台風被害

テレビのニュース等でご存知だと思いますが、
兵庫県で台風による被害が多数出ています。

いろんな方からメールや電話で、ご心配いただいて
本当にありがとうございます。

幸いにも我が家は被害もなく、みんな無事です。
長い間、停電していましたが、今日のお昼頃復旧しました。
水も出ず、復旧するにはかなりの時間がかかると言われていましたが、
我が家はなんとか出るようになりました。
ただ、水が出るのは一部の地域のようで、ほとんどの地域は
まだまだ時間がかかるようです。
私も昨日は、会社からたくさん水をもらって帰ってきました。

昨日、出勤するときは、道路は川のような状態で、
動けなくなった車があちこちにあり、みなさん家の中まで入った泥を
必死でかき出していました。
我が家の横の道も、川沿いだったため道路が抉り取られ、通行不能になっています。

今日まで停電していたので、テレビも見られず情報が全くなく、
どんな状態になっているのかも分かりませんでした。
昨夜、お風呂を借りに親戚宅まで行って、初めてテレビのニュースで
被害の甚大さを目の当たりにしました。
よく知っているお店や地域が、原形を留めないほどにめちゃくちゃになっている様子を見て
本当にショックです。
家族を亡くしたり、家を無くしたりした方のことを思うと、本当に涙が出てきます。

叔父さん宅も天井まで水が来て、もうその家には住めないという話でした。

復旧するには、どれくらいの時間がかかるのか分かりませんが、
みんなで協力していくしかありませんね。
私も今日から夏季休暇のため、今日は家の掃除、明日は多分浸水した近くの集会所の
掃除に行きます。

ご心配いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by mieponuk | 2009-08-11 17:35 | 日々の出来事

Afternoon tea

今回、唯一お願いしたのが、Celtic Manorでのアフタヌーンティー。
このホテルは、最寄のコーチステーションがある街にあるので
車で30分くらいでいけます。
e0088074_22163258.jpg

きれいなお庭もあって、散策したかったんですが、雨のため断念。
中も暗くて、写真もいまいちなのしか撮れませんでした。

e0088074_22135573.jpg

e0088074_22142572.jpg

テンション上がります。
ウェールズらしく、2段目のケーキの中にバラブレスというウェールズのケーキが
入っていました。
ケーキ類は、見ての通りのお味というか、めちゃくちゃ甘いんですけど、
サンドイッチはすっごくおいしかったです。
e0088074_22182635.jpg

5種類くらいあったでしょうか。
どれも本当においしかった。

ロンドンのホテルでいただくアフタヌーンティーと比べると、格安だと思います。
っていうか、ロンドンのホテルのアフタヌーンティーって高すぎる気が・・・
今回お世話になったお礼に、ここは私が2人にご馳走しました。

そうそう、ジョンとマーガレットも気に入ったようで、
マーガレットのお母さんのお誕生日がもうすぐあるみたいで
ここでアフタヌーティーしてお祝いしよう!ということに決めてました。
マーガレットのお母さん、なんと90歳!
一人暮らしで、未だに買い物にも行き、自分で料理して、しゃきしゃきしてるようです。
今回は会えなかったけど、元気そうでよかった。
[PR]
# by mieponuk | 2009-07-29 22:09 | イギリス旅行2009

Tenby

この日は、ちょっと遠出です。
はじめは、カーディフにでも行こうかなと思っていたんですが、
おばちゃんがTenbyに行くバス旅行があって、席予約したからって。
それじゃあ折角だから行こうかなってことで、行ってきました。
で、Tenbyってどこだっけ?と思いながら。
近所とか教会の人たちの集まりのバス旅行だったみたいです。
朝早く出発したのはよかったんですが、出発して30分も経たないうちに
激しい車酔い。
もう死ぬかと思った。
運よく、前に座ってた人に酔い止めもらって、なんとか復活しました。

Tenbyは南ウェールズの西にある海沿いのリゾート。
その前に、バスが止まったのがサンダースフッドという町でここ海外沿い。
ここまで酔い止めのおかげで、爆睡していたので到着したら気分も大分回復しておりました。
e0088074_218020.jpg

快晴です~☆
まずは海へ。
海に行ったのってめちゃくちゃ久しぶりかも。
おばちゃんと友達は、海に入る~と靴を脱いで大はしゃぎ。
私は波打ち際で写真を撮っていると、波に襲われて靴も靴下もずぶ濡れ
最悪や。
おばちゃんの友達が持っていた白い靴下を、嫌々履いて過ごすことに。

私はまだおなかがすいていなかったので、アイスだけ。
e0088074_2181336.jpg


この時まで、ここがTenbyかと思っていた私。
それにしては随分、集合時間が早いなぁとは思っていたんですが。
ここから15分くらいで、本当のTenbyに到着。
なんかかわいい街です。
観光用の馬に乗ってみたり(笑)
e0088074_21131088.jpg

本当にいいお天気で、空と海の青さがまぶしいです。
e0088074_2185514.jpg

e0088074_219346.jpg

海辺は家族連れで大賑わい。
海に入っている人もたくさんいるんですが、でも結構涼しいよ。
海に入るには寒いよ・・・
つい、おばちゃんにこれがあなた達の夏なのか?って聞いてしまいました。
これがイギリスの夏なのです。
実際、雨降ると寒いしね・・・

砂浜で砂に埋まってご満悦の赤ちゃん。
e0088074_2111999.jpg

お父さんたちが、「もう帰るよ~」と砂をかきだそうとすると、
自分でまた砂を集めて埋まってました。
カワイイ。

Tenbyにあるコールディ島には、修道院があって、何でもその修道院が島を管轄しているそう。
アザラシもいるみたいです。
この島には船が出ていて、アザラシが見られたり運が良ければイルカが見られたりするようです。

そうそう、Tenbyはペンブロークシャーという所にあるのですが、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの
原産地です。犬を連れている人は、すごく多いですが、コーギーは一度も見かけなかったですね。

帰りは車酔いもなく、夕方無事に帰宅。
多分、こんな機会でもないと絶対に行かない場所だったので行けてよかった。
天気もよくて、とてもとてもかわいい町でした。

ウェールズはイングランドとはまた違う素敵な風景がある場所ですよ。
ここまで足を伸ばすには、さすがにロンドンから日帰りって訳にはいきませんが、
一度はおいでよって感じです。
[PR]
# by mieponuk | 2009-07-28 21:01 | イギリス旅行2009

Market

翌日は車で30分ほど北にある町のマーケットへ。
e0088074_20564127.jpg

毎週火曜日はマーケットの日で、野菜にお肉に日用品に
いろんな物が売られています。ちょっとだけアンティークもあったかな。
この日は羊の競りも行われていて、羊だらけ。
e0088074_20565896.jpg

ドナドナの世界です。。。
何度かこのマーケットには来たことがありましたが、
競りを見るのは初めてかも。
e0088074_20572122.jpg

e0088074_20583528.jpg

意外にも、すごい人出で結構賑わってましたね。

買い物を終えて、また自宅のある町まで戻ってきてランチ。
フィッシュアンドチップスを食べて満腹~
e0088074_2113269.jpg

イギリス料理はマズイとよく言われますが、
私、味に対するハードルがかなり低いのか、
たいていおいしくいただけるんですよね。
チップス大好きやし。
[PR]
# by mieponuk | 2009-07-27 20:55 | イギリス旅行2009

Pontypool

ホテルからヴィクトリアコーチステーションまで、渋滞でかなり時間がかかってしまいました。
まだ時間に余裕があったので良かった。
ウェールズの最寄のコーチステーションまでは3時間弱。
途中、雨も降り出し天気がだんだん悪くなってきました。
なぜか、ドライバーの携帯にやたら電話がかかってきて喋ってるんですが、
運転中だから、一番前に座っていたおばあちゃんが代わりに電話に出ることに。
伝言ゲームみたいな感じになってたな・・・

もうすぐウェールズという所辺りのサービスエリアで、
なぜかバスを交換するから乗り換えてのアナウンスが。
イングランドからウェールズへは橋を渡らないといけないのですが、
ここは有料です。
正確にドライバーの言ってることが聞き取れなかったので、
よくわからないんですが、いつものジャケットを忘れてきたからだか何なのか
とにかくお金もないし、何もないから、
この橋は渡らずにタダで渡れる橋まで迂回するから
時間がかかるよというような内容のアナウンスが・・・
どういうこと?
そうしたら、乗客の一人がお金渡すからこの橋を渡ってってことで
なんとか解決しました。
なんだろな、このユルユル感。
なんとか到着。
なのに、お迎えがまだ来ておらず、おかしいなぁと思いつつ電話してみると
まだ家にいるじゃないですか!
どうやら、私が到着時間を間違えて伝えてたみたいで・・・

2年ぶりにPughたちに再会です。
全然何も変わってないなぁ~
キッチンは新しくなってた。
朝、食べ過ぎて結局お昼食べてないと言うと、
おばちゃんが、ササっと軽めの食事を作ってくれました。
e0088074_20512230.jpg

おぉ~相変わらず、バターてんこもりだけど。
e0088074_20514197.jpg

デザートも食べて、ゆっくり紅茶を飲んで就寝です。
[PR]
# by mieponuk | 2009-07-26 20:48 | イギリス旅行2009

Covent Garden

この日は午後からコーチでウェルーズへ向かう日。
コーチの時間までもったいないので、朝早くから散策。
公園をうろうろしたり、ちょっと歩いてトラファルガー広場でナショナルギャラリーがオープン
するのをしばらく待ってました。
e0088074_2243317.jpg

オープンと同時に入館。
時間もないので有名どころだけでも観ようと探すも、
なんとその部屋だけ11:30からのオープンになってまして観られずじまい。
めちゃくちゃ広い美術館なので、1日過ごせますよね。
カフェもミュージアムショップも充実してるし。

時間がないので急いでコベントガーデンへ。
e0088074_22482223.jpg

e0088074_2245513.jpg

コベントガーデンへ来るたびに寄っている、ニールズヤードレメディーズでちょっとお買物。
この日、コベントガーデンではアンティークマーケットが開かれていました。
e0088074_22471442.jpg

欲しいものがたくさんあるけど、時間もないしお金もないよ・・・
それでも、ちょっとだけティータオルを購入。
もっとゆっくり見たかった。

急いでホテルへ戻ってチェックアウトの準備。
思いスーツケースを押しながらエレベーターを降りると、
「大丈夫ですか?」
と流暢な日本語で、黒人のお掃除のおばさんから話しかけられました。
びっくり。
以前に日本に住んでいたらしく、日本語が本当に上手。
お兄さんは日本人と結婚して、平塚に住んでるって。
名前は日本では「ユミ」だったそう。本名は違うけど。
これからヴィクトリアコーチステーションに行くと話すと、ホテルの前からバスが出てるよ
と教えてもらって分かれました。
地下鉄まで重いスーツケースを押して行かなくてよかった。
だけど、バスは時間がかかるぅ~
[PR]
# by mieponuk | 2009-07-25 22:40 | 東北旅行

Tate Modern

グリニッジからロンドン市内に戻ってきました。
セント・ポール大聖堂を背にミレニアムブリッジを渡って、テートモダンへ。
e0088074_2016122.jpg

e0088074_20161323.jpg

昔一度行ったことがあったんですが、その時はさっぱり分からなかったんで
もう一度行ってみたんですが、今回もモダンアートはさっぱりわかりませんでした・・・
e0088074_201713.jpg

ミレニアムブリッジからは、ガーキンも見えました。
それにしても、本当にこの日はいいお天気でした~

夕方ミュージカルでも観に行こうかなぁと、一旦ホテルに戻って休んでたら
なんだか眠く、爆睡してまして・・・
気がついたら夜の10時になってました(泣)
悲しすぎます。
私のバカ!
私が泊まってたホテルは、ライオンキングを上演している劇場のすぐ近くだったので
余裕があれば観に行こうかと思ってたくらいだったので、チケットもとっていなかったんですが
目が覚めたときは、悲しかったです。
e0088074_20242092.jpg

今回の旅行は、時差ぼけがなかなか治らず、結構しんどかったです。
[PR]
# by mieponuk | 2009-07-24 20:13 | イギリス旅行2009


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計


ホルモー六景


夜は短し歩けよ乙女


美女と竹林


プリンセス・トヨトミ

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧