<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都へ

大学時代の友達に会いに、京都まで行ってきました。
去年のGWも確か会ったから、1年ぶりです。
仲のいい4人は私を含め、東京、京都、兵庫、広島と離れているので、頻繁には
会えないんです。
お昼過ぎに待ち合わせて、阪急の8Fにある自然食バイキングのはーべすとで。
すっかりレストラン街も変わっていました。
このバイキングは料理家の河合真理さんがプロディースしているレストランで、
野菜たっぷりのおばんざい系のメニューがいっぱい。
ご飯類も炊き込み、おかゆ、玄米等。
デザートもドリンクも結構、たくさんの種類があいりましたよ。
ほとんどが野菜なのでヘルシーだし、とってもおいしかったです。
e0088074_21534197.jpg

お腹いっぱいになって、河原町通りをぶらぶら。
7月に結婚する友達がいるので、ウェディングをお店をのぞきながら
最新結婚式グッズを見てまわりました。

その後、今回どうしても私が行きたかったパティスリーカナエへ。
雑誌や本でよく載ってるし、ここのマカロンはおいしい!と聞いたので是非
食べてみたかったんです。
店内に喫茶スペースはありますが、2人がけのテーブルが3つのみで、ちょっと狭いです。
でも、めっちゃかわいい。
マカロンもたくさんあってかわいいんです☆
e0088074_2213461.jpg

ケーキ類のお値段はちょっと高め。
でも、おいしかったです。
こちらのブログに詳しく、きれいに載ってます→
お土産に買ったマカロンはまだ食べてませんが、私が食べたベリーが乗ってるタルトに
小さなマカロンが乗ってたんですが、これはおいしかった。
以前食べたマカロンはあんまりおいしかったっていう記憶がないんですが、
ここのマカロンにはちょっと期待です。

いつもながら、食べて喋ってすぐに帰る時間。
楽しいときは、あっと言う間です。
今度は7月に結婚式で会えるの楽しみにしてます。
結婚式と夏の京都を堪能しよう!
[PR]
by mieponuk | 2007-04-30 21:40 | お出かけ

五感

先日大阪に行ったときに購入した五感の木の実のパイ。
e0088074_1723171.jpg

すっごいおいしいです、これ。
ナッツがぎっしりで甘すぎずおいしい。

日本のデザート系ってすごいと思うんです。
多分、世界一だと思います。
見た目も味も値段も納得できますよね。
イギリス人が見たらびっくりすると思うな。

今日はめっちゃ暑かったぁ~。
なので、冷たいデザート作ってみました。
マンゴームース。
とっても簡単なのに、すっごくおいしかったです。
e0088074_1726413.jpg

作り方には生のマンゴーを使うって書いてありましたが、
缶詰のマンゴーを使ったのでさらに簡単。
マンゴーはミキサーでペースト状にして、温めた牛乳+砂糖にゼラチンを入れて、
ちょっと泡立てた生クリームと混ぜるだけ。
出来上がりに、マンゴーとミントを飾ると、それなりに見えるでしょ?
[PR]
by mieponuk | 2007-04-29 17:32 | おいしいもの

駅ナカ

さっきまで体中の蕁麻疹の痒さに襲われていたmieponukです。
夜ご飯食べた後、急に体中が痒くなって、あまりの痒さに悶絶・・・
やっと治まりましたが、いやぁ~びっくりしました。
原因不明ですけど、ちょっと思い当たるのは、ご近所からもらったかき揚げ類。
えびやら魚系が入ってたので、それくらいしかないかなぁと思って。
他に食べたの、お好み焼きなんで、その中に入ってた豚肉?えび?
他の家族はなんともないんですよね。
とにかく治まってホッとしてます。

さて、ゴールデンウィーク始まりましたね。
私は一足早く昨日からお休みです♪
で、昨日は大阪へ出かけてました。

それで、やぁ~駅なか充実してるなぁって関心してたんです。
そしたら、今日の「みかさつかさ」で駅なか特集してました。
その中でも驚いたのが、JR大阪駅の女性専用トイレアンジェルブ
私、知らなかったんですが、これって有名なんですかね。
1時間300円で利用できるそうで、あぶらとり紙や試供品、ハーブティが飲み放題とか
ドライヤーやヘヤーアイロンも使えるので、ほんと大変身できそうですよね。
ちょっと行ってみたいかも。
あと、デザートテラスとか、そうそう姫路駅のえきそばも紹介されてました。
本当にいろんなお店が駅なかにはあるので、本気で1日遊べそうですね。
[PR]
by mieponuk | 2007-04-28 23:26 | 日々の出来事

旅行計画2

旅行で必要な予約、ほぼ完了しました。
・飛行機
・ホテル(2泊ずつ2件)
・コーチ往復
・ユーロスター
多分、これくらいだったはず。

飛行機とホテルは結構早めに予約完了していたんですが、
コーチとユーロスターはつい昨日予約しました。
この旅行中、ベルギーにも行ってきます。
日帰りで。
本当は1泊してもいいかなぁと思ったんですが、荷物のこともあるし、
朝早く出れば日帰りでも楽しめるかなと思って、日帰り旅行にしてしまいました。
海を渡って外国が1日で行って帰って来れるなんてすごいですよね。
そのユーロスター、もちろん一番安い料金のものを予約したんですが、
結構前に料金をチェックしたとき、片道£29.5でした。
それがついこの前、チェックすると£59になってて大慌て。
ぐずぐずして早く予約しなかったから、日が近づいて料金が倍にもなってしまったぁ(泣)
と思って、高くてもベルギー行くべきか、それともイギリス国内で我慢すべき
か、と真剣に悩んでました。
そして、再度料金見て、あることに気がつきました。
£59って二人分やん!
2人分だから倍になるの当たり前ですよねぇ・・・
我ながら早とちりして、すごい落胆してました。
で、早速予約しました。
バッチリです!

追々、行きたいところやお店、食べたいもの、買いたいもの等々書いていきます。
イギリス、ベルギーでお勧め情報があれば、是非教えてくださいね。
雑誌やテレビで、こんな所紹介してたよでもOKです。
お待ちしてます。
[PR]
by mieponuk | 2007-04-27 22:50 | イギリス旅行2007

旅行計画中

ずいぶん更新サボってました。
なんだかちょっと忙しかったり、めんどくさかったり・・・

その間にずいぶん暖かくなりました。
GWもすぐそこだし、大いに旅したい気分です。
そこで、今年は6月にイギリスに旅してきます!
しかも母を連れて!!
私にはかなりのチャレンジであります。
親孝行でしょ???
母にとっては約30年ぶりの海外旅行であります。
独身時代にパリとロンドンに行ったそうで、当時は1回きりのパスポートで行ったそうです。
うける(笑)
しかも、先日パスポートを申請する際にまだ1回きりのパスポートがあるもの
だと思っていたっていうのがあきれます。
そんな具合なので、絶対に絶対に旅行中ぶつかります。けんかします。
イライラします。
そういえば、今年のおみくじに
旅行・・・よし。ただし、連人に注意せよ
って書いてありました・・・(汗)
私がぐっと抑えて抑えて、母の為に旅行しないと。
なので今回は、ふんぱつしてJALを予約しました。私にとって初のイギリス直行便です。
いつもは安いチケットで行くので、アジアのどこかを経由していきます。
6月と言えば、イギリスのベストシーズンなのでかなり早くから予約したつもりですが
けっこう飛行機の座席数すくなかった気がします。
みんな早くから予約してるんだなぁと思って。
たいてい私は1ヶ月前くらいから予約などの行動を開始するので、3ヶ月も前から予約した
のは、かなーり早い行動です。
あと、ホテルも予約済みです。
一昨年利用したホテルも悪くなかったんですが、母のことを考えて交通の
便がよく、そこそこきれいそうなところを予約しました。
前半2泊はアールズコート駅すぐ近く
真ん中2泊はウェールズのホストファミリー宅
後半2泊はナイツブリッジ
ロンドンでの4泊は、地下鉄の駅近くのかなり交通の便がいいロケーションだと思います。
大きな荷物を転がして、これまた大きなお荷物の母を連れてホテルを探すことを
想像するだけで悲しくなります。
なので、ちょっと高くても便利なところに決定です☆

6月のイギリス。考えただけでワクワクします。
だってだって、多分1年で1番いい季節だし、バラがいっぱい咲いてるし、
朝早くから夜遅くまで明るいし、それにちょうど!夏のバーゲンシーズンにあたるんです。
激しく妄想してます。
[PR]
by mieponuk | 2007-04-24 20:50 | イギリス旅行2007

Aちゃん大名行列に参加

e0088074_21293185.jpg

うちの近くで開催されたお祭りに行ってきました。
毎年、大名行列が行われてるんです。
近くなのに、行ったことなくって今回が初めて。
今年も行く予定なかったんですが、日本語を教えているAちゃんカップルが
大名行列に出るっていうんで見に行ってきました。
一人で行くのはちょっと勇気がなかったので、むりやり友達を誘って。

Aちゃんは、腰元として登場。
うける(笑)
彼氏は最前列で、家来みたいな人になってました。
毎年、お姫様、お殿様他、公募されて
特に、姫、殿は若い人がなってた気がしたんですが、
今年のお殿様はかなり老けててました・・・
姫は若い人でしたけどね。

このお祭り、結構な人出でした。
そして同級生がいっぱい。
懐かしい人たちにもたくさん会えました。
みんな結構、地元のいるみたいで、子供たちを連れてお祭りに参加してました。
ほんと、同窓会並みに会いましたよ(^_^;)
若干気まずいくらいに・・・
[PR]
by mieponuk | 2007-04-15 21:53 | 日々の出来事

ヨーロッパ格安航空事情

私の大好きなNHKで、ヨーロッパの格安航空事情について特集してました。
以前ここでも紹介した、easyjetとか他にもいろいろありますが
まず、ロンドン、ミラノ間が2200円!
っていうチケットが紹介されていました。
すごくないですか?
2200円ですよ!!

なぜこんなに安い料金設定できるかというと、理由はいくつもあります。
1 あまり使用率の高くない、地方の空港を使用
  離着陸料金が安い
  待ち時間が少ない→出来る限り機体を早く飛ばせる

2 徹底したコスト削減
  チケット手書き
  自由席
  機内サービスは有料

3 空港での待機時間をできるだけ少なくする
  飛行機が到着してから、次に離陸するまでの目標時間は30分だそうです・・・

4 同じ機体を使用
 整備が楽になって結果、コスト削減

などなど、いろんな試みがなされた結果、ここまでの格安料金でも
やっていけるんですね。

いくら陸続きで、他の国が近いとはいえ、数千円でありえないです。
電車やバスより安いですよね。
その為、平日は都会で働いて、週末は田舎で過ごしたり
家族は田舎で暮らしたりする人たちが増えているようです。
それから、出稼ぎで国を離れている人たちも簡単に国に帰れるようになったみたいです。

ヨーロッパ各国を格安で旅することも益々簡単になりつつありますね。
これまで、小さな町に行くには時間がかかっていたのも、逆にこういった格安チケットを
利用することで簡単に行けるようになりそうです。
とっても魅力的であります。

私、NHK好きなんで、結構番組観てます。
先週からまたサラリーマンNEOも始まりましたよ、みなさん!
相変わらずおもしかったです。
新しいキャラも登場して爆笑しました。
あっ、再放送が4/17 8:30~BS2あるみたいなので、よろしければどーぞ。
[PR]
by mieponuk | 2007-04-13 20:31 | 日々の出来事

Golden Circle☆

いつも、ゆずのライブなんかに誘ってくれる自称文化人のニガ坊に誘われて
Goleden Circleのイベントに、なんばHatchまで行ってきました。
元ジュンスカのメンバー寺岡呼人さんが始めたライブイベントで、今回が10回目。
初めての関西での開催です。
出演者は寺岡呼人・ゆず・Be・and more・・・
そしてスペシャルゲストがユーミン

ユーミン見れるだけで、かなり楽しみだったんですが、
パンフレットで過去の出演者を見ながら、小田和正とかミスチルの桜井さんとか
が良かったなぁって・・・贅沢な2人です。
なぎら健壱がゲストの時もありました(笑)
やっぱ、カントリー歌ったんですかね。

開演ギリギリくらいに着いたので、すでに中は人でいっぱい。
後ろのほうでいいっかって話してたんですが、徐々に前のほうに行けました。

ライブはもちろん楽しくって大満足
ユーミン登場に益々みんなテンションが上がります。
ユーミン、オレンジのドレス着て、めっちゃかわいかったです。
私の親の年に近いなんて、どう考えても思えないくらいかわいい。
会場はそんなに大きくないので、ステージが見えたら、出演者はかなり近くで見れます。
ピアノの弾き語りもあり、すっごいよかったぁ。
本物のユーミンやぁ~。本物やでぇ~。

そしてそして何曲かして、またまたスペシャルゲストが!
「出演者にand more・・・と書いてあったゲストの登場です」
と!
そして、なんと、なんと、なんと
ミスチルの桜井さんが!!!!!
シークレットゲストとして登場したんです。タキシード姿で。
キャァ~~~~!!!
もうみんな悲鳴にも似た叫び声で、ほとんど暴徒化してました。
この混乱に紛れて私たちもさらに前へ。
本当にめっちゃ近くではっきり桜井さんが目の前に。
ほんとほんとほんと幸せでした~♡♡♡
本当に数メートルですよ。
桜井さん、めっちゃかっこよかったです。
もう二度とこんな至近距離で生桜井さんを目にすることはできないだろうから、
とにかくジーーーーッと凝視!凝視!!凝視!!!
ひたすら目に焼き付けようとガン見しまくりました。
もうただただ目がハート状態。
みんな魂抜かれてました。
ほんと、やばかった。
かっこよすぎ。
多分、どの出演者よりすごい歓声でした。
本当にびっくりしました。もう涙出るかと思った。
我を忘れました(笑)
この大興奮はしばらく味わったことのない興奮でした。

いやぁこの感動をうまく伝えられないのが歯がゆいです。
でも、想像してみてください。
目の前に桜井さんが。自分の為に歌ってくれて、微笑んでくれて、ギター弾いてくれて。
もうこれくらいの妄想状態ですよ!

実は私、HPでand more・・・って書かれてあったのは見てたんですが、
「へぇ、and more・・・っていう人が来るんかぁ
知らん人や」
って思ってたんです・・・(汗)
あほでしょ?

5人で歌ったユーミンの「守ってあげたい」
めっちゃ良かったです。
それから、アンコールでのゆずの夏色も。
感動しまくりです。
もう本当に本当に感激しまくりのひと時でした。
3時間近く立ちっ放しで、かばんを持ったまま腕上げたりしてたので
今日は体が筋肉痛です。

私がどれだけ感激したか、今までにない長い文章で分かっていただけたんじゃないでしょうか?

もう一度書いておきますけど、
桜井さん、ほんまにかっこよかったです♡

[PR]
by mieponuk | 2007-04-09 20:40 | お出かけ

ミニトート&グラニー

またミシン再開しました。
帆布を買ったので、ミニトートバッグを作ってみました。
e0088074_21591786.jpg

ちょうど、お弁当箱が入るくらいのサイズでしょうか。
小さいので、結構数が作れたし、比較的簡単だったのでサクサク作れました。
帆布なので、何枚か重なったところを縫う時は、ミシンがすごい音出して
頑張ってくれてます。

こちらはちょっと前に始めて作ったグラニーバッグ
e0088074_2284422.jpg

布テープを縫う時、めちゃくちゃ苦労しました(>_<)
何度も何度も、縫ってはほどいて、縫ってはほどいて・・・
まだまだ修行が必要です。

そうそう、今日スーパーに行くと、すごっく久しぶりに同級生に偶然会いました。
彼女は9ヶ月になる双子の赤ちゃんを連れていて、
2人ともニコニコして、とても愛想がよくてめっちゃかわいい♪
前歯だけが生えていて、笑うと前歯が見えるのがまたかわいいんです。
どちらも男の子なんですが二卵性なので、全然顔もタイプも違うんです(当たり前?)
ママはすごい細くて小さい体なのに、双子が生まれるって聞いたときは、
大丈夫かなぁ?って思ってしまったほど。
実際、出産前は結構大変でしばらく絶対安静だったみたいです。
今は元気一杯な双子に囲まれて、とっても幸せそうでした。
[PR]
by mieponuk | 2007-04-07 22:24 | handmade

中国茶

e0088074_21461210.jpg

先月、父が上海に行ってきました。
お土産は変な物を買ってこないように、買うなら中国茶にして!
とお願いしていたら、たっくさん買ってきました。
お茶もいろいろ、茶器もいろいろ。
こんなに買うか!ってくらい。
写真の透明な急須と中国茶器もです。
その器、温度が上がると描かれている絵や文字の色が変わります。
こんな風に。
e0088074_21503516.jpg

味はなんか・・・薄い・・・
父も、中国で飲んだのと全然違う・・・
騙されたと(笑)
まぁそんなものですかね。
[PR]
by mieponuk | 2007-04-06 21:45 | 日々の出来事


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧