<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メリクリ

遅くなりましたが・・・
メリークリスマスです。

24日に作ったケーキ。
なんか全然想像してたように出来なくて、がっかりです。
e0088074_2144755.jpg

シャンパンも飲んでほろ酔いです。
e0088074_217442.jpg


23日まで沖縄に行ってました。
やっぱり沖縄は暖かかったですよ~~~
また旅行記書きますのでお楽しみに。
その前に、年賀状作らないと・・・
[PR]
by mieponuk | 2007-12-26 21:09 | 日々の出来事

歌舞伎デビュー

京都南座の顔見世に行ってきました。
以前一度歌舞伎は観たことあるのですが、南座のような本格的な劇場で観るのは初めてです。
なので上演時間のこともよくわかってなくって、うちから京都まで行くと
昼の部には間に合いそうにないので、夜の部にしたんですけど、
よくよく上演時間をみてみると最後まで観たら、10時過ぎてしまうんですね!

歌舞伎の時間までは京都を満喫しようと、まずはランチにガスパールザンザンへ。
1000円で楽しめる大人のお子様ランチで有名で予約なしでは、なかなか難しいみたいです。
オニオングラタンスープ、トマトのリゾットにメインをチョイス。
私は羊のひき肉をトマトに詰めてある料理?を選びました。
e0088074_20455822.jpg

そして、こちらのお店のデザートといえばグレープフルーツプリン。
ほんのり苦味があって、とってもおいしかったです。
このランチ、確かにコストパフォーマンス良しです◎

街はすっかりクリスマスの装いで、高島屋の中にはクマのぬいぐるみのツリーがありました。
遠くから見ると何だか全然わからなかったんですが、近づいてみるとクマのぬいぐるみがぎっしり!
e0088074_20485250.jpg


その後、パティスリーカナエへ。
こちらもディスプレイがクリスマス仕様でした。
e0088074_20513033.jpg

ケーキを食べたかったんですが、ランチでまだお腹がいっぱいだったので
ちょっと控えめに抹茶のエクレアをいただきました。
e0088074_205362.jpg


そして、4時頃、南座へ。
e0088074_20545575.jpg

何万もする席のチケットは買えないので、私たちは後ろのほうの席です。
南座の座席って、すごく急というか、かなり上のほうから見下ろす感じ。
もちろんイヤホンガイドを借りて鑑賞です。
詳しいことはよくわかりませんが、思っていたよりすっごくおもしろくて、かなり楽しめました♪
生で観ると迫力が全然違いますね~
ちょっとハマってしまうかもしれません。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-18 20:37 | お出かけ

マドレーヌ

マドレーヌの型を買ったのでマドレーヌに挑戦しました。

e0088074_2110931.jpg

シリコン型なので、型にバターを塗らなくていいし、くっつかないので便利です。
最初はレシピ通りの時間で焼くと、なんと真っ黒に焦げちゃいました(^_^;)
びっくり。
次からはオーブンの中を見ながら、程よいところで停止。

焼き立てを食べてみると、
うぅ~~ん、買ったマドレーヌとは全然違う・・・
やっぱり、お店のようにはいかないのかもと思ってたんですが、
時間を置いて食べてみると、おいしさ度がアップしてました!
こういった焼き菓子は時間をおいたほうが、生地がしっとりしておいしくなりますね。

型が小さくて、4回も焼いては取り出し、焼いては取り出しを繰り返し。
半分は、途中で抹茶を加えてみました。
密封容器に入れて保存すれば結構持つみたいですね。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-17 21:16 | おいしいもの

やっとクリスマス

気がつけば、クリスマスが来週じゃないですか!
やばくないですか?
この時間の流れの速さ・・・
年賀状も何にもやってないし、クリスマスツリーも出してなかったので
急いで出しました。

クリスマスリースのアレンジも作ってみましたよ。
e0088074_21161329.jpg

まっ、適当です。
リース型のオアシスに、家にあるゴールドクレストをさして、あとはバラとか
サンキライとかを適当にアレンジ。
オレンジのバラはなんと1本50円という破格値ですよ!
いい加減に作った割には、かわいく仕上がりました。
中にキャンドルも置いたら、クリスマス感もアップですね。

そうそう、昨日、お友達のkomotanが出産を終えて実家に帰ってきてるので
会いに行ってきました。
赤ちゃんにもご対面です。
本当にすっごく小さくてかわいかったです~。
赤ちゃんってこんなに小さいんだぁって思いました。
超安産だったみたいですが、母乳に苦労しているようで、母乳話で盛り上がりましたよ(笑)
私の周りでは、この2ヶ月で3人の友達が出産していて、
みんなどんどんお母さんになっていきます。
私は遊ぶことばっかり考えてると言うのに・・・
来週は遊びごとが目白押しなんです(^_^;)
[PR]
by mieponuk | 2007-12-16 21:24 | 日々の出来事

久しぶりです。

なんか久しぶりのブログです。
最近寒くてなかなかパソコンの前に据わる気になれなくて。
特にこれといったイベントもなかったですし。
ただ、今週3回もホットヨガに行きましたよ!
と言うのも、チケットの有効期限が迫ってて、今週3回行かないとチケットを無駄にしてしまうので、頑張っていってきました。
先月1回も行ってないのに・・・
なのできつかったです(泣)
生徒が3人の時なんて、先生の目が行き届きすぎて全然さぼれない。
でもやっぱりホットヨガいい気がします。
体が柔らかくなったとかはないんですけど、この時期に汗かくことってなかなかないし、
ヨガの前は冷え切ってる足先もヨガを始めるとポカポカ。
これからものんびりペースで続けたいです。

せっかくヨガに行ったのに、帰りにケーキ屋さんに寄ってしまい・・・
e0088074_21103126.jpg

バナナのパイ。
おいしいんですよねぇ~、パイって。
e0088074_2112022.jpg

りんごのパイは明日の朝ごはんにします。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-15 21:03 | 日々の出来事

カットソー&タートル

orangenaさんの無料パターンをつかってラウンドネックのカットソーを作りました。
e0088074_20342231.jpg

首まわりがめちゃくちゃです・・・(T_T)
パジャマくらいにしかなりませんね。

初挑戦したニット作品は、黒のタートル。
一度着用してから写真を撮ったので、しわしわですね・・・
e0088074_20385649.jpg

こちらも無料パターンを利用して作りました。

どちらもとても安い生地だったと思うので、1着1000円もかかってないかもしれません。
そして、私はロックミシンを持っていないので、ジグザグで頑張ってます。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-03 20:41 | handmade

FINE

三宮で素敵なお店を発見しました。
さんちかをたまたま歩いていたら発見。お店の中は人で大混雑してました。
コンフィチュールのお店FINEです。
すごい数のコンフィチュールやディップが並べられていて、楽しい♪
試食もたくさんあって、クラッカーとジャムが自由に食べられるようになっています。
他にも紅茶やドレッシング、ビネガーがあったり、カフェも併設されていました。
コンフィチュールはいろんな組み合わせがあって、あれもこれも試してみたくなります。

ここで私が買ったのは、プリンジャム。
e0088074_20253533.jpg

見た目ふつうのプリンです。
味もふつーのプリン味です。
なんか、そのまま食べてしまいそう。
でもジャムなんです。

このお店は、セルフィユとモスがコラボしてできたお店だそうです。
そういえば何ヶ月か前に、新聞にモスがジャム専門店を出すというような記事を読んだ気がします。
いろんなジャムやディップを詰め合わせたプレゼントもらったら、
めちゃくちゃうれしいですよね。
今度はカフェでお茶もしてみたいなぁ。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-02 20:18 | おいしいもの

再び書写山登山

ついに師走ですね~。
本当なら12月1日は会社の創立記念日でお休みのはずが、今年は土曜日のため
1日損した気分です。

またまた書写山に登ってきました。
12月末までロープウェイが運転停止のため、人が少ないかなぁと思ってたんですが
結構いました。
しかも、登山の格好じゃないだろ!って感じの人が多数。
ブーツの人やヒールの人や。
そんなのでよく上がってこれたなぁと関心します。

紅葉は終わりかけで、ちょっと残念でした。
今年の紅葉はいまいちだったみたいです。
e0088074_19574185.jpg

e0088074_19575537.jpg

途中、掃除のおじさんが、
「ここでラストサムライ撮ったんやぁ~」
「人工降雪機で雪降らせてなぁ」
と、聞いてもないのに、詳しく説明してくれました。

ロープウェイが停止中なので、帰りも歩いて下りなければなりません。
帰りのほうが足にきてしんどかったかも。
翌日、しっかり筋肉痛です・・・

書写山の駐車場に車を停めて登山道へ向かう途中、
ヤギが2匹いるんです。
多分ペット。
犬みたいにつながれてるんですけど、かわいいんですよ~
e0088074_204665.jpg


さて、うちの近くまで帰ってきて、よく行く喫茶店へ。
12月にもかかわらず、イチゴフェアーやってました。
このフェアー毎年春にやってたはずなのになぁ・・・
しかもイチゴがすんごいでっかいんです!
e0088074_2073313.jpg

シフォンケーキとコーヒーで650円ですよ。
とってもお得で、すっごくおいしかったです。
e0088074_2074474.jpg

↑イチゴワッフル
他にも、イチゴパフェにイチゴヨーグルト、他にもあったと思います。
また行かないと。
[PR]
by mieponuk | 2007-12-01 19:52 | お出かけ


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧