<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オクラ

e0088074_21282545.jpg

とある場所で、オクラを育ててます。
なかなか大きくならず、ヒョロヒョロで、ダメだろなぁって思ってたオクラが
最近すごい成長を見せてます。
そして、ついに実をつけました!!!
プランターでも、こんなに小さくても立派に実がなるんだぁって
ちょっと新しい発見☆
うちでも毎年オクラは育ててるんですが、
こんなに毎日オクラの成長を見守ったことはなかったので
うれしい。
花が咲くと、すぐに実がなるんですね。
夏休みの自由研究の気分です。
多分、私たち以外にもこのオクラの成長を密かに楽しみにしてる人が
結構いるはずだと思ってます。
[PR]
by mieponuk | 2007-07-31 21:31 | 日々の出来事

京都は暑かった・・・

新郎新婦は新婚旅行に、ラスベガスへ旅立ち、
私たち3人は、ホテルの近くの二条城へ。
e0088074_21142955.jpg

かなり前に1度来たことがあったものの、あまり記憶になかったので
楽しめました。
ただ・・・暑かった・・・
しかも私以外の2人はヒールだったので、さらに大変だったはず。
「休憩所」「売店」の看板があるものの、歩けど歩けど、どこにも見当たらず。
やっと見つけた売店は駅のキオスク並みだったけど、
そこで飲んだお茶がめちゃくちゃおいしかった。

その後、京都駅に移動し、東京からの友達とは別れ、
私たち2人はまたブラブラ。
バーゲンを物色したり、私は久しぶりのデパートを楽しみました。
で、中途半端な時間ではありましたが、
お昼(3時くらいですけど)は中華を食べました。
e0088074_21201176.jpge0088074_21202237.jpg














飲茶も海鮮ラーメン?も、とってもおいしかったです。

短かったけど、久しぶりに友達に会えて楽しい週末でした。
みんなバラバラなので、めったに会えないけど、今度は旅行にでも行きましょう!
[PR]
by mieponuk | 2007-07-30 21:10 | 日々の出来事

おめでとう!

e0088074_20442890.jpg

週末は大学時代の友人の披露宴に出席してきました。
涙あり笑いありの、とっても素敵な宴でした。
なにより友達の幸せオーラ全開の様子を見て、こっちも幸せな気分になりました。
披露宴は土曜日でしたが、前日の金曜日、仕事が終わってから京都へ。
広島から来る友達とも無事に会えて、
友達と旦那さんがわざわざ京都駅まで迎えに来てくれました。
式の前夜だというのに、ありがとね。
その日の夜は、久しぶりに会った友達の爆笑話に深夜まで笑わせてもらいました。
働くって大変だね、ヨシコ(笑)

当日は東京からの友達が加わって、4人で会うのは本当に久しぶり。
みんな変わらないなぁって思いつつ、
しかしながら、大学時代の友人として披露宴に出席していた男の子は
面影もないほど変わってました。
噂には聞いていたものの、
えっ?ダレ???
かっ髪が・・・・・
ってくらいの衝撃。
30歳超えると、変わる人は変わるのね。
でも、彼も昨年10歳年下の奥さんをもらったらしく、本当によかったねぇ。
本人曰く、先日、親子に間違えられたそうです(爆笑)

新婦は高校の先生なので、教え子が歌を歌ってくれたり
前の学校の教え子から、サプライズビデオレターが送られてきたり、
あぁいい先生で生徒に慕われてるんだなぁって思いました。

それから、新郎ですが衣装が斬新でした。
司会の人も言ってましたが、このホテル始まって以来の衣装だそうです。

この写真大丈夫かな?
[PR]
by mieponuk | 2007-07-30 20:43 | お出かけ

最近のつぶやき

今日、職場でドアに顔を挟まれたmieponukです。
痛かったし、それよりびっくりしたぁ・・・

久しぶりにAちゃんに会って、ご飯食べてきました。
髪型がベリーショートになっててかわいい☆
顔が小さいから、すごく似合ってました。
体は大きいけどねぇ。
今月の初めに大学院の試験?があるとかで、勉強に集中したいからと
しばらく会ってなかったんですが、その試験も終わってノビノビしてる様子。
出来はよくなかったそうですが、再来週アメリカに帰るのでうきうきしてました。

いろいろ話してるうちに、
今度、神戸に飲みに行ってカプセルホテルに泊まろう!
って誘われました。
カプセルホテル???
泊まったことあるの?
って聞くと、
3回くらいあって、すっごい快適
とのこと。
カプセルホテルって泊まったことあります?
まさか、この年になって、そんな誘いを受けるとは思わなかったなぁ・・・

再来週ですが、うちにタイの女の子がホームステイしに来ます。
女の子と言っても、大阪大学の大学院に留学してる大人の女性ですけどね。
町がやってる国際交流イベントみたいなのに参加してみることに。
私は申し込み時にはテンション上がってるんですが、
いざ近づいてくると、めんどくさいっていうか、たいして盛り上がらないんですが、
初め乗り気じゃなかった母が楽しみにしてるようなので、
お任せしておきたいと思います。
3泊4日と短いし、ウエルカムパーティーだ、ゆかたパーティーだ、パーティー三昧で
あんまり家でゆっくりすごす時間はないんですが、タイ料理を作ってくれるようなので
それがちょっと楽しみです♪
なんか最近、異文化コミュニケーションが盛んですわ。
[PR]
by mieponuk | 2007-07-24 22:04 | 日々の出来事

最終日

最終日は飛行機が夜8時前と遅かったので、ほぼ1日動けました。
朝食を食べた後、母をホテルに置いたまま
ハロッズのセールに向かいました。
9時からスタートで結構早い時間に着いたのに、すでにすごい人。
みんなブランド品に群がってました(笑)
確かにお得ですもんね。
クロエやグッチ、ほとんどのブランドがセールでした。(ヴィトンはやってませんでした)
お土産やらを買って、ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物は預かってもらって、ホテルから歩いていける距離にある
ヴィクトリア&アルバート博物館に。
e0088074_20355640.jpg


More
[PR]
by mieponuk | 2007-07-16 21:08 | イギリス旅行2007

Harrods

前回のブログでナイツブリッジにあるホテルに宿泊したと書きましたが、
ナイツブリッジといえば、なんと言ってもハロッズですよね。
e0088074_20515749.jpg


More
[PR]
by mieponuk | 2007-07-15 21:04 | イギリス旅行2007

大英博物館

ウェールズからロンドンに戻ってきました。
が、戻ってくる道中、またまた大変だったんです。
ロンドンまではバスで3時間。
なのに途中で事故があったみたいで、すんごい渋滞に巻き込まれ、その場で2時間
立往生・・・
なので結局ロンドンまで5時間かかってしまいました。
今回の旅行中、乗り物運には全く恵まれませんでした。
トホホです・・・(泣)

ロンドンでの宿はちょっと奮発して、ハロッズやら高級店がたくさんあるナイツブリッジ。
値段も私が普段泊まる宿からすると、かなりお高いです。
それでもこの界隈では安いほうだそう。
なかなか素敵なホテルでしたが、地下鉄の駅からはちょっと遠かったかな。

さて、またまた母の希望で大英博物館に行ってきました。
e0088074_20375048.jpg


More
[PR]
by mieponuk | 2007-07-14 20:30 | イギリス旅行2007

China Free

ちょっとイギリス旅行記はお休みして、別の話題を。
今朝、ニュースを見てびっくり
「中国のダンボール入り肉まん」
こっこわすぎます・・・
段ボールを苛性ソーダにしばらく漬けて、柔らかくなったのを細かくして
豚肉(しかも、病死した豚の)と混ぜて、肉まんを作っていたそう。
そのうえ、ほとんどの人が気づかなかったって言うのも驚き。
中国、怖いんですけど。

アメリカで、中国製品を含まない商品に「China Free」と表示して販売している会社が
あるみたいですが、その気持ち分かります。
だって、最近やたら中国からの製品が問題になってませんか?
歯磨き粉とかほうれん草とかいろいろ。
もちろん中国だけじゃなくて、国内でも北海道の会社みたいなところもありますが。
安いとついつい買ってしまいがちですが、それって怖いかも。

消費者ももっと賢くならないといけないと思いますが、全部を知ることは不可能。
安全じゃないものは市場に出回らないようにしてほしいです。
それに中国も心配。
実際にそういった製品を作ってる人は、何の知識もなしにやっているのか
おもいっきり素手でマスクもなしに野菜に農薬ふってたり、安全じゃない商品を作ってる人
が一番に被害を受ける可能性大ですよね。

いやぁ~~本当に、段ボール入り肉まんにはドン引きしました。
ていうか、段ボールって食べても大丈夫なんやともちょっと思ってしまいました。

***********************************************************
ダンボール肉まんのニュース、なんとヤラセでしたね・・・
意味わかりません。
でも、素直によかったと言えない所が怖いです。
ダンボール肉まんはヤラセだったにせよ、残留農薬の問題なんかは本当なわけだし。
報道もこんなんじゃ何を信じていいんだか・・・
(7月19日追記)
*************************************************************

[PR]
by mieponuk | 2007-07-13 22:54 | 日々の出来事

あっという間のウェールズ滞在

e0088074_213447100.jpg

猫とインコが一緒に暮らしてます。

More
[PR]
by mieponuk | 2007-07-11 21:46 | イギリス旅行2007

ウェールズの山

日本の山とは全然違います。
山というより広大な丘がずぅーっと続いてる感じ。
e0088074_216685.jpg

そういえば、ヒューグラントが出てた「ウェールズの山」という映画がありましたね。
山と認められるには数メートル足りない丘を、山にするべく地元の人たちが
盛り土をして山にするっていう話。
その話からもわかるように、ウェールズの山は私たちにとっては丘っていう印象のほうが
強い気がします。

世界遺産
[PR]
by mieponuk | 2007-07-11 21:20 | イギリス旅行2007


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧