<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぶどうで天然酵母

またまたパンを焼きました。
シンプルなパンです。
私しか朝食にパンを食べないので、1週間分できました。
e0088074_2010380.jpg

そして、只今、ぶどうの天然酵母を熟成中。
e0088074_20103528.jpg

ぶどうを栽培している方から、段ボール一杯のぶどうをいただいたので、
ご近所にもおすそ分けをし、他にジュースやジャムも作り、残りで酵母を起こしてみました。
初挑戦なのでどうなるかわかりませんが、
シュワシュワ泡だっているので大丈夫そうです。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-29 20:08 | おいしいもの

満喫☆

森見さんのサイン会を終えて、すぐ近くにあったIYEMON SALONでお茶をすることに。
本当に、お洒落なお店です~
私はほうじちゃと抹茶と小豆のロールケーキをオーダー。
e0088074_2104145.jpg

お茶はお湯の入ったポットもついてくるので、たっぷりいただけます。
e0088074_2104858.jpg

その後、文椿ビルヂングの中をうろうろして、
もうそろそろサイン会終わったかしらんと思い、再び大垣書店へ。
ちょうどあと数人で終了という頃合だったので、最後まで見届け、
「お疲れさま~」の拍手をして会場をあとにしました。

続いて、RAAKルプチメックの2号店へ。
もう閉店間際だったので、パンの種類も少なめでしたが、
私の大好きなハード系のパンを数種類購入しました。
e0088074_2114307.jpg


日帰りの京都でしたが、行きたい所にも行けたし、森見さんにも会えたし
素敵な一日になりました。
T先輩、お付き合いいただき本当にありがとうございました。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-28 20:55 | お出かけ

登美彦氏サイン会

森見さんのサイン会に、同じ職場のT先輩と京都まで行ってきました。
この日を2人でどんなに楽しみにしていたことか。

ご本人のブログを拝読していると、あまりサイン会がお得意ではないようなので
今回もないかもねぇと心配していたんですが、『美女と竹林』刊行記念 森見登美彦氏サイン会のお知らせを見て、すぐに予約のお電話をしました。
無事に9番10番の整理券番号をいただいて、毎日まだかな、まだかなぁ~と楽しみにしてました。

そして今日、お手紙とプレゼントを携えて京都まで行ってきました。
プレゼントは本のタイトル『美女と竹林』にちなんで、「竹」の手ぬぐいだったのですが、お店のミスで実は「竹」じゃなくて「笹」の手ぬぐいだったんですよね・・・

私たちが到着した頃には、すでに結構な人が。
お店には、緋鯉のぬいぐるみを背負ってきた人やら、もちぐまを連れてきた人やら、人目で森見さんファンだと分かる方たちが大勢いらっしゃいました(笑)
もちぐま、かわいい

1時間くらい並んだでしょうか。
サインをいただきました☆
e0088074_21263332.jpg

今年一番のドキドキ具合でした。
でもちゃんとお手紙とプレゼントが渡せたので、よかったぁ。
生登美彦氏の印象は、
「ほそっっ!!」
細すぎるよぉ!
でも好青年でしたよ。

200人にもサインするのって、さぞかし大変だっただろうと思います。
本当にお疲れ様でした。
これに懲りずに、またサイン会してほしいなぁと思います。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-27 21:25 | お出かけ

パン

パンを焼いてみました。
パン・オ・レというパン。
牛乳パンです。
e0088074_20524621.jpg

今日は暑いくらいだったので、発酵するときは屋外に放置してみました。
すると、いい具合に膨らんで気持ちいい。

車でちょっと走って、写真を撮りに行ってみました。
e0088074_2102239.jpg

e0088074_2103150.jpg

もうすっかり秋です。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-23 21:01 | おいしいもの

ヒコーキ

JALのHPで、10月からまた燃油サーチャージが上がるというニュースを見て
びっくり。
ヨーロッパ往復の燃油サーチャージが66000円ですって!
今までも十分高かったのに、一気に1万円アップです。
チケット代のほぼ倍じゃないですか!!
キビシイ・・・

図書館で、LCC(ローコストキャリア)に関する本を発見したので即借り。
easyJetとかRyanairとか、いわゆる格安航空会社についての本です。
e0088074_20381187.jpg

表紙に「4万円でヨーロッパ10カ国周遊も夢じゃない!?」
とあるように、実際に著者が挑戦して、そのレーポートも書かれているんですが、
本当に安いんです!
時期や行き先によっては数百円からあります。

この本を読んで、LCCってこんなに数あるんだぁとビックリしてしまいました。
日本ではあまり馴染みがないですが、世界中にたっくさんあるみたいです。
東南アジア等では、今まで飛行機に乗れなかったような人たちも
LCCが出てきたことによって、飛行機に乗れるようになったり。
中にはファーストクラスがあるエアラインや、普通のエアライン並みのサービスを提供している
エアラインもあったり。
でも、最近、安さを追求するあまりの事故やなんかがあったりするのは心配ですが、
機会があれば是非乗ってみたいです。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-22 20:31 | 日々の出来事

伏せっ!

最近、マロンは「伏せ」ができるようになりました。
毎回ではありませんがね。
e0088074_20402111.jpg

後ろ足が伸びちゃってますが、一応伏せてます。
e0088074_20424334.jpg

たまに、斜めになったりもします。
すっかり毛色も茶色になって、顔つきも大人っぽくなってきました。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-16 20:44 |

フルーツ餅

フルーツ餅をいただきました。
e0088074_20222284.jpg

雑誌なんかにも紹介されて、ちょっと有名みたいです。
大福と言うより、中身はほとんどフルーツ。
その周りに薄く白餡がついてる感じ。
今回いただいたのは、ぶどう、パイナップル、マンゴー、桃、メロン、柿だったかな。
とっても美味しくいただきました。

小嶋ルミさんの本より「さつまいものフィナンシェ」
なんとネットにレシピが載ってました。
さつまいもの季節ですね~
e0088074_20295469.jpg

フィナンシェは美味しいんですが、自分で作ると
大量のバターに驚いてしまいます。
チョー高カロリーです・・・
[PR]
by mieponuk | 2008-09-15 20:21 | おいしいもの

leaving Czech

あっという間に最終日です。
2時頃プラハを発つので、お昼すぎには空港へ向かわないといけません。
この日も快晴。
あつい~

チェックアウトし荷物を預けて、ちょっとだけ観光に向かいました。
ミュシャ美術館。
ミュシャといえばチェコを代表する画家ですが、日本でも展覧会が開かれていたりするので
どこかで見たことあるという作品もあるかもしれません。
思っていたより、こじんまりした小さな美術館でしたが、なかなか楽しめました。

そうそう、最終日とは関係ないんですが、
チェコでびっくりしたことの一つが、地下鉄のエスカレーターの速さ!
速いとは聞いていたんですが、速すぎです・・・
しかも、路線によってはすっごく深いところに作られているのか、エスカレーターがとにかく長い。
e0088074_16344855.jpg


慣れるまでは怖かったぁ~
共産時代の名残だそうですが、本当にめちゃくちゃ速いんです。
日本の倍どころの速さじゃないんですよ!
危険なくらいです。
たまにゆっくりしたエスカレーターがあると、遅っ!って思ってしまうくらい。
普通の速さなんですけどね。
e0088074_16364416.jpg

e0088074_16365257.jpg


さて、空港までは来るときも利用したミニバスで向かいました。
便利、便利。
チェコの通貨はまだユーロではなく、チェココルナ。
なので、残っても困るので、苦心の末、空港で使い切りました。
e0088074_16402188.jpg

さようなら、チェコ

機内では、来るときも見た「いたずら番組」の違うバージョンを観て、大爆笑。
あちらこちらで、爆笑する声が(笑)
あっという間に、ヘルシンキ到着。
ヘルシンキから日本までも、比較的眠れたので、とても短く感じました。
途中目を覚ますと、機内で「マリと子犬の物語」の映画をやっていたのですが、それを観て友達が号泣してました(笑)
斜め前に座ってた外人さんも号泣。
その後ろに座ってたおっちゃんも号泣。

チェコまでは直行便がないので遠い国だなぁと思っていたんですが、フィンエアーで行ったからか意外に近いなって思いました。
とにかくヨーロッパの国は、当たり前ですが近いですね。
チェコはどこも本当にかわいくて素敵な街でした。それに、私にとっては雑貨だったり絵本、切手と魅力的なものばかりです。
今度来るときは、近隣のオーストリアやハンガリー、ドイツなんかにも足をのばしてみたいです。
最後になりましたが、一緒に旅してくれたNさん、本当にありがとう♪
また、どこか行きましょう!
[PR]
by mieponuk | 2008-09-14 16:26 | チェコ旅行

smetana hall

チェコと言えば音楽の街としても有名ですよね。
大小あちこちのホールや教会で毎晩のようにコンサートが開かれています。
実際、街を歩いていると、いろんなところでコンサート開催のポスターやチケットを販売している様子を見かけました。
私たちは、市民会館の中にあるスメタナホールで行われるコンサートを観てきました。
The Best of Morzart & Strauss with ballet and singers
前半がモーツアルト、後半がヨハン・シュトラウスの曲が演奏され
オーケストラだけじゃなく、バレイありオペラありのちょっとお得なコンサートです。
e0088074_1610369.jpg

e0088074_16104955.jpg

中は写真撮影もできるんです。
スメタナといえば、小学校か中学校の音楽で習った「ヴォルダウ」で有名ですよね。
それに、今年の年始に放送された「のだめカンタービレ」のスペシャルで、
千秋がコンクールで指揮していた場所もスメタナホールです。
e0088074_16185781.jpg

コンサートはというと、とっても良かったです。
ちょっと奮発してでもスメタナホールで本場のクラッシックが聞けてよかったです。
チェコに来てから連日、朝から晩まで満喫してます。
でも翌日はもうチェコを発つ日です。
[PR]
by mieponuk | 2008-09-13 19:10 | チェコ旅行

Prague4

プラハ観光3日目。
1日目頑張りすぎて、主要な観光名所は制覇したため、この日はいつもよりゆっくりめの
時間に出発。
とってもいい天気でした。

チェコと言えばチェコビール!
チェコはビール消費量、世界一だそうです。
滞在中1度はチェコビールとチェコ料理を食べようということで、お昼にビヤホールに行ってみました。
e0088074_20564869.jpg

これが一番小さいサイズなんですが、他の飲み物よりも安い!
ビール好きには天国でしょうねぇ。
残念ながら、私はほとんどビールが飲めないので、半分も飲まずに残してしまいました。
e0088074_20581275.jpg

牛肉のグラーシュとクネドリーキ。
クネドリーキとはゆでたパンみたいなものだそうで、すっごいボリューム
e0088074_211658.jpg


豚肉の煮込みとザワークラフト。
どちらも、まあまあです。

その後、うろうろしながらおみやげ物屋さんを覗いたり、デパートで買い物したり。
さすがに疲れたので、スタバで一休み。
世界中にあるマクドやスタバを見かけると、なんとなくホッします。
ここで飲んだアイスコーヒーが、めちゃくちゃおいしかった!

途中、イベントをやっていてチェコのフォークダンスや音楽を披露したり、
お土産物屋さんなんかが出ていました。
その1店で、おばちゃんが民族衣装を着て玉子型のお土産にペイントしていました。
e0088074_2175988.jpg

おばちゃん、かわいい~
[PR]
by mieponuk | 2008-09-11 21:10 | チェコ旅行


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧