人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スランプ

先月ようやく再開した陶芸をまたもや1ヶ月さぼってしまいました。
前回作成したどんぶりを削って素焼きを待ちます。
スランプ_e0088074_23372094.jpg


どんぶりの削りが終わって、調子よく、ろくろをひき始めたのに、なんだか絶不調。
いくらやってもうまくいかず、本当に情けないくらいダメダメな日でした。
結構間があいても最近はちゃんとろくろがひけるようになったと天狗になっていたのが
いけなかったのでしょうか。
これまで何度もやったことあるような形も出来ず、ここ数年で最悪の陶芸でした・・・(涙)

先生の作品ですごくかわいい香炉があったので、それをそのまま真似しようと
試みたんですがあえなく撃沈。
3時間の成果がこちら
スランプ_e0088074_23422049.jpg
なんやこれ?って感じでしょ。
自分でも何になるのか不明です。
こんなに情けない作品は久々ですわぁ。
画像をアップするまでもないんですが、小さめの写真で一応ね。


それにしても先生は本当に上手です。当たり前だけどすごいです。
かなり危険な状態の作品もたいてい元通りに直してくれるし
それに先生がちょっと触っただけで、簡単に形ができます。
お世辞ではなく本当にすごい技術です。
でも先生は陶芸を始めてまだ5、6年らしいんですよ。
かなりの努力家でもあり不思議さんでもあります。

今日はひたすら先生に「助けて~」「もう無理」を繰り返してたのに
嫌な顔一つせず、
「よう頑張ったな」「上手にできてるやん」って
嘘でも言ってくれて本当に感謝です。
基本的に本当にヤバイ状態でなければ先生は手を出さないんですが
先生が教えてくれた説明の通りにやると不思議とできるんです。
今日はダメだったけど。

友達の作品
スランプ_e0088074_23594399.jpg
「象さん」です。
かわいいでしょ。
黄色い釉薬をかけていたのでどんな象に仕上がるのか楽しみです。
by mieponuk | 2006-04-13 00:00 | 陶芸


日々の雑感をつらつらと


by mieponuk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日々の出来事
お出かけ
おいしいもの
せっけん
handmade
Flower&Herb
陶芸
shop

パン
イギリス旅行2005
北海道旅行
鹿児島旅行
フィンランド旅行
奈良旅行
イギリス旅行2007
台湾旅行
沖縄旅行
チェコ旅行
金沢旅行
東北旅行
イギリス旅行2009

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...

フォロー中のブログ

kiko-kiko

お気に入りブログ&サイト

ライフログ


ザ・万歩計 [PR]


ホルモー六景 [PR]


夜は短し歩けよ乙女 [PR]


美女と竹林 [PR]


プリンセス・トヨトミ [PR]

検索

タグ

(18)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧