<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ティーコーゼ

かなり前に作ったものですが、ティーコーゼです。
e0088074_2241857.jpg

厚めのキルト芯を入れているので、かなりモコモコです。
ティーポットで紅茶を入れるのはたまにですが、やっぱりティーコーゼを使うと
温かさが長く続くように思います。

今日は、リップクリームも手作りしました。
と言っても、すっごく簡単なんです。
最初は材料をそろえないといけないですが、私は石けんを作るために
いろいろ材料をそろえているので、あっという間です。
みつろうとオイルをだいたい1:5の割合で湯煎で溶かして
型に入れるだけです。
今回は、傷などに効くというカレンデュラを漬けたオイルと、
冬にはぴったりのココアバターを使いました。
3本出来たので、しばらくはもちそうです。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-27 22:11 | handmade

紅葉狩り

3連休の最終日に撮った、我が家のもみじです。
e0088074_2157845.jpg

e0088074_21572429.jpg

銀杏の木は、もう落葉してしまっていましたが、
もみじは今がちょうど見ごろです。
e0088074_21593820.jpg


連休中に京都へ紅葉を見に行かれた方の話では、
とにかく人が多すぎて紅葉どころじゃなかったとのことです。
やっぱりなぁ~。
人に酔ってしまいそうです。
紅葉の頃と桜の頃は避けたほうがいいかもしれませんねぇ。

もみじが落葉したら、もう師走ですね。
今年もあと1ヶ月です。
恐ろしい・・・
[PR]
by mieponuk | 2007-11-26 21:55 | 日々の出来事

輝きたい☆

前から気になってたお店でモーニングをしようと、友達と待ち合わせたんですが
案の定遅れてモーニングの時間は終わってました(悲)
そのお店はgourmaniere
モーニングは数種類あって、自家製パンが食べ放題、飲み物もおかわり自由、
それにサラダとかついて1000円。
私たちが頂いたのは1200円のランチ。
これもパンが食べ放題でした。

e0088074_21214489.jpg

さつまいものスープ、地鶏のバスク風なんとか、コーヒー、
それからパン多数。
どれもとってもおいしかったです。
鶏肉もすっごく柔らかくて。
パンもいろんな種類があって、すごくおいしかったんですが、
温かくなかったのが唯一残念でした。
温かかったらもっとおいしかっただろうに。

久しぶりに会った友達は、やたら「輝きたい」と連呼しておりました(笑)
相変わらず仕事中心の生活のようですが、
最近1人人が増えたようで、これまでほとんどなかったお休みも取りやすくなったようでした。
これでまた遊んでくれる人が増えたかなぁと思って、ちょっとうれしい。


夕方からはまた別の友達と晩御飯。
鍋を食べようと、韓国系のお店に入ったんですが、
「おすすめ」と書いてあっので注文したお鍋が、大変不思議な鍋で・・・
なんていうか、いまいちでした。
味も入っている物も不思議で、とにかくはっきりしない味でした。

なんか物足りなかったので、デザートで口直しです!
e0088074_213047100.jpg

とってもくつろげる場所で、ひざ掛けも常備してあって
温かくて眠ってしまいそうでした。

晩御飯を一緒に食べた友達は次の日、中国語検定を受ける予定。
うまくいったかなぁ。

今日は一日朝から夜まで、たくさんの友達と会えて話せて
おいしいもの食べて楽しい休日でした。
満足、満足♪
[PR]
by mieponuk | 2007-11-24 21:35 | お出かけ

紅玉を使って

今日から3連休。
めっちゃうれしいです。
やっぱり、金曜日が休みって1週間が早く感じられますねぇ~。
ハッピーマンデーより、なんかうれしいかも。

明日、友達と会う約束があるのでプレゼントのりんごのケーキを焼きました。
e0088074_15383790.jpg

レシピは稲田多佳子さんのレシピで。
かなり前に買った紅玉が干からびそうになっていたし、ちょうどいいと思って
りんご2つを投入。
りんごのすっぱい感じが、なかなかいい感じです。

この前ニュースでバターが不足してるって言ってました。
なのでクリスマス前のこの時期は、ケーキ屋さんも買いだめしたのを使ってるらしく
数ヵ月後には国産バターから外国産バター、その次はマーガリンとバターの混ざったものを
使わざるを得ないかもと。
実際、スーパーに行くと、いつも買っていた発酵バターが全くないんです。
他の無縁バターもなし。
しかたなく、ケーキ用マーガリンで代用しました。
不足している原因は、みんなが牛乳を飲まなくなった為、乳牛の数を減らした結果だと
ニュースでは言っていましたが、本当でしょうか。
だからと言って、乳牛を増やそうと思っても子牛から育てるとなると数年かかるそうで
困ったことです。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-23 15:36 | おいしいもの

ボジョレーを飲む

かなり前のことですが、ボジョレーヌーボーをいただきました。
ワインのことは全然わからないんですが一応。
e0088074_15273789.jpg

ブルーチーズとカマンベールも一緒に。
私、ブルーチーズが大好きなんです!
チーズに限らず、匂いのきつい物が好きみたいです。
ハーブ系から薬味類、発酵した食材。
しかも子供の頃から好きでした。

そうそう、チーズが乗ってる白い長皿、
ちょっと前に作った作品ですが、結構重宝してます。
でも扱うとき、いつか半分に割れるんじゃないかと毎回ちょっとヒヤヒヤするんですけどね。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-22 15:25 | おいしいもの

私の本棚 hondana

昔に比べて、全然本を買わなくなったなぁって思います。
なんかケチになったのと、近くに図書館があるので読みたい本は
図書館で借りるようになったから。
e0088074_2104631.jpg

なので本棚にある本のほとんどは、昔に買ったもの。
で、捨てられないもの。
文庫本は以前大量にブックオフに持って行ったりして処分したので、
本当に手元に置いておきたいものしかないかも。

やっぱり多いのはイギリス関係の本。
今もイギリスや英国という文字を見ると敏感に反応してしまうけれど、
昔はもっとひどかった。
見ると買ってたような気がします。

最近、買う本と言えばカメラ関係の本とか暮らしの本かなぁ。
e0088074_2131818.jpg


最近よく読む作家さんは、東野圭吾とか畠中恵とか、他には歴史小説が多い気がします。
この本棚には置いてませんが、マンガは押入れにどっと積まれてます。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-13 21:10 | 日々の出来事

雑貨に囲まれて

天気予報では、週末はお天気が悪くなると言っていたのに
今日は本当にいいお天気でした。
e0088074_17395835.jpg

もうあんまり咲いてませんが、秋咲きのバラが綺麗に咲いていて
春にいっぱい咲いたときより、少ない分色が濃くて大きい気がします。

最近、大好きな雑貨をたくさん買ってます。
e0088074_17503031.jpg

一番左は、手芸やさんで20%オフになっていたので、即購入。
真ん中は、100円ショップで購入しました。
一番右は、ひめじ手作りてんこもり市で販売されていたスタンプです。
あんまりよく見えませんが、毛糸柄と木です。
特に使う予定があるわけじゃないんですが、かわいいスタンプを見ると
ついつい買ってしまうんですよねぇ・・・

e0088074_1754965.jpg

それから、レース柄と英文柄のセロテープ。
ネットで見てからずっとほしくて、この前この前、雑貨屋さんで偶然見つけて購入。
ラッピングとかに使うと絶対にかわいいですよ!
右はクリスマスグッズを売っていた雑貨屋さんで購入した、
コースター。
1つ80円とお買い得でした。

雑貨って本当に癒されます。
特に生活に必要と言うわけでもないのに、買わずにはいられません。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-10 17:38 | 日々の出来事

夜のお供

最近ようやく寒くなってきたので、ゆたんぽを買いました。
ゴム製の湯たんぽです。
e0088074_17305956.jpg

有名なドイツのfashyの湯たんぽは3000円以上とお高いので
近くのホームセンターで買いました。
1000円とお手ごろだし。
fashyの湯たんぽは沸騰したお湯をそのまま入れても大丈夫みたいですが、
私が買ったのは70℃より低い温度を入れないといけないのです。
でも十分暖かくて快適です。

ゴム製の湯たんぽを知ったのはイギリスにいた時で、
冬になるといつもベッドに入れて寝てました。
ゴム製でこの形と言えば、水枕しかないと思っていたので
ちょっとびっくりでした。
硬い湯たんぽより使いやすい気がするし、かなりお勧めです。
電気毛布を使うのも、乾燥や電磁波が気になるので
暖冬ならこの湯たんぽだけでも過ごせるかもしれません。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-09 17:25 | 日々の出来事

年賀状

女子カメラVol.4」に私の写真が掲載されました。
e0088074_20402633.jpg

厳密に言うと、自分で撮った写真を使った作品なんですけどね。
夏ごろ、自分で撮った写真を使った年賀状のデザインを募集していて、
そういえば応募したんでした。
と言うのも、昨日、お友達のsyariさんから
「女子カメラに載ってるよ~」
とメールをもらって、初めて分かったんです。
さっそく今日、本を買って中を見るとありました。
ちょっと恥ずかしい・・・

どこかで女子カメラを見つけたら中を見てみてくださいね。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-05 20:45 | 日々の出来事

てんこもり

今年も、ひめじ手づくりてんこもり市に行って来ました。
e0088074_19452249.jpg

お昼過ぎから行ったので、着いた頃にはすで売り切れになったブースもあって
今年も大盛況な様子でした。
その中でも大人気だったのが、かわいいはんこ屋さん。
スタンプ1つ400円と安いし、無料で名前を彫るサービスもされていて、本当にすごい人でした。
私も名前を彫って欲しかったんですが、なんと3時間待ちということで
スタンプを2つ買って諦めました。

私の陶芸の先生も去年に続いて出店していて、
「かなり売れたで~」
と仰っていたので、こちらも大盛況のようでした。
値段も安い設定だったし。

それから、京都の手作り市などにも出店されているbillettさんも
お店を出されていました。

私はこういったハンドメイド作品が大好きなのですが、一緒に行った友達も
「癒された~」
と言っていたので、楽しんでくれたみたいで良かったです。

その後、お茶をすることに。
私はミルクティーといちじくのクグロフ。
e0088074_1958147.jpg

月曜日は健康診断だというのに、おいしくいただきました。
ちなみに、晩御飯は回転寿司をお腹いっぱい食べて帰宅。
[PR]
by mieponuk | 2007-11-03 19:41 | お出かけ


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧