦争が起こったのが原因で他の国に移らざるを得なかった
みたいです。
戦争や内戦なんて、私にとっては昔のことで、今現在も争いがあることは知っていても
身近に感じたことなんてなかったので、ちょっとびっくりでした。
運良く、戦争が始まる前にオーストリアへ避難したそうで、家族に被害はなかったそうです。

それから、昔の写真をたくさん見せてくれたんですが、
お気に入りの写真と言ってみせてくれたのが、
なんと、Aちゃんスキンヘッド・・・
ついでに、鼻ピアス・・・・
それから、これも気に入ってると出してきたのが、
髪が、まっピンク。
すっごいパンクな感じでございました。
今は、黒髪ですよ。
一応、英語の先生なんで。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-16 20:38 | 日々の出来事

カルトン&代行

ちょっと前に、地元の高校でALTをしている女性を紹介してもらいました。
日本語を勉強してるんだけど、もっと練習したいから誰か教えてくれる人を紹介
してほしいということで、その話が私のところにやってきたんです。
彼女はアメリカから来たAちゃん23歳。とってもヤングです。
高校の職員住宅みたいなところに彼氏と住んでます。
これってちょっとびっくりじゃないですか?
私も初めて聞いたとき、そんなのいいの???って思ってしまいましたが
どうやらお咎めはないみたいです。
しかも、その彼氏、仕事を辞めて彼女を追いかけてアメリカからやってきたんですよ!
私はまだ会ったことはないんですが、その彼を知るみんなが口をそろえて
めちゃくちゃ楽しくていい人♪って言っているので、かなり会うのが楽しみです。

さて、今日は2回目の日本語レッスンでした。
と言っても、ほとんど英語なので私がレッスンしてもらってるみたいな感じ。
お金払って行ってる英会話より為になってるかも・・・

彼女は大学院に行くための勉強もしているので、今日はお疲れの模様。
なので、ほとんど雑談ばっかりして終わってしまったんですが、
ちょっと意外な質問をされました。

Aちゃん「日本でお金を払う時に、お金をなんでトレイみたいなのに置くの?
    それであのトレイは何?」
私「カルトンって言うと思うよ。」
 「なんで使うのかなんて考えてみたことなかったけど、多分日本人は直接お金を
  手渡しするよりトレイに入れるほうが丁寧だと思ってるからだと思う」


違いますかね・・・?
ノートにカルトンって書きとめてました。
あれって、「カルトン」って言いますよね?

それから、私が住んでる所はめちゃくちゃ田舎なので、ご飯を食べに行くのも車が必要。
Aちゃん「そんな時、飲んで、電車もバスもなかったらどうするの?」
私   「代行かなぁ・・・」
     「別の人が車を運転して帰ってくれて・・・」

↑つたない英語で必死に説明・・・
するとどうやら分かってくれたみたいで、
Aちゃん「あ~designated driverね!」
私はdesignated driverと書き留め、彼女はdaikou(代行)と書き留めてました。
私「でも、それってあんまり使うことないと思うよ」
Aちゃん「いいの、いいの。That's cool!」

ほとんど日本語しゃべれない彼女の口から
「ダイコウ オネガイシマス」って出てきたら、うけます(笑)

Aちゃんネタは結構あるかも。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-15 21:04 | 日々の出来事

修学旅行コース

2日目はまず春日大社へ。
小学生の時の修学旅行で奈良には来たものの、行った所と言えば東大寺だけ。
その他の有名は神社仏閣には行ったことないんです。
法隆寺とか唐招提寺とか有名な所いっぱいあるのに、今回も足をのばせませんでした。
春日大社も初めて。
なんかひっそりしてて、荘厳な感じがしました。
e0088074_21284117.jpg

続いて、奈良国立博物館でお水取りに関する展示をやっていたので見学。
本当は、常設展もゆっくり見たかったんですが時間の都合により割愛しました。
そして、東大寺大仏殿へ。
e0088074_21282188.jpg

e0088074_21285980.jpg

大仏様の下で、でっかいロウソクに火をつけている人を見ると、大仏様がいかに大きいかが
わかりますよね。
e0088074_21304989.jpg


この日は昨日とはうって変わって、風が強くてたまに雨もぱらぱらする天気。
一通り観光した後、一旦ホテルに帰って、またまたランチビュッフェを堪能してお土産を買って
奈良を後にしました。
同じ関西なのに、なんか遠くに感じてしまう奈良ですが、全然行けていない所がたくさんあるのでまた是非とも訪れてみたいです。

さいごに、お供してくださったAさん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by mieponuk | 2007-03-06 21:23 | 奈良旅行

修二会

奈良へは東大寺二月堂のお水取りを見に行ってきました。
関西では「お水取りが終わると春がやってくる」みたいなことを、よく言いますよね。
でも今年は暖冬。この日なんて、初夏くらいの陽気で暑かった。

ホテルはJR奈良駅すぐ近くのホテル日航奈良に宿泊しました。
レディースプランを申し込んだので、いろんな特典がついてきましたよ。
フェラガモのアメニティー各種
ウエルカムドリンク券
朝食ビュッフェまたはランチビュッフェ
などなど
これで1万円はなかなかのコストパフォーマンスですよね。

さて3時ごろホテルに着いて、夕方お水取りを見に行くまでにお茶でもしようかと
ホテルのレストランの辺りをうろついていると、土日限定のデザートビュッフェをやっている
ではないですか!
私はお昼を食べていたので、ちょっと迷いましたが、すいこまれるようにレストランへ。
たらふく食べました。
お昼を食べていなかった友達よりも何倍も食べました。
もう晩御飯無理ってくらい。
(でも晩御飯も普通に食べたんです・・・)

ようやく東大寺へ。
7時から松明に火がともされますが、この日は日曜日ということもあり早くから結構な人出でした。私たちも2時間くらい前には行ったと思うんですが、火の粉がかかるような近くの場所は取れませんでした。
二月堂に登ると、ちょうど日暮れ時で夕焼けがきれいでした☆
e0088074_20563128.jpg


それから待って待って、ひたすら待って始まったお水取りはこんなかんじでした。
[PR]
by mieponuk | 2007-03-05 23:43 | 奈良旅行


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧