<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さぬきうどん巡り

さぬきうどん探検バスに乗車して、いざ出発です。
お客さん、結構乗ってました。
中には前日にも探検バスに乗って4箇所のうどん屋さんをまわった人もいて
びっくり。
まず最初に向かったのが、山内うどんさん。

こちらでは「ひやあつ」をいただきました。
朝早く家を出てから何も食べていなかったので、めちゃくちゃお腹すいてたし
めっちゃおいしかったです。
量も適量で、これなら4件楽勝かもって思ったんですが、後半苦しかった・・・

続いて向かったのは、松岡さん。
こちらでは、「あつあつ」とちくわのてんぷらを注文。

この日は、すっごく寒かったので暖かいお出汁に癒されました。

次が大変だったんです。
宮武さんに行ったんですが、すんごい行列!!!
なんと1時間半待ちです。
本当に寒いし、雨は降るし・・・ちょっと涙出ました。
恐らく、250円のうどんの為に1時間半並ぶってことは最初で最後だろうというのが
私たちの結論です。もちろん、おうどんは美味しかったんですが、寒すぎた。

1件目、2件目のお店は宮武ファミリーと呼ばれている、親戚関係だったり師弟関係だったりするそうです。なので、この3件に置いてあるてんぷらは同じお店で購入されているそうで
全く同じお味だそうです。

もうそろそろ、お腹いっぱいかなぁという感じだったんですが、すぐに4件目の山下うどんさんへ。
こちらは「ぶっかけ」発祥のお店だそうです。

うどんのこしがすごいです。
レモンが乗っていて、お出汁と合わせると、とてもさっぱりしておいしかったです。
ただ、もう限界でちょっと残してしまったのが心残りです。

どのお店もめちゃめちゃ美味しかったです。
大変満足したんですが、とにかく寒くて寒くて、1日中雨で・・・大変でした。
今回、電車で行ってみて意外に遠くないんだなぁって思ったんで、
気が向いたらすぐに行ってしまいそうです。
by mieponuk | 2008-03-31 20:54 | 日々の出来事

アンパンマン列車で四国へ

讃岐うどんを食べに香川へ行ってきました。
岡山から特急南風に乗って琴平まで行ったのですが、
列車がアンパンマン列車だったんですよ~!!
感激です。

朝早かったんですが、テンション上がりました~
子供はもちろん、大人も写真撮りまくりです。

車内の天井にもアンパンマンたちが。
しかも、切符に押されるスタンプもアンパンマン!
楽しすぎます。
私が乗ったのは1号車だったんですが、ピンク色の2号車もあって、その車内には
アンパンマンの装飾もあって座席カバーもアンパンマン柄だそうです。
他にも路線によっては、ばいきんまん号やドキンちゃん号などもありますよ。
四国全土をアンパンマン号が走ってます。
やなせたかし氏、スゴイ!!

岡山から約1時間で琴平駅到着です。
そこからは、さぬきうどん探検バスに乗って4件のうどん屋さんに連れて行ってもらいます。
3月までの企画と書いてあったので、あわてて行ったのに、どうやら4月以降も
コースを変更してあるようです。
長くなりそうなので、つづきは次回へ。
by mieponuk | 2008-03-30 22:14 | お出かけ

オマケ

リプトンのリモーネに、大変かわいらしいオマケが付いていることを知り早速購入しました。
リプトンとピエール・エルメのコラボでマカロンやチョコレートののストラップがついているのです。

どのリモーネにもついてるのかと思ってたら、そうではないらしく
結構入手困難らしいですよ。
商品が無くなり次第終了とのこと。
種類は8種類あります。
コンプリートしたい方は早めに探さないと無くなってしまいますよ~。
by mieponuk | 2008-03-20 20:31 | 日々の出来事

ライブへ

今日は多忙な一日でした。
朝から、とある料理コンテストに出場してきました。
そば粉を使ったオリジナル料理コンテストなるものがあって、2次審査がこの日行われました。
実際に作品を会場に運んで、審査を待つだけなんですが、お昼から大事な用があったので
審査結果を待たずして会場をでました。
出品した作品はこちらです。

「そば粉スノーボール」です☆
ホロホロトした食感で、中にくるみも入っていておいしいんですよ!
結果は残念でしたが、ちょっと楽しかったです。
でも賞金欲しかったな・・・チッ

会場を出て三宮へ向かいます。
いつもライブに誘ってくれる自称文化人の友達が、今回もライブに誘ってくれたので
よろこんでお供しました。
コブクロのライブです♪
友達はもう10年来のファンですが、私は初ライブです。
スタンド席だったので、遠いかもねぇと言っていたんですが、意外にステージに近く
花道の側で良い席でした。
お客さんは、子供からおじさん、おばさんまでと年齢層が幅広くちょっとびっくりです。
もっと若者ばかりかと思っていたので。
ライブ、と~ってもよかったです。
MCもおもしろくて笑わせてもらいました(笑)

さすがに疲れてお腹もすいたので晩ご飯を食べようと、ミント神戸の中にあるベトナム料理のお店、チャオ サイゴンへ立ち寄りました。

注文時に抜いてくださいとお願いしたパクチーが入っていましたが、
どれもおいしくて満足です。

普段の休日は終日のんびりしているので、今日は朝から忙しくちょっと疲れました。
でもライブで元気をもらって、頑張らないとってちょっと思えた一日でした。
by mieponuk | 2008-03-16 23:13 | お出かけ

春が来たかも

ようやく春が近づいてきたって感じでしょうか。
長くて寒かった今年の冬も、やっとどこかへ行ってくれそうです。
我が家の庭も徐々に緑が増え、冬の間ぎゅっと身を縮めていた蕾がゆっくりふくらんできたようです。

一番初めに春を感じさせてくれるのは、フキノトウかもしれません。
実は結構寒いうちから顔を出してるんですよね。
でもその頃は、私が庭に出ないので暖かくなった頃に出てみると、いつもフキノトウは
大きくなってるんです。

梅も見ごろです。

今月の初めに奈良のお水取りツアーに出かけた際、立ち寄った月ヶ瀬梅渓は
この冬の寒さで全く花がありませんでしたが、2週間たった今週末は
きっと梅の花で溢れてることだと思います。

気候的にはきもちのいい春ですが、いろいろと変化の多い季節ですよね。
なので、あまり好きな季節とは言えないんですが、
それでもやっぱり花がたくさん溢れる季節はうれしいものです。
by mieponuk | 2008-03-15 13:58 | 日々の出来事

雑貨屋さん発見☆

アメリカ人の友達Aちゃんが、病院に行きたいから付いてきて欲しいということで
家から1時間半以上かけて行ってきました。
つかれた・・・
かなり前から息苦しくて、深呼吸ができないとか言うからちょっと心配してたんです。
みやけ内科・循環器科っていう病院に行ったんですが、もっと近くにもあるやろとちょっと思いながらも付いていきました。
どうやら英語が通じる病院を調べたところ、ここが出てきたそう。
でも、英語が通じるって言っても、どれくらいなんやろなぁとか言いながら
私も一応、診察室に入ったんですが、先生の英語完璧でした☆
すごいです。
それに、すごくいい先生で丁寧だし、親切だし、結局いろいろ質問したので30分以上
診察室にいたかもしれません。待ってた患者さんには申し訳ないですが。
Aちゃんはと言うと、原因は肩こりじゃないかということでした。
本人はもしかしたらガンかもしれんと思ってたみたいなんで、めちゃくちゃ安堵してました(笑)
まぁよかったです。

その後、ランチをたらふく食べて、姫路をぶらぶら。
新しい雑貨屋さんを発見したので早速行ってみると、すごいかわいいお店で、先月末にオープンしたばかりのようでした。
orangeさんという雑貨さんです。

看板犬もいましたよ。
カワイイ。
ハンドメイドのバッグやアクセサリーなんかも置かれていて、雑貨好き、ハンドメイド好きにはたまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
orange オレンジ
兵庫県姫路市亀井町8
TEL/FAX 079-288-5543

by mieponuk | 2008-03-08 20:54 | 日々の出来事

ランチにフルコース

平日のお昼なのにフルコースを食べてしまいました。

あんまり期待していなかったんですが、テーブルもちゃんとセッティングされていて
ナイフとフォークがずらり並んでました。
前菜はホタテと生ハムのサラダ。スープはコーンポタージュ。
サーモンのソテーとお肉、それにデザートと全部食べて、お腹ははちきれんばかりです。
どれもとてもおいしくいただきました。
食べすぎですねぇ・・・

もちろんお昼からは仕事に戻ったんですが、お腹がいっぱいすぎてくるしいぃ~
お腹がいっぱいになると眠い・・・
さすがにこの日は間食はしませんでしたね。
by mieponuk | 2008-03-07 20:13 | おいしいもの

お水取りバスツアー

阪急交通社の日帰りバスツアーに行ってきました~
こんなバスツアーに参加するのは初めてです。
メインはと言うと、今日から始まる奈良東大寺のお水取りです。
もう3月なんですねぇ~~
早いですぅ(焦)
去年、初めてお水取りに行ったんですがブログを読み返すと、その日は暖かかったみたいです。が、今年は寒かった~(>_<)

8:20分、バスは姫路駅を出発し、明石、三宮でもお客さんを乗せて奈良へ。
お水取りは夕方からなので、それまでにいろんな所に寄ります。ほとんど、お土産やさんですけどね。
月ヶ瀬梅渓という梅で有名な場所にも行ったんですが、
今年は寒くてまったく花が咲いてませんでした。
例年なら今頃は見ごろのようですが、今年は寒い為全然ダメ。
本当に残念です。

所々、花が咲きかけてはいましたが、梅が咲くのはまだ先になりそうです。

その後、ご飯を食べてお土産屋さんに寄って、4時ごろ東大寺へ到着しました。
さっそく鹿がお出迎えです。

小鹿、めっちゃかわいかったです。
今年は鹿男のドラマの影響で観光客も増えてるかもしれませんね。
お水取りがはじまるのは7時からですが、いい場所を確保するためには早めに行かないといけません。私たちも1時間半くらい前から場所を確保して、ひたすら待つのみ。
めちゃくちゃ寒くて寒くて大変でした(泣)

とにかく、すんごい人です。
私たちは早めに行ったので、火の粉が降りかかるくらい近くで見ることができました。
ちょっと写真はうまく撮れなくて、がっかりです。

いっぱい火の粉も浴びたし、今年一年元気に過ごせるかも。
この後8時に奈良を出発。結局家に着いたのは11時半くらい。
長い一日でした。
お水取りも始まったし、これで本格的な春が来てくれればいいんですけどね。
by mieponuk | 2008-03-01 21:01 | お出かけ