<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昔のスクラップブック

週末一気に秋が来たって感じでしたね。
朝晩、寒かったんですけど・・・
日曜日は出かける予定が雨のため中止。
部屋でも片付けようかと思ってゴソゴソしていると、昔のスクラップブックが出てきました。

e0088074_2218568.jpg

スクラップしていたのは、雑貨やインテリア、写真関係の雑誌の切抜きや、新聞の切り抜き。
今の趣味と全く変わってないことに、ちょっと笑ってしまいました。
そのまま本棚に戻して、結局片付かずに終わってしまいました・・・
それに昼寝しすぎて気がついたら暗くなってしまっていてがっかりです。

今週末したことといえば、DVDを借りてみたことくらい。
「ドリームガールズ」と「プラダを着た悪魔」
期待していた「ドリームガールズ」がまぁまぁって感じで
あんまり期待していなかった「プラダを着た悪魔」が、すごくおもしろかったです。
こういう観終わって元気な気分になる映画が好きかなぁ~。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-30 22:31 | 日々の出来事

お月見茶会

e0088074_2147377.jpg

観月茶会に行ってきました。
さすがに夕方になると涼しくて、秋の風景。
毎年のようにこのお茶会には行っているんですが、今年はみなさんおそろい(多分)
の着物を着て琴を弾いたり、お茶を運んだり。
私も昔は茶道をやっていたんですが、今はお抹茶を呑むのもこういった機会がないと
ないですね。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-28 21:46 | 日々の出来事

クールネックワンピース

本当に久しぶりのハンドメイド作品アップです。
と言うのも、ここ数ヶ月全くミシンを動かしてなかったので・・・
なのにその間も、布を買ってみたり、型紙を買ってみたり。
生地ばっかり増えていくんで、しばらくは自粛しないとと思ってます。

Orangenaさんで買った型紙で、クールネックワンピース
を作りました。
e0088074_19363034.jpg

思ったより簡単で、早く完成しました。
実際の長さより短くしたら、ちょっと短くなりすぎてしまったようで
そこだけが残念な所かな。
今年はまだ暑いのですぐには着られないかもしれませんが、
秋から冬にかけて活躍してくれればなと思います。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-24 19:34 | handmade

秋模様

残暑が厳しすぎます。
暑い、蒸し暑い・・・
秋の連休はうれしいはずが、暑くて外へ出かけるのも億劫です。
でも、花や果物はさすがに秋な感じになってきましたね。
e0088074_1916849.jpg

e0088074_19182322.jpg

本当にそろそろ涼しくなってほしい。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-23 19:07 | 日々の出来事

トラちゃん田んぼ

友達とお昼を食べに行くことになり、出かけました。
近くで食べようと言っていたのに、県境を越えて岡山県へ。
と言っても近いんです。ほんの30分ふどでしょうか。
その途中、トラちゃん田んぼを発見!
あることは知っていたんですが、ちゃんと見るのは初めて。
e0088074_136697.jpg

かなり完成度高くて、すごいです。
HPによると9種類の古代米が植えられていて、種類によって違う稲の色を利用して
タイガース模様を作っているみたいです。
ちなみに、稲刈りは10月21日だそうですよ。

ランチは、バレンタインホテルへ。
ここも初めて行ったんですが、すんごい山の上・・・
ランチはおいしかったです!
久しぶりに会う友達との会話に夢中で、写真撮るのすっかり忘れてました。
なので、食べてる途中からの写真です。
パンは自家製ですっごくおいしかった。
e0088074_13153327.jpg

あと、ドリンクとデザートでお腹いっぱい。
満足の3連休初日でした。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-22 13:03 | 日々の出来事

激甘とうもろこし

北海道のとうもろこしをいただきました。
e0088074_20433445.jpg

写真ではあまりよくわからないかもしれませんが、
左が黄色と白の2色のコーンで、名前が「ゆめのコーン」
右が白色の「ピュアホワイト」
本当に真っ白で、茹でても色が変わらず、食べてびっくり!
めちゃくちゃ甘い!!
そして食感が普通のとうもろこしと全然違って、
ジューシーで噛むと水分がジュワ~って出てきます。
調べてみると、糖度が17~18度あってメロン並みだそうです。
家族全員で、食べてびっくりでした。
あまりのおいしさと、私、とうもろこし大好きなんで、1人で1.5本食べてしまいました。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-18 20:52 | おいしいもの

さつまいもフィナンシェ

9月も半ばだと言うのに、蒸し暑い!
今日も雨が降ったり止んだり、不快でした・・・

久しぶりにお菓子を焼きました。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」から、さつまいのもフィナンシェ。
フィナンシェの型は持っていないし、本に書かれているパニムールを使うのはちょっと
もったいなかったので、パウンド型で大きく焼いてみました。
e0088074_21265379.jpg

すごいおいしかったです。
自画自賛ではなく、レシピと作り方が細かく書かれているので
この通りに作れば、誰でもおいしくつくれそうです。
そろそろ、さつまいものシーズンですしね。

テレビで、クロアチアを桜井幸子と筧利夫が旅していて、すっごく行きたくなりました。
世界遺産のドブロヴニク。めちゃくちゃキレイでした。
今度行ってみたい所は、チェコとかオーストリア、ハンガリーなんかの東欧。
もちろんクロアチアも。
最近では、クロアチア行きのツアーもよく見かけるようになりましたよね。
やっぱり夏の暖かい時期に行ってみたいですが、冬のクリスマスマーケットシーズンも
いいなぁ~と思ったり。
今年はさすがにもう行けないかもしれませんが、想像するのは自由ですからね。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-17 21:40 | おいしいもの

連休中唯一出かけた日

本当に久しぶりに元同僚の友達に会ってきました。
1人は京都から広島に最近引越しをすませて、出産を控え実家に戻ってきたので
半年振りくらいの再会です。
2人とも、妊婦さんで、それぞれ来月再来月に出産を控えています。
私の周りでは、なんと友達5人が妊婦さんで、本当に少子化?って感じです。

お昼を食べて、ショッピングセンター内をブラブラ。
スタジオクリップでツボな物見つけてしまいました。
e0088074_20555065.jpg

パリの風景をポラロイドで撮った写真風ポストカード?
額に入れると、素敵な感じになりました。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-16 20:43 | 日々の出来事

再会スペシャル

久しぶりにAちゃん、と会いました。
夏休み中2週間アメリカに帰国していて、その話を聞いたり、NY土産をもらったりして
しゃべってたんですが、10時から行きつけの飲み屋さんで友達に会うんだけど
mieponukもどうと言われ一緒に行ってきました。
普段は、即断るんですけど、毎回断るのも悪いかなぁと思って。
地元の飲み屋さんですが、私は初めて。
Aちゃん曰く、小さいお店で、騒がしくて、雑な感じがアメリカっぽくっていいとのこと・・・
私のキャラじゃないなぁと思いつつ入ると、
同級生が2人。
学生の頃は喋ることもなかった人とも、大人になれば喋れるもんですねぇ~
知り合いの知り合いだったりして、世間は本当に狭いです。

Aちゃんは楽しくて、誰とでも友達になれるような女の子なので、
お店にいる全然知らない人とでもワイワイ楽しそうでした。
Aちゃんの外国人友達も加わり、騒がしかったぁ
なんか私には異文化体験でしたわぁ・・・

お店で知り合った人と、次はスナックへ行くというので
私は退散してきました。
時間も12時近かったしね。

帰ろうと思って席を立つと、
「先生~」
と私を呼ぶ声が。
なんと、となりのテーブルにいるのは私の教え子じゃないですか!
約10年前の教え子です。
当時は中学校1年生だったのに、今や二十歳になってお酒飲んでるし。
なんか年月が経ったんやなぁとしみじみ思ってしまいました。
気づいてたんなら、もっと早く声かけてくれればよかったのに。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-15 12:31 | 日々の出来事

カヌレ

e0088074_2192236.jpg

フランスのお土産にカヌレを頂きました。
カヌレの本場ボルドーのお土産です。
久しぶりに食べたんですが、おいしかった~。
買ってから数日経っていたため、外側のカリッとした食感はあまり感じられません
でしたが、中のもちっとした食感がいい具合でした。
高温のオーブンで5分間焼くと、外側のカリッとした感じが戻るそうです。

写真のカヌレ、色がそれぞれ違うのが分かりますか?
ソフト、クリスピー、ウエルダンと焼き加減があるそうです。
[PR]
by mieponuk | 2007-09-11 21:13 | おいしいもの


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧