<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この冬初鍋

なんと、今日は10月31日です。
明日から11月かぁ・・・
今年もあと2ヶ月ですねぇ。

今年も暖冬なんでしょうか。
11月と言っても、そんなに冷え込んだり寒いって日があまりないですよね。
普段なら、とっくにストーブつけている我が家も、まだつけてません。

ですが、今日の晩御飯は鍋でした。
初鍋です。
e0088074_20355997.jpg

鯛とカブ、その他野菜たくさんのお鍋です。
鯛の出汁が出て、めちゃくちゃおいしかった。
見た目よりおいしいですよ。

やっぱり冬はお鍋ですよね。
体が温まるし、野菜もいっぱいとれるし。
今年はカレー鍋が流行なんでしたっけ?
まだ食べたことも、見たこともありません。
が、おいしそう。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-31 20:45 | おいしいもの

Photo book

以前から、旅先や日々の暮らしの中で撮った写真で何か作れたらなぁと思っていました。
とりあえず、イギリス旅行の時の写真をコラージュ風に貼り付けてみました。
写真はいろんな形に切ったり、チケットやシールを貼って。
e0088074_20202291.jpg


台湾旅行の写真もミニアルバムに。
e0088074_20205460.jpg

簡単な豆本風というか、こちらのサイトを参考にしました→
作者の石川さんは、写真を使って、とっても素敵な写真雑貨を作ってらっしゃいます。
かわいくって本当に素敵なんです。
私もこれからいろいろ写真雑貨に挑戦してみます!
[PR]
by mieponuk | 2007-10-30 20:25 | 日々の出来事

通帳ポーチ

久しぶりにミシンでも動かそうかと、布が入っている引き出しをゴソゴソしていると
なんか見覚えのある作りかけのあるものが出てきました。
そのあるものとは通帳ポーチ。
そういえば、半年くらい前、途中まで作ってうまくいかなくなったので
ほったらかしにしていたんでした。
私にしては、ファスナーをつけたり何枚も重ねて縫わないといけなかったりする
複雑な作品に挑戦して撃沈したんです。

よく見れば、出来上がりまであともうちょっと。
なので、作ってしまいました。
e0088074_20294749.jpg

写真ではあまり分かりませんが、失敗だらけでとてもじゃないけど
実物はお見せできない作品なんです。

12月にはまたハンドメイドフェアーがあるかなぁと思うので
そろそろ何か作り始めようかなl。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-29 20:26 | handmade

書写山登山

書写山に登ってきました。
書写山と言えば、ラストサムライのロケがあってトム・クルーズも訪れたことで有名ですよね。
私は初めて行って来ました。
前日、結構雨が降ったので足元大丈夫かと心配してたんですが、当日は秋晴れのいい天気。
書写山圓教寺へはロープウェイですぐなんですが、
秋だし登山をしようと頑張ってきました。
1時間くらいかかるかなぁと思ってたんですが、40分くらいでロープウェイ山頂駅に到着しました。またそこからお寺までは結構歩かないといけないんですけどね。
今回はちゃんとしたトレッキングシューズを履いて行って正解でした。
普通のスニーカーとはやっぱり全然違います。

紅葉はまだまだな様子ですが、一部はちょっと紅葉してました。
e0088074_18432153.jpg


お寺や建物が分散してるので、登頂してからかなり歩きました。
e0088074_18461539.jpg


e0088074_18481583.jpg

紅葉の時期に来たら絶対いいでしょうねぇ~。
人も多そうですが・・・
ただ、11月後半から約1ヶ月間ロープウェイが運行していないそうなので
その間はお客さん少なくていいかもしれません。

帰りは時間的にも体力的にも歩いて下山できなかったので、ロープウェイで降りてきました。
e0088074_18503857.jpg

書写山、気に入りました!
また紅葉の時期に再訪したいです。

帰り、お腹がすいて、ひっさしぶりにモスに立ち寄りました。
なんと、ご飯ものがメニューにあって、私はタコライスを食べました。
e0088074_18523054.jpg

隣は、きんぴらライスバーガー。
おいしかった♪
[PR]
by mieponuk | 2007-10-27 18:35 | お出かけ

秋の花

e0088074_2036444.jpg



今日は、秋晴れのいいお天気でしたね~。
昼間は暖かいんですが、早くも朝晩がめちゃくちゃ寒い!!
もう我が家は冷え込んでます。
なので、ストーブだしましたよ。
まだつけてませんが、耐えられなくなったらいつでも準備できるように
出しておきました。
今はエアコンの暖房で耐えてます。

庭の花たちも寒くなってきて、もうすぐ終わりかなぁ。
咲いている花を切ってきて、小さな花瓶やグラスにさしてみました。
花がある暮らしっていいですよね。

小さい紫の花がついているのは千日小坊という花。
今年はじめて買って、寄せ植えしてみました。
とってもかわいい秋の花で、現在活躍中です。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-21 20:42 | 日々の出来事

陶芸&ヨガ

来月の初めに健康診断があるので、ちょっと食べ物にも気をつけようかと、
お菓子を控えたり、お昼休みに歩いたりしてます。
減量とコレステロールを正常に戻すのが目的です。
が、こういうときに限っておいしいものがやってくるんですよねぇ~。
今日も、シュークリームやマロンパイをたくさん頂いてしまって・・・
なら、我慢すればいいんですが、目の前にあればそういうわけにもいかず・・・
e0088074_2019718.jpg

さて、土曜日は久々の陶芸&ヨガに行ってきました。
写真の白いお皿は前回作ったもの。
今回は、素焼きができたマグカップに釉薬をかけたのと、前々から作りたかった
あるものを作りました。
とっても素敵なブログsamanthaの食卓でsamanthaさんが作られている
鏡餅です!
HPに詳しく工程も紹介されています。
こんなにうまくできるとは思えませんが、かなり楽しみです。
とりあえず、今日はなんとか上手にできたと思うので、問題は次回の削りかな。
先生の力を借りつつ頑張ります!

陶芸の後は4ヶ月ぶりのホットヨガ。
期間が開きすぎて、電話もかかってきたし、健康診断のためにもそろそろ再開しようかと
行ったんですが、久しぶりすぎるホットヨガはめちゃくちゃしんどかったぁ。
なんかフラフラしました(笑)
でも今年は冷え性をなんとかしたいんで、ホットヨガを続けたら効果あるかも!
[PR]
by mieponuk | 2007-10-20 20:15 | 日々の出来事

そーきそば

Aちゃんと沖縄料理を食べに赤穂の「赤穂や」へ行ってきました。

e0088074_20471297.jpg

激しく画像が悪いですが、そーきそばです。
私はちゃんと沖縄料理を食べるのが初めてだったんですが、どれもすっごくおいしかった。
Aちゃんは、どうしても魚が食べたいということで、グルグンのから揚げをおいしそうに
食べてました。
グルグンのから揚げ2皿、そーきそば、沖縄風生春巻き、ごはんを食べてお腹いっぱい。
これで、1人1000円と激安。
2人で「全部勘定されてるんかなぁ?」
っていうくらい、安く感じました。

他にも地鶏が有名らしく鶏料理や沖縄料理のメニューがたくさんならんでて、
また是非行ってみたいです。
たまに、沖縄音楽のライブもあるみたいですよ。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-19 20:47 | おいしいもの

「地球のためにわたしができること」

e0088074_20534381.jpg

「地球のためにわたしができること」という本を読みました。
読んだといっても、字数も少ないし、簡単にかかれた本なので
すぐに読める本です。

実際に著者の枝廣さんが普段の生活の中でなさっていることなどを
中心に書かれたエッセイ風な感じ。
へぇ~って思えることがたくさんあって、自分ももっと地球のためにできることが
あるなって思いました。

いくつか紹介すると、
「世界の水を食べないで」
日本人は食料の60%を輸入しています。
それは、ただ食べ物を輸入しているだけでなく、それを育てるのに必要な水も一緒に
輸入しているのと同じだそうです。
(これを「バーチャルウォーター」って言うそうです。)
フードマイレージが重要って言われますが、地産地消って大事なんですよね。

それから、
「ピュアな砂糖は白くない」
自然な砂糖の色って黒っぽいというか茶色っぽい色。
上白糖にするためには、たくさんのエネルギーを使って、たくさんの栄養やミネラルを捨ててるんですよね。
三温糖って茶色いですが、なんと作り方は上白糖と同じだそうです。
良さそうな感じがしてたのに、ちょっとびっくり。

自分たちにできることなんてたいしたことないって思ってしまいますが、
本当に小さなこと、考えが集まれば大きなエコにつながるんだなぁと思いましたよ。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-17 21:19 | 日々の出来事

ジェノベーゼ

急に寒くなったからか、ちょっと前から風邪っぴきで、なかなか良くなりません。
なので、週末もほとんど家で過ごしました。
今日は一日パジャマで・・・

唯一したことと言えば、大量に茂っているバジルを使って
ジェノベーゼを作ったことくらい。
バジル、松の実、粉チーズ、にんにく、オリーブオイルをフードプロセッサーで
ガァーって混ぜるだけ。
e0088074_1913737.jpg

もちろんパスタに混ぜるだけでおいしいんですが、
薄切りにしたじゃがいもを茹でて、混ぜてもすっごくおいしいんです。
パスタと一緒に茹でてもOKです。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-14 19:04 | おいしいもの

イチジク

e0088074_18493061.jpg

おばあちゃん家にイチジクをもらいに行ってきました。
お店にはずいぶん前から出ているイチジクですが、家で成るイチジクは
まだちょっと早い様子。
ほとんどの実は、まだ小さく青い。
あと1週間くらいすれば採れ頃かなぁといった具合です。
それでもたくさんもらってきたんですけどね。

タルトを作ろうとしたんですけど、バターが足りなくていまいちなタルトになってしまいました。
e0088074_18555750.jpg

この秋、もう一度リベンジせねば。
[PR]
by mieponuk | 2007-10-13 18:56 | おいしいもの


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧