<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

姫路でランチ

今日もめちゃくちゃ暑かったですねぇ~
明日からは梅雨空が戻ってくるようですが、本当に暑かった。
ランチにビストロゼブラへ行ってきました。
前から気になっていた、アフリカンフレンチのお店です。
アフリカの大使館で公邸料理人として働いた経験をお持ちのシェフが作る、
ベルベル人のお昼ごはんと言う、アフリカンプレートを選びました。
前菜。
e0088074_22221369.jpg

メインはこちら。
e0088074_22223045.jpg

クスクスとかスパイシーなシチューとか。
ボリュームがあって、すっごくおいしかったです。
e0088074_22254944.jpg

デザートまでいただいて、満腹です。

その後、姫路城前の大手前公園で開かれていた青空バザールへ。
とある方のブログで、ここで激安の北欧柄の布を買ったと紹介されていたので、
買えるかなあと思っていたら、いらっしゃいました!
無造作にたっくさんの布が、かごに入れられていて激安です。
カーテンを作った後などの切れ端などですが、それでも十分に大きいサイズの生地で、
同じ生地を売っているお店を知っていますが、ちゃんとしたのを買うと、とっても高いのです。
5枚買って、1000円。さらに1枚おまけしてもらいました。
いい買い物ができました~

その後も、和服屋さんを見たり、ぶらぶらして霑(てん) へ。
古民家を改装したカフェレストランです。
見た目、びっくりするくらいお店感を感じない、普通の古い民家でした。
e0088074_22334279.jpg

中も昭和な感じです。
なんか居心地のいい空間でした。
暑い一日、満喫の日曜日でした。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-28 22:36 | お出かけ

パートⅡ開始

パートⅡ初回から遅刻・・・(汗)
パートⅠで止めてしまった方もいるので、今日からは3人のグループで
スタートすることになりました。
今回からは2種類の生地を使って、2種類のパンを作るのですが
1つはすでに先生が1次発酵まで作ってくれているので、最初から作るのは1種類だけ。
手捏ねではなく、機械で捏ねていきます。
e0088074_2239987.jpg

ハンバーガのバンズと、中身のハンバーグも作って
こちらを試食しました。
ハンバーグがとってもおいしくて、びっくり。

こちらは、先生が生地を作ってくださっていた方のパン。
e0088074_22391939.jpg

こちらも美味しかったです。
次回はちょっと欠席してしまうんですが、来月からも楽しみです。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-27 22:09 | パン

ワッフル

e0088074_1243290.jpg

また、食べてしまったワッフル。
ワッフルとアイスクリームと生クリームが相まっておいしいのです。
毎回、違うカップでサービスされるコーヒーもおいしいのですよ。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-14 12:43 | おいしいもの

パン最終回

現在のコースの最終回でした。
同じパン生地を使って、ロールパンとうぐいすパン。
e0088074_12351542.jpg

手捏ねをするのは、今日までなのですが、みなさん最初に比べると
いい感じに捏ねられるようになってきました。
ロールパンの生地は、これまでで一番バターが入るので
ベタベタして扱いにくかったですが、なかなかおいしくできましたよ。
写真にはありませんが、うぐいす豆の入ったパンが、意外にとってもおいしくてびっくり。

パン教室のあと、出来上がったパンをT先輩に差し入れ。
お礼に、おいしいスコーンをいただいてしまいました。
e0088074_12351592.jpg

ミニスコーン3個とジャム付で170円は激安ですよね。
リピーターになる気持ちは、よく分かりますが、毎日は危険です。
ほの甘い感じが、とっても美味でした。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-13 20:35 | パン

ミニイギリスパン&甘食

今日のパン教室では、ミニイギリスパンと甘食を作りました。

写真では大きく見えますが、実際は小ぶりです。
e0088074_1725450.jpg

こちらが甘食。
甘食って、名前は聞いたことあったけど、実際食べるのは2回目。
今週、甘食を作ることになっていたので、その前にコンビニで見つけて
初めて食べてみたんです。
e0088074_1725467.jpg

ほの甘くて、昔懐かしい感じですね。
材料を混ぜて、搾り出して、焼くだけなので簡単!
先生いわく、てっぺんのちょっと割れてる感じが、甘食の特徴なんだそう。
来週で、いよいよパートⅠが終了です。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-06 17:25 | パン

東北旅行3日目

3日目も、朝早くから出発。
まずは中尊寺へ向かいます。
バスの中では、相変わらず爆睡。
e0088074_12373531.jpg

この日も、写真の通り、どんより。今にも雨が降りそうな一日でした。
中尊寺では、ガイドさんの説明を聞きながら散策。
そうそう、修学旅行の中高生たちがいっぱいでした!!

お昼は松島へ。
ついに宮城県まで下ってきました。
そういえば、この時なぜだか、車酔いして、気持ち悪くふらふらでした。
e0088074_12405023.jpg

こちらのお弁当をいただいて、しばらく自由散策。
瑞巌寺とか五大堂を見学しながら、松島めぐりの船の時間までブラブラと散策。
e0088074_12451754.jpg

船で遊覧するも、相変わらずの天気の悪さで、視界は最悪。
しかも、ウミネコの大群が襲ってくるし・・・
船の中で、えさ用のかっぱえびせんが売られていて、みんなそれを楽しそうに餌付けしてる
んですが、鳥が嫌いな私にとっては恐怖です。

松島をあとにして、空港へ。
8時過ぎ、伊丹に帰ってまいりました。
3日間、ぎっしり予定が詰まった旅行でした。
自分の体力のなさに、ちょっとびっくりしましたが、旅行代も出してもらえたし
初めての東北、楽しかったです♪
[PR]
by mieponuk | 2009-06-05 20:36 | 東北旅行

東北旅行2日目 角館

角館へ。
まず、お菓子のサービスを受けて一息つきます。
e0088074_15184813.jpg

もろもしというお菓子が有名みたいです。

角館といえば、武家屋敷
e0088074_1520022.jpg

あんまり時間がなかったので、有名な青柳家のみ中に入って見学しました。
3000坪もあるお庭は圧巻です。
そのお隣の、石黒家は今でも住んでらっしゃるようで、角館では唯一座敷へ上がって見学ができるようです。
これだけのお屋敷を維持していくのは、本当に大変でしょうねぇ。
そのほかにも、映画「たそがれ清兵衛」のロケでも使われた、お屋敷も何件かあって
とても趣のある所でした。
角館は桜でも有名ですよね。
もうすこし時期が早ければ、満開の桜を見られたかもしれません。
たっくさんの桜の木が植えられていて、桜の季節は絶対すばらしい景色だと思います。

さて、今夜のお宿は、岩手県雫石にある鶯宿温泉、長栄館
はっきり言って、昨日のお宿より何倍もよかったです。
ご飯もとってもおいしかった。
e0088074_15283745.jpg

e0088074_15285269.jpg

地元の郷土料理もあったり、どれも美味しかったので完食です。
普段より食べるのに、動かない3日間で、あきらかに体重増加です。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-04 19:16 | 東北旅行

東北旅行2日目

すっかり、遠い記憶の東北旅行記です。

2日目の朝も、確か早かった。
行程表によると、発荷峠、八幡平アスピーテラインを通り八幡平頂上へ。
そういえば、この日も天気が悪く、全く何も見えない状態。
なので、写真撮ることもなく退散。

その後、後生掛温泉へ。
e0088074_122556.jpg

天気悪そうでしょ・・・
ここで昼食と、希望があれば温泉にも入れるんですが、私は足湯へ。
e0088074_122524100.jpg

硫黄のにおいがすごくて、ぬるぬるするお湯でした。
なんかに効きそう。

e0088074_12255640.jpg

昼食は、秋田名物のきりたんぽと地元のお料理をいただきました。
またまた、満腹になり、午後からは田沢湖へ。
やっぱりここでも、天気が悪く写真を撮れるような状態じゃなかったみたいで、
辰子姫像の写真しか撮ってませんでした。
e0088074_12292718.jpg


ここから、角館へ向かいます。
[PR]
by mieponuk | 2009-06-03 19:21 | 東北旅行


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧